SSブログ

世田谷区・フラワーランド・3!![20110827] [雑記・公園]


 s-P8271160.jpg
 (園内で 空を見上げてところで目に入った寄せ植えです)


s-P7280911.jpg


昨日 曇り空の中 フラワーランドの"お花"は季節を先取りして
秋の気配を感じさせてくれるのではと思い 出かけてきました。

このところのお天気がイマイチ 要注意の中  一昨日のような
雷 大雨にはならないとの予報 でも とりあえず 晴雨兼用の
折りたたみ傘を持ち お昼過ぎに家を出ました。

途中 傘の出番もありましたが 園内を 独り占め ゆっくりとコンデジを
向けながら 楽しんできました。


ユズリハ(譲り葉)・ユズリハ科 (別名 親子草)
 s-P8271165.jpg
 (園内 入ったところに 大木が。。)

アサガオ・ヒルガオ科
 s-P8271121.jpg

 s-P8271122.jpg
 (2時は過ぎていたと思いますが 曇り空と気温が低いのとで。。)




 


s-P8271129.jpg


カクノトラノオ・シソ科
 s-P8271130.jpg

ヤブラン・ユリ科
 s-P8271139.jpg

アルストロメリア・ユリ科
 s-P8271131.jpg

トレニア・ゴマノハグサ科
 s-P8271156.jpg

シモツケ・バラ科
 s-P8271164.jpg

トウガラシ・ナス科
 s-P8271152.jpg

ノゲイトウ・ヒユ科
 s-P8271158.jpg
 (1ヶ月前に比べれば ずい分色づいてきていた。。)


 


s-P8271132.jpg


レモンミント(?) & セルフヒール(?)・シソ科
 s-P8271136.jpg

 s-P8271137.jpg
 (教えてくださる方が留守・・・検索しましたが・・・あやしげです。。)


 



s-P8271161.jpg


ホトトギス・ユリ科
 s-P8271142.jpg

ガマ・ガマ科
 s-P8271147.jpg

キンミズヒキ・バラ科
 s-P8271149.jpg

ミズヒキ・タデ科
 s-P8271145.jpg


 

 

近所で散歩の途中で見かけた "花"


コエビソウ・キツネノマゴ科
 s-P8251116.jpg

コムラサキシキブ・クマツヅラ科
 s-P8271173.jpg

ジュズダマ・イネ科
 s-P8251106.jpg

チロリアンランプ・アオイ科・アブチロン属
 s-P8251110.jpg


実りの秋が。。。

 s-P8251101.jpg

 s-P8251100.jpg

 

   昨日は 往きはバス(乗って10分) 帰りは歩き 遠い遠い寄り道が
   したくて 先ずは用賀駅タワーを目指して・・・用賀駅の周りを一周
   していたようです(重度の方向音痴)。
   でも やっとの思いで 寄り道先に着きました。

 寄り道先・・・cafe Crumpets・・・ブロガー yuzukkoさんのお店です
     ビッグサイズの「桃パフェ」を頂いて 少し元気になり 帰路に。。。

     〆て 15000歩でした。

 

 今日 午後より・・・
  日本フィルハーモニー交響楽団 シンフォニック・エンターテインメント

   作曲家・渡辺俊幸さん(お隣さん)が指揮・お話を。
   耳になじみのある映画音楽や 手がけたNHK「おひさま」他の楽曲
   などを演奏する。
   ゲストに岩崎宏美さんを。

   西新宿のオペラシティコンサートホールへ

   友人達と楽しんできます。。。

 追記
    作曲家・渡辺俊幸さん 8/30(火曜日) NHKのお昼の番組
    スタジオパークに出演される予定です。

 


nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 23

水郷楽人

そう言えばイチジクの季節ですね。ここはイチジクの産地なので楽しみです。
by 水郷楽人 (2011-08-28 11:10) 

MANICAT

最近のゲリラ豪雨は屋外の草花も迷惑でしょう、
そろそろ秋の気配ですね。
by MANICAT (2011-08-28 15:09) 

arashi

数珠玉なんて最近見かけませんね。懐かしいですね。
by arashi (2011-08-28 16:41) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山のお花たち~
アルストロメリアは花期が永いですね~ 数ヶ月咲いていますね^^
我家のコムラサキはまだ色付いていないわ~
by mimimomo (2011-08-28 16:44) 

kuni

ご無沙汰しました。15000歩!!!僕は無理かも、、、。
まとめて拝見して、一番びっくりだったのは「カラスウリの花」
あれはびっくり!初めて見ました!
by kuni (2011-08-28 20:12) 

せつこ

あぁ~~~イチジク。。。カミキリムシにやられて枯れちゃった、大好きだったのに。
ハーブもお茶や料理が楽しめて良いですね。
もう秋ですね、栗にイガがこんなに大きくなって。
by せつこ (2011-08-28 21:37) 

TaekoLovesParis

いろいろな種類のお花がありますねー。
私も「ジュズダマ」の写真を見て、わ、なつかしいと思いました。
昔は東京でも、こんなのがはえてたんですよね。
いつも植物図鑑のように見せていただいています。
たくさんのお出かけで、充実した毎日って、伺えます。
by TaekoLovesParis (2011-08-28 22:41) 

向日葵

すっかり「秋」の装いですね。

コンサート、如何でしたか?
by 向日葵 (2011-08-29 02:50) 

アールグレイ

おはようございます^^
ハーブ園などもあり、たくさんの植物があるフラワーガーデンなんですね。
コリウスの寄せ植えもきれいですね。
数珠玉、私も犬のマロンの散歩の道端にいまあって
実の変化が毎日楽しみです。
yuzukkoさんのお店、近いんですね。
私も近かったら是非寄って見たいけど、残念です(^_^;)
by アールグレイ (2011-08-29 07:06) 

斗夢

たくさんの花に出会えましたね!
生い茂る野草の草むらをうろつくわたしとは大違い!
by 斗夢 (2011-08-29 08:09) 

ヒロシ

花を愛でて一時の憩と音楽鑑賞で
優雅な時間を過ごしたようですね(^^)v
by ヒロシ (2011-08-29 08:16) 

お茶屋

いつもながらに・・・たくさんのお写真&解説☆
とっても勉強になります!
by お茶屋 (2011-08-29 11:52) 

空楽

コンサート如何でしたか?
by 空楽 (2011-08-29 12:51) 

minK

桃パフェ・・・気になります❤
by minK (2011-08-29 15:27) 

koh925

フラワーランド、花の種類が多いですね、近くなら見に行くのですが
重度の方向音痴、私の奥さんも同様です
先日、信州旅行では上田の町を峠から見て、ここは松本??
こてには驚きました、時々驚かされます
by koh925 (2011-08-29 16:57) 

チャコ&ミニ

作曲家・渡辺俊幸さんがお隣さんなのですか。
大河ドラマのテーマ曲などを手がけておられるのでは。
岩崎宏美さんは声が美しいですね。
ララアントさん、きっといい時間をお過ごしになられたのでしょうね。
by チャコ&ミニ (2011-08-29 21:47) 

匁

いっぱいスケッチできそうですね。
コンサートも行かれて
充実の毎日過ごされていますね。
by (2011-08-30 07:53) 

そらまめ

おはようございます。
昨日はありがとうございました♪
いつもキレイなお花満載ですね。
コンサート、いいなぁ・・・
最近、全然行けてないです(泣)
by そらまめ (2011-08-30 09:20) 

せつこ

ウチのホトトギス昨年も今年も猛暑にやられて…!
場所を替えないとダメになりそう。
by せつこ (2011-08-31 10:13) 

めりっさ

こんにちは。ララアントさんのところはいつもお花であふれていますね!
ハーブ園のお花、上のはスィートバジルかレモンバジルじゃないかな?と思います。下のはお花の感じがミント系の何かかなぁという気がしますが分かりません。私が育てたことが無いものだということだけは確かなのですが(笑)。
by めりっさ (2011-08-31 12:28) 

Ryukoまま

ララアントしゃんが撮ったお花たち。
夏から秋へ衣替えの途中だね^^

ララアントしゃんのフットワークの良さと
好奇心に、いつもいつも触発されているRyukoままでっす。

さ~、Ryukoままもデジカメもって
ぶらり出かけようかな。

おっとっと。
台風が大接近しているので、これがおさまったらに・・。

ララアントしゃんも、台風にはくれぐれも気を付けてね(+^ー^+)ゝ
by Ryukoまま (2011-09-01 09:45) 

moz

コンサートいかがでしたでしょうか ^^
コンサート、最近行けていないので、とてもうらやましいです(笑)
フラワーランド、 園内を 独り占め でゆっくりとお花たちとお話ができたことだと思います。秋の実りもあるし、ホトトギスももう咲いているのですね。
じぶんも、そろそろカメラを連れて出かけなければ・・・ ^^;
by moz (2011-09-04 04:58) 

hidens

ララアントさんを見習って自分ももっと歩かなくちゃ。
近場でも色んな草花が見られる場所がありますよね。ララアントさんのブログで知った場所もドンドン増えます。
行かなくちゃね、、っと言いながら実際は家でゴロゴロ。

by hidens (2011-09-04 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。