SSブログ

豪徳寺 !! [20111118] [雑記・お寺]


 s-PC020414.jpg

 s-PC020418.jpg
 (以上2枚・2010年12月2日 於・豪徳寺・撮)


11月18日 午後より 世田谷線"山下"の近くでボランティアがあり
その前の20分ほどの時間を割いて 小田急線 「豪徳寺」の紅葉の
進み具合を観るために立ち寄りました。

「豪徳寺」は井伊家の菩提所があるのと 招き猫で有名なお寺です。

やはり 少し早いようでした。。。

でも いつ 出かけても 手入れは行届いていて あまり人出もなく
落ち着いた 大好きなお寺です。

 s-PB181660.jpg

 s-PB181657.jpg

 s-PB181659.jpg

 s-PB181661.jpg

 s-PB181662.jpg

 s-PB181664.jpg

 s-PB181668.jpg

 s-PB181669.jpg

 s-PB181671.jpg

 s-PB181672.jpg

 

「豪徳寺」は春の牡丹でも有名ですが 今の時季 お花はなく^^;

 s-PB181666.jpg

 s-PB181670.jpg

 s-PB181675.jpg

 

今日(20日) 三軒茶屋でのバザーに出向き その帰路 桜新町駅から
自宅までの5~6分ぐらいの間に撮った「花」たちです。


柿の木!?・・・きれいに紅葉していたので
 s-PB131655.jpg


コバノセンナ(小葉)・マメ科
 s-PB081650.jpg
 (何度も撮っていたのですが花名が分らず 最近 何方かのブログで
 ハナセンナと・・・ そして検索してたどりつきました)


シコンノボタン(紫紺野牡丹)・ノボタン科
 s-PB081653.jpg
 (暑い時期より咲き始め・家人は「越冬しそう!」と)


サザンカ(山茶花)・ツバキ科
 s-PB061646.jpg

 

 s-PB081652.jpg
 (丹精込められた菊を・・・撮)

 

   昨日は 一日中 雨が降り続き 主催者の方は気をもまれた事と
   思いますが 今日は思いの他 良い天気となり"バザー日和" と
   ・・・私もお買い物をしたり お昼は焼きそばを食べたりで
   大いに 楽しんできました。 
   


nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 17

ため息の午後

今年はどこも紅葉が遅れているようですね。
おっしゃる通りホントに手入れの行き届いた素晴らしい
境内ですね。 紅葉に染まればさらに引き立つでしょうね。
by ため息の午後 (2011-11-20 20:47) 

斗夢

もうちょいという感じですね。
台風の影響で駄目なところが多いようですが、ここはきれいな黄葉が見られそうですね。
by 斗夢 (2011-11-20 21:28) 

ヒロシ

寺院・神社で愛でる紅葉、綺麗ですね~♪
by ヒロシ (2011-11-21 04:48) 

koh925

豪徳寺、行きたいと思いながら未だ行く事ができません
今年の紅葉は遅れているようですね
by koh925 (2011-11-21 08:57) 

arashi

紅葉の時は行ったことがないので、今年は行ってみようかしら。もう少しですね。
by arashi (2011-11-21 09:26) 

お茶屋

このおかしな気温のせいで、今年の海苔の出来がどうなるのか・・・☆
by お茶屋 (2011-11-21 11:24) 

mimimomo

こんばんは^^
豪徳寺、立派なお寺ですね。
東京に住んでいるころ、行くチャンスはあったのに、何にも知らなくて
一度も訪れませんでした。勿体無い事をしました。
by mimimomo (2011-11-21 20:09) 

向日葵

1枚目から見事な紅葉ですねぇ~ぇ!

「豪徳寺」。。
前々から聞いていて、そのうち、そのうち、と言っている間に、
「行く機会」をすっかり逸してしまいました。

今年の紅葉狩りに、「行けたら」ねぇぇ。。
by 向日葵 (2011-11-21 22:20) 

やっぴー

豪徳寺 素敵なお寺ですね~♪
神社仏閣は落ち着いた気持ちになれるので好きです。
by やっぴー (2011-11-22 09:27) 

ともやん

紅葉の美しい季節になりましたね。
お寺で見る紅葉は、より日本らしい景色で気持ちが落ち着きそうです。
子供たちが、キレイな葉っぱをみつけては持ち帰ってきます(*^。^*)
この時期ならではの楽しみですからね。
by ともやん (2011-11-22 13:18) 

空楽

いつも綺麗なお花たちのお写真をありがとうございます^^
今朝も寒かったですね~
空楽父は朝の5時から神社の日参りに行くのですが
眼鏡がくもって帰ってきましたよ。
私は寝てないですよ~ちゃんとお弁当作ってますよ。(笑)
by 空楽 (2011-11-22 16:02) 

せつこ

立派な寺ですね、手入れが行き届いていて^^
こちらは山のふもとは今が紅葉まっ盛りですが、近くの山は初冠雪です、寒くなりましたね。
by せつこ (2011-11-22 20:51) 

SUMAKO

今年、鎌倉の紅葉は台風の塩害がひどくて茶色くなってしまいました。
塩害のなかった地域は都内でもきれいになりはじめたのですね。
豪徳寺は子どもの頃親に連れられて出かけたっきりです。
静かで良い場所ですよね。
何だかとても懐かしいです。

by SUMAKO (2011-11-22 23:46) 

アールグレイ

豪徳寺に、紅葉したもみじが映えて美しい光景ですね^^
素敵な落ちつく場所ですね。
by アールグレイ (2011-11-24 11:54) 

匁

ここが招き猫で元祖の豪徳寺ですか!
流石に由緒あるお寺の雰囲気ですね。
一度は行ってみたい寺に加えます。
by (2011-11-25 08:50) 

hidens

バザー楽しそうですね。美味しいものもいただけていいですね。

豪徳寺は小田急線沿線なので、毎年紅葉を楽しみにしています。
今年はどうでしょうね?都内に有りながら、あの赤い色に惹かれます。

by hidens (2011-11-25 21:28) 

moz

豪徳寺、さすが井伊家縁の格式高いお寺ですね。
紅葉にはちょっとだけ早かったようですが、紅葉の入り口、綺麗ですね ^^
今年は台風とかで紅葉がとても心配ですが、ここの葉っぱ達はどうも大丈夫な様子。ほっとしました。
バザーの焼きそば、美味しそうですね。やっぱり、バザーやお祭りだと、青海苔がぱらぱらとかかった焼きそばですよね(笑)
by moz (2011-11-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。