SSブログ

世田谷区・フラワーランド・4 !![20111106] [雑記・近所の花]


  s-PB061586.jpg


11月6日 曇り空の中 かねてより応募していた・・・
~フラワーランド花まつり 園芸講習会~「秋を楽しむ和風の寄せ植え」
に 参加して楽しんできました。

耐震工事などで 毎日 忙しく過ごす中 久しぶりのフラワーランド 
すっかり 秋の装いになっていました。


  s-PB061582.jpg

  s-PB061584.jpg

  s-PB061583.jpg


講習会後 園内で撮った花々

  s-PB061620.jpg


コブクザクラ(子福桜)・バラ科
  s-PB061591.jpg
 (めしべが多くあり 複数の実がつくことから名が付いたとか
 ・・・大きな木で ボケて めしべが多いとかは分りません^^;
 春も咲くようです)

ワタ・アオイ科
  s-PB031572.jpg


チョコレートコスモス・キク科
  s-PB031573.jpg


ダリア・キク科
  s-PB061609.jpg


トリトマ・ユリ科
  s-PB061614.jpg
 (花期の長い花です)


ミレット・パープルマジェスティ・イネ科
  s-PB061615.jpg 


サルビア・イエローマジェスティ・シソ科
  s-PB061617.jpg

 

水車小屋の周りで・・・今日は 水が流れていました^^

  s-PB061602.jpg


ホトトギス・ユリ科
  s-PB061604.jpg


ツワブキ・キク科
  s-PB061603.jpg


キチジョウソウ・ユリ科
  s-PB061640.jpg


イソギク・キク科
  s-PB061616.jpg

 

帰路 見かけた"秋の気配"・暖かい日が続き 季節が読みきれません

ハゼノキ・ウルシ科
  s-PB061639.jpg


ナンテン・ナンテン(メギ)科
  s-PB061624.jpg


ソヨゴ・モチノキ科
  s-PB061637.jpg


サザンカ・ツバキ科
  s-PB061642.jpg


ツバキ・ツバキ科
  s-PB061623.jpg

 

『秋を楽しむ和風の寄せ植え』

   秋の日 野山へ足を運んだ時に目にする可憐な草花を
   鉢に仕立て 自宅で育てられるように苗を選びました・・・と。

   ノコンギク ミヤマラッキョウ アイタデ セキショウ アサギリソウ

   ご指導よろしく 大変 気に入った"作品"に仕上がりました

      s-PB061594.jpg

      アイタデは一年草とかで春先には枯れてしまうので
      代わりに咲くようにクロッカスの球根をしのばせてあります^^


nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 27

斗夢

寄せ植えは先の先まで想像しなければならないようですから難しいですね。
サザンカとツバキの区別がつかなくて、いつも首をひねっています^^。
by 斗夢 (2011-11-07 05:33) 

hidens

フラワーランドは遠くないので出かけてみようと思ってるのになかなかいけてない場所です。いいなぁー私も今度行ってみようと思います。
この時期ほんとにお花が減ってきたので・・これだけ咲いてるのは嬉しいですよね。
by hidens (2011-11-07 08:43) 

ヒロシ

秋の花祭りは菊の香りが充満していますね(^^)v
by ヒロシ (2011-11-07 11:02) 

お茶屋

これだけのお花のお手入れ・・・本当に大変そうですね><!
by お茶屋 (2011-11-07 11:03) 

せつこ

たくさんの花を楽しませていただきました。
寄せ植え、楽しそうです。
我が家も菊とツワブキ、ホトトギスが満開です。
by せつこ (2011-11-07 14:11) 

mimimomo

こんにちは^^
秋らしいお花が目白押し~綺麗ですね。
ミレット・パープルマジェスティと言うお花は初めてです。
イネ科はわたくしにはちょっと難点ですが^^ アレルギー(><
でも見てみたいお花。
キチジョウソウは3年前種を植えて葉は出ていますがまだお花が咲きません(--;
寄せ植え、綺麗に入っていますね。

by mimimomo (2011-11-07 14:16) 

luces

菊の花がいっぱい、丹精こめて育てられているのでしょうね。
寄せ植えもとてもきれいです。
by luces (2011-11-07 18:45) 

TaekoLovesParis

秋のよせ植えの講習会、楽しそうですね。しかも素敵な作品が
できて、よかったですね。こんなにたくさんの種類の寄せ植えは
素人には難しいですものね。
フラワーランド、いい所ですね。
by TaekoLovesParis (2011-11-07 19:41) 

向日葵

久しぶりにフラワーランドにお出掛けで出来て良かったですね。

まさに名前の通り、見事な花々です。
さぞやお手入れ等も大変でしょうねぇぇ。。

耐震工事の対応いろいろ、本当にお疲れ様でした。
お疲れも、かなりあったと思いますが、
とりあえずお出掛けは出来るお身体が維持出来、本当に良かったですね。

これで地震対策も万全ですね!ー☆
by 向日葵 (2011-11-08 00:52) 

やっぴー

一枚目の写真から花の香りが~♪
素敵な寄せ植えができましたね~☆
by やっぴー (2011-11-08 13:08) 

匁

秋の花がいっぱい
ほんとに秋のフラワーランドですね。
コンデジで花々を撮る
ララアントさんの姿が眼に浮かびます。
このところの秋日和で
あれもこれもとやり残さないように。
駆けています。

耐震工事御苦労様です。

by (2011-11-08 19:44) 

nyonyo

秋のお花たくさんのお写真、楽しませていただきました。
サザンカももう咲いているのですね。
とても素敵な寄せ植えですね♪

by nyonyo (2011-11-08 21:17) 

yuzukko

チョコレートコスモス大好きです。でもキク科とは知りませんでした。寄せ植えのクロッカス顔を出すのが楽しみですね。
by yuzukko (2011-11-08 23:27) 

アールグレイ

フラワーランドでいい気分転換できたのではないでしょうか^^
キクたちもいろいろ飾られていて、季節を感じます。
寄せ植えも、優しい感じの花たちで、素敵です。 クロッカスの開く時期も楽しみですね。


by アールグレイ (2011-11-09 01:01) 

baby_pink

秋も深まってきましたね。
もう椿が咲き始めているのですね✿
品があって優雅で凛とした姿にいつもうっとりです^^

ララアントさん、温かな優しいお祝いのコメントを
心よりありがとうございます<(_ _)>
明るく温かな家庭を築いてゆけたらと思っております。
これからも、変わらずに宜しくお願いいたします♪

by baby_pink (2011-11-09 05:46) 

空楽

お忙しい中楽しい時間を過ごせて良かったですね^^
実家は庭が広くて草むしりばかりで嫌でしたが
結婚してから転勤で引っ越しが多くて
ベランダでお花育てるのは楽しいです。
寒くるようですか、お身体ご自愛くださいね。
by 空楽 (2011-11-09 09:33) 

カズ

秋らしいお花の植え替え、楽しまれたのではないでしょうか!
これだけのお花に囲まれるとララアントさんもうきうきだったのでは!!
おうちの耐震工事もほぼ終わられたということですし、東京はこれから本格的な紅葉シーズンですものね。高尾山もそろそろなのかな?
寒くなるらしいですから一気に色づきも始まるかもしれませんね♪高尾はブナもあるらしいですね~。
by カズ (2011-11-09 14:21) 

koh925

植えた時と来年の春、2度楽しめますね
わが家も、サクラ草などの植え替えをしなきゃ!
by koh925 (2011-11-09 15:16) 

そらまめ

秋の寄せ植え、いいですね~。
こちらはもう庭は冬囲いで
お花は春までお預けです。
by そらまめ (2011-11-10 08:07) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
昨日、掛川市に行きましたが桜さいておりました。
春にも咲くそうなんです。
なんだか年末のあわただしさがそこまで来ているようです。
今朝は、冷えましたね。
ストーブ出さなくては。
by kawasemi (2011-11-10 09:25) 

kawasemi

niceありがとうございました。
今朝は冷えましたね。
ストーブ出さなくては。
by kawasemi (2011-11-10 11:52) 

Ryukoまま

チョコレートコスモス。
大好きヾ(=^▽^=)ノ
やっぱり、かわいいな~[__るんるん]

お花をチョイスして、
秋の寄せ植え。
とっても、素敵にできたね~ヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2011-11-10 17:14) 

e-g-g

ご訪問いただき、またたくさんのniceをありがとうございます。
横浜の青葉台は以前に「つくし野」に住んでいましたので
馴染みがあります。
二子玉川は高島屋が出来た当時から良く行き、
三軒茶屋もほど近く、桜新町は仕事の関係で良く訪れます。
豪徳寺の山門も一昨年の新緑の頃描きました。
といった次第で、たいへん親しみを感じる記事を
いくつか拝見しました。
これからも、楽しみにお邪魔させていただきます。

フラワーランドは、娘が近くの小学校に通っていたにもかかわらず、
まったく知りませんでした、、、
by e-g-g (2011-11-11 14:25) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
寄せ植えの講習会に妻は、時々出かけています。

by kawasemi (2011-11-12 18:30) 

moz

ご心配をおかけして申し訳ありません。管理が悪くてついつい体調を崩してしまいました。でも、もう大丈夫です。もう少し、音楽聴いていたい気がしますが、会社に復帰します(笑)
暖かい励ましのお言葉、ほんとうにありがとうございます m(__)m
秋、まだまだ色んな花が咲いているんですね。
今日もわからなかった花の名前を一つ教えていただきました。東慶寺でみたけれど、わからなかった花、キチジョウソウって言うんですね。
ララアントさんのところは、お花の辞典みたいです ^^
チョコレートコスモスも素敵な色なんですね。
工事の方はいかがですか? だいぶ進まれたでしょうか、寒かったり暖かかったり、じぶんがいえたことではないのですが、くれぐれも風邪などをひかれませんように、ご自愛ください。
ほんとうに、ありがとうございました。 ^^
by moz (2011-11-14 06:02) 

岩崎ナギ

寄せ植え良いですね!
構図、構成(?)が素敵です。
自然の変えられないものと、
自分自身の変えられる構成と、
止揚された構成がとても良いです。
by 岩崎ナギ (2011-11-18 08:28) 

SUMAKO

ステキな寄せ植えができましたね。
クロッカスが咲く来春が楽しみ。是非ブログにアップして下さいね。
寄せ植え、何度かチャレンジしているのですが、お花の成長がそれぞれ違うので、いつの間にか形が崩れ、見る影も亡くなっちゃう我が家^^。
でも、その変化を楽しむ心の余裕が必要ですね。
お花のある生活ってステキですよね。
by SUMAKO (2011-11-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。