SSブログ

神奈川県立保土ヶ谷公園 !![20111123] [雑記・公園]


 s-PB231722.jpg



 ブロガー・斗夢さんの四季折々の保土ヶ谷公園の記事に
 いつも魅せられていて いつの日か出かけたいと思っていました。

 今日(23日) ひょんな事から 夫とともに出かけてきました。
 遠い所と思っていましたが 車で自宅から40分程でした^^


 保土ヶ谷公園は県内初の運動公園として 各種のスポーツ施設が
 完備されていて とても大きな公園です。

 私が散策した場所は公園の一角”やすらぎ広場"だけでした。
 それでも 2時間あまり コンデジを向けながら 楽しい"時"を
 過ごしてきました。


皇帝ダリア(木立ダリア)・キク科
 s-PB231684.jpg


ハナミズキの実・ミズキ科
 s-PB231683.jpg
 (皇帝ダリアとハナミズキの実は 駐車場のすぐ脇で目に入りました)


 s-PB231697.jpg
 (タブノキ・樹齢200年 公園のシンボルの木)

 s-PB231701.jpg
 (裏側に廻って撮りました)


 s-PB231698.jpg


 s-PB231696.jpg


ドウダンツツジ・・・1ヶ所だけ真っ赤に染まっていました
 s-PB231691.jpg


ピラカンサ・バラ科・・・とても大きな木でした
 s-PB231695.jpg


 s-PB231706.jpg


ハキダメギク・キク科
 s-PB231703.jpg


ムラサキカタバミ・カタバミ科
 s-PB231705.jpg


ヒメジョオン・キク科
 s-PB231714.jpg


 s-PB231716.jpg
 (やっと紅葉したモミジを・・・この1ヶ所だけでした^^;)


 s-PB231721.jpg
 (子ども広場・・・)


キバナコスモス・キク科
 s-PB231717.jpg
 (マンションの植え込みになるのかな!?)


 s-PB231726.jpg
 (26日からのライトアップに備えて作業をしていました)

 

   12月4日 「駒沢給水塔風景保存会」主催の水道スタディ・ツアー
   "横浜水道記念館と西沢浄水場"を見学・・・
   集合場所は相鉄・上星川駅

   その日 同乗者がいるので 下調べ(駐車場など)をするため
   上星川駅近辺へ出かけるとの事で 急遽 ついて行く事にしました


 "のんびり 過ごそう!"・・・憩いの公園 ずばりそのものでした。。。
 大いに満足して帰路に着きました

 斗夢さん これからも楽しみにしています。。。

 

 ※ 21日の明治神宮外苑のイチョウ並木の色付き具合を・・・

 s-PB211676.jpg

 s-PB211694.jpg


nice!(63)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 31

斗夢

おはようございます。
楽しまれたようですね。
森の通り道の2枚目、この右側に緩やかな上りの道が見えたと思いますが、ここは春先から小さな野草がたくさん咲くところです。
森の通り道も以前はもっと樹が多かったんですが、下にある住宅との関係か大分きられてしまいました。
機会がありましたらまた楽しんでください。
by 斗夢 (2011-11-24 05:09) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な公園ですね。新しい場所へデビューでしたか^^
by mimimomo (2011-11-24 05:58) 

カズ

紅葉も里から市街地へ下りてきたのですね。
いろいろお出かけして撮影場所を開拓するチャンスですね~。
ドウダンの鮮やかな色にハッとしました!
お花もまだいくつか見ることができるようで紅葉とともに楽しいお出かけだったと思います♪
by カズ (2011-11-24 06:33) 

arashi

私はこの近くに以前住んでいましたので、とても懐かしいところです。一度行ってみようと思いますがなかなか出て行かれなくて。
仕事場は公園のすこし先でした。
by arashi (2011-11-24 07:43) 

アールグレイ

公園で2時間ほど楽しまれたご様子、良かったですね^^
ゆっくり過ごせそうな所ですね。
皇帝ダリアが今こちらでも見られますが、背の高い紫色が美しい花ですね^^
ハナミズキやピラカンサの実が赤くきれいです。
小さい小花たちも、かわいいですね。
ライトアップされたイチョウの並木も、見ごたえあるでしょうね^^
by アールグレイ (2011-11-24 11:53) 

お茶屋

保土ヶ谷公園☆とっても大きくステキな公園ですよね♪

by お茶屋 (2011-11-24 12:32) 

luces

神宮外苑のイチョウはもう少しですね。
代々木体育館当りはだいぶ黄色くなっていました。
by luces (2011-11-24 15:45) 

やっぴー

素敵な公園で散歩が楽しめてよかったですね。
ハキダメギク はじめて聞きました。
ちょっとかわいそうな名前ですね。
急に寒くなりました。
風邪などひかれませんように。
by やっぴー (2011-11-24 19:57) 

向日葵

本当にいつも素敵な場所を見つけられますね。

ようやく自由に散策出来る立場におなりです。
思う存分、あちこちへお出掛け下さいませ。
by 向日葵 (2011-11-25 00:07) 

nyonyo

タブノキみごとですね、きれいなお花や紅葉、いいですね^^
私も紅葉みにいきたいです。あっとおもっていると、紅葉のいい時期って
おわっているんですよね~。
by nyonyo (2011-11-25 05:05) 

ヒロシ

散策には最適な公園ですね♪
by ヒロシ (2011-11-25 08:26) 

hidens

こんばんは 自分も神奈川に居て、戸塚とか住んでたのですが、何故か、こういう公園は知らなくて、こうして紹介してくださると、楽しくていいですね。
それにしても今年は紅葉が遅い・・
塩害だけが気になりますね。
by hidens (2011-11-25 21:30) 

SUMAKO

ドウダンツツジ、きれいに紅葉していますね。
今年は塩害がひどく、我が家の回りの木はみな茶色くなって散りはじめています。
横浜も朝晩冷え込むようになってきました。
深まる秋を楽しみましょ~。
by SUMAKO (2011-11-25 23:22) 

moz

保土ヶ谷公園、うちからも近いはずなのですが、まだ行ったことないです。 ^^;
そんなに広い公園なんですね。まだ紅葉には早いようですが、ここにも少しだけ入り口があったんですね ^^
葉っぱは・・・、大丈夫な様子、こちらも、ほっ。木々も山野草も多くあってよいところですね。銀杏並木はライトアップの用意。きれいなんだろうなぁー。
体調がもう少しよくなったら、またカメラもってあちらこちらと紅葉を撮りに行きたいです。コウテイダリアこちらにも咲いているんですね。
ほんとうに背が高くて、びっくりしました。
励ましのコロンとありがとうございました。体調はだいぶ戻ってきました。おかげさまで、もうちょっとでビールも飲めるようになります(笑)
by moz (2011-11-26 17:36) 

Ryukoまま

ララアントしゃんの日記を見るたびに思うんだ。
この時期は、あちらこちらで紅葉が始まって
お天気のいい日は、出かけないと損な気がする^って。

遠そうだな。。と思っているうちは、だめだね。
今年は、年末もそれほど寒くなさそうだし
お天気のいい日を見計らって、出かけてみようっと。

この景色を見ないなんて、実にもったいないもんね。
電車に乗ってちょっと行けばいいんだから。

ちなみに、家から最も近い場所でいえば
六義園。
そこの紅葉のライトアップが始まったよ^^
12月4日まってヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2011-11-27 08:11) 

せつこ

皇帝ダリア素敵ですね。
ドウダンツツジは日の当るところは綺麗に紅葉しますね。
ウチの隣がドウダンツツジの垣根なんですよ。
ピラカンサ、バラ科だったんですか、それで棘棘があるのね@@
以前大きいのが有ったけど切ってしまいました。
色々な花が咲いていて楽しめましたね。
by せつこ (2011-11-27 17:39) 

koh925

写真を撮る人が違うと、また別の公園のようです
やはり、人に寄って目線が違いますね
by koh925 (2011-11-28 14:23) 

岩崎ナギ

散歩道が良い感じですね。
ピランカサの赤が鮮やかです。
鋭く気付かれて撮られた花々の写真に、
この時期でも探せば花は咲いているものだなと、
感心させられました。
by 岩崎ナギ (2011-11-28 15:07) 

空楽

素敵な時間を過ごされて良かったですね^^
毎日忙しくしております。
私も素敵な時間をすごせるように頑張ります!
by 空楽 (2011-11-28 17:41) 

はまちゃん

ライトアップされたら、また違った素敵な風景になるんでしょうね。(^^)

by はまちゃん (2011-11-30 20:54) 

空楽

昨日はありがとうございました^^
お元気そうで安心しました。
by 空楽 (2011-12-01 11:57) 

せつこ

今日の新潟はとてもお天気が良いのよ^^
庭はサンシュユの実が赤くとてもきれいです。
by せつこ (2011-12-02 09:42) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

インフルエンザの予防接種は済まされましたか。
手洗い・うがいとともに予防に努めましょう。

保土ヶ谷に居た時、保土ヶ谷公園の存在を知りませんでした。
といっても40年前ですから無かったのかも・・・・・
by kawasemi (2011-12-02 10:34) 

阪神ジュベナイルフィリーズ

阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとる!
by 阪神ジュベナイルフィリーズ (2011-12-03 15:05) 

ともやん

いつか出かけたい、と思っていた場所を訪れることができたのですね★
公園のシンボルだという大きな木、素晴らしいですね!
いろんな角度から見上げて楽しめそうです(*^_^*)
イチョウ並木、うちの近所でも今とてもキレイです!
急に寒くなりましたね・・・。
昨日、ついに湯たんぽを布団に入れました。
by ともやん (2011-12-03 23:59) 

デザイン屋

新たなチャレンジを公開しました!
毬月さん個展へのお出かけ、ありがとうございます。
新たにおこしたブログの方で、毬月さんを紹介しました。
by デザイン屋 (2011-12-20 22:59) 

デザイン屋

今年一年ありがとうございました!
2012年が幸多い一年となりますよう!
by デザイン屋 (2011-12-31 23:52) 

こころ和み庵

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
幸多き一年になりますように☆彡
by こころ和み庵 (2012-01-05 11:51) 

ご近 所Ma il

やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。

by ご近 所Ma il (2012-02-06 17:37) 

ニューハーフ新コミュニティー sexcial frat

女よりも女らしいニューハーフこそ至高!!
by ニューハーフ新コミュニティー sexcial frat (2012-06-20 13:17) 

向日葵

おひさしぶり(?)です。

ワタクシのアイコンが残っている、ということは
ワタクシの存じ上げている「ララアントさん」ですね?

のんびり、ゆっくり、復活なさって下さい。
折が有りましたら、またお茶屋さんででも茶話会デートを。。
by 向日葵 (2016-03-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。