SSブログ

国立新美術館 へ !![20110822] [雑記・お出かけ]


 s-P8221092.jpg
 (渋谷・東横・・・青山フラワーマーケットにて)


今日 乃木坂にある国立新美術館で開催している
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」へ出かけてきました。

"これほどの質と規模での展覧会は、ワシントン・ナショナル・ギャラリー
70年の歴史上 なかったことであり、そして これからもないだろう。"と

 s-P8221124.jpg

 s-P8221121.jpg


ブロガー TaekoLovesParisさん"私が行った美術館、レストラン"

「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」を拝見し 上野へ行こうかと
迷っていた折だっただけに 直ぐにブログ上で「行く」ことを宣言。。

特に質の高いことで知られる印象派とポスト印象派の作品の中から
日本初公開 約50点を含む全83点を紹介しています。

マネ、モネ、ゴッホ、セザンヌ、ルノアール、ゴーギャンなど 有名な
作品が年代順に並べてあります(Taekoさんの受売り)
絵画への解説は Taekoさんが丁寧になさっていますので そちらを
ご覧になってください。

 s-P8221098.jpg
 (多くの人が観覧されていましたが 混雑するほどではなく ゆったりと
 観賞できました)



「国立新美術館」

2007年⇒東京国立近代美術館⇒京都国立近代美術館⇒国立西洋
美術館⇒国立国際美術館に次ぐ 日本国内5番目の国立美術館として
開館した。
収蔵品を持たず、約1万4000㎡の展示スペースを利用し 多彩な企画
展の開催、 美術情報、資料の収集、美術教育の普及など
アートセンターとしての役割を担っている。


 s-P8221104.jpg

 s-P8221103.jpg

 s-P8221102.jpg
 (雨模様だが 東京タワーが。。。)

 s-P8221120.jpg

 s-P8221111.jpg

 s-P8221116.jpg

 s-P8221123.jpg
 (乃木坂駅へ向かって・・・)

 

 s-P8221094.jpg
 (お祝い事に・・・"アレンジメント花かご"を ピンク系で可愛らしくと
 手配しました^^)


nice!(69)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 29

お茶屋

国立新美術館、外から見ても中から見ても
本当にお洒落ですよね☆

by お茶屋 (2011-08-22 23:05) 

SUMAKO

ワシントンナショナルギャラリーは、WashingtonDCに行くたびに訪れておりますが、とても広くて、足が棒になるようでした。
国立新美術館くらいの規模だったら、気に入った絵画をゆっくり納得がいくまで拝見することができるから、かえっていいかも知れませんね。

スカイツリーも良いのですが、昭和生まれの私には東京タワーの方が馴染みがあるかも~。
by SUMAKO (2011-08-23 00:19) 

ゆめ乃

こんばんは。
先日はお料理を教えてくださって、ありがとうございました。
みんなで、おいしく頂きました^^
また、いろんなお料理も教えてくださいね。

ヒマワリがとても可愛らしく、にっこり笑ってくれているようで、
なんだか心が和みます。いいですねぇ~。。
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」も、説明を聞いているだけで、
なんだかとっても行きたくなりましたが、とおいですぅ。。。(泣)
国立新美術館のお写真も、なかなか楽しいですね。
上から覗くレストラン?や、ガラスのカーブもとても楽しいです。
時々あたしが行く美術館は、もしかしたらここを参考に建てられたのかなぁ・・なんて思ったり^^
今度、またもう一度良く見てこなくっちゃ♪

それと、ステキなお祝い事があるようですね。
おめでとうございます。
ピンクのお花・・というと、かわいい笑顔が見えるようです^^
by ゆめ乃 (2011-08-23 04:18) 

匁

開館の時に行きましたが、
それ以後は二科展などが
開催される時に何度か訪れています。
相変わらず結構人は来ているみたいですね。
by (2011-08-23 07:40) 

ヒロシ

広い展示会場でユッタリと絵画の鑑賞♪
心の避暑地ですね(^^)v
by ヒロシ (2011-08-23 07:47) 

arashi

黒川記章の設計ですよね。何処撮っても絵になる建物です。しばらく行っていません。
by arashi (2011-08-23 07:57) 

yuzukko

う~、私も行きたいんですが、なんせ、この美術館、火曜休みなんですよね。でもこの展示会は本当に見たいから、休みとっちゃおうかしら、、
by yuzukko (2011-08-23 09:21) 

水郷楽人

新美術館、ここお邪魔してみたいです。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-08-23 15:35) 

向日葵

豊潤な一日になりましたね。。
by 向日葵 (2011-08-24 00:46) 

やっぴー

ポスターを見ているだけでもステキです。
お花も綺麗ですね~♪
by やっぴー (2011-08-24 01:01) 

Ryukoまま

ララアントしゃんは、一足お先に
芸術の秋を満喫しているねぇ♪

しかも、有言実行ヾ(=^▽^=)ノ
フットワークの良さに、感心しきりだぁ。

絵心がないRyukoままにとっても、
は~~~ステキ。
そう思う絵画に出会うと、絵が描きたくなってくるんですよね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

にしても、実にすばらし建物ですねぇ♪
今度ゆっくり、ここにも足を運びたいなヾ(=^▽^=)ノ


by Ryukoまま (2011-08-24 07:51) 

空楽

素晴らしい絵画に囲まれて素敵な時間を過ごされたのですね^^
私もゆっくり美術館行ってみたいな~
by 空楽 (2011-08-24 10:33) 

luces

ロビーも広くて気持ち良いですね。
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展は9月5日までですか。
どうしょうかなー。
by luces (2011-08-24 15:10) 

ため息の午後

すごい。有名画家のオンパレードですね(笑)。
建物もモダンでお洒落でゆったりとしていていいですね。
私も東京タワーに哀愁を感じます。
by ため息の午後 (2011-08-24 21:11) 

TaekoLovesParis

写真がはっきりきれいに撮れてますねー。
どんな美術館なのかよくわかります。
特に上から撮った下から4枚目の写真が、おしゃれで、感心してます。
国立新美術館は、5番目の国立美術館なんですね。

私のブログをご紹介してくださってありがとうございます。
あまり混雑してなくて、ゆったり見れたのは、よかったですね。


by TaekoLovesParis (2011-08-24 23:50) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目の向日葵がとても美しく写されていますね~素敵~♡
この美術館、わたくしも一度行きましたが、ちょっと落ち着かなかった・・・
ナショナルギャラリーは一度だけ行ったことがありますが、何を見たのだったか
記憶がないわ(__;
by mimimomo (2011-08-25 05:30) 

せつこ

おはようございます^^
近くに美術館が多いから、楽しめて良いですね。
建物もおしゃれですね、変わった建物で美術館と思いませんでした。
by せつこ (2011-08-25 09:15) 

アールグレイ

ララアントさん、こんにちは^^
好きな画家のかたばかり。
素敵な絵の鑑賞が、ゆっくりとできて良かったですね^^
1枚目のヒマワリ、丸みのあるかわいいヒマワリですね。
美術館で、本物の芸術に触れるじかんはいいです。
とても気持ちが潤う時間ですね^^
by アールグレイ (2011-08-25 12:05) 

空楽

昨日、家の入口で仔猫保護しました。
主人に怒られるかとおもったのですが・・・  (笑)
今、熟睡してます^^
by 空楽 (2011-08-26 11:54) 

めりっさ

本題よりも、青山フラワーマーケットが気になります^^;
ショップのいろあいがとてもきれいで、お花をとっても身近な存在にしてくれるお花屋さんですね!
by めりっさ (2011-08-26 15:21) 

koh925

国立新美術館、建物の中の構造もアートですね
一度、見に行ってきます
by koh925 (2011-08-26 17:11) 

ポルン

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 いいですね。
見に行きたいです。

ところで、ゴーヤは種まで食べられるんですね。
今度油で揚げてみます。
by ポルン (2011-08-27 12:17) 

ともやん

いいですねぇ~★
私も行きたいです!!
ゆったりと鑑賞・・・これ大事ですよね!
せっかく行っても人、人、人で絵画はずーっと向こう、では残念ですもの。
昔はよく美術館へ行きましたが、最近はぜんぜん・・・。
下の娘がもう少し大きくなったら、美術館も家族みんなで行きたいと思っています。
by ともやん (2011-08-27 21:04) 

mimimomo

おはようございます~
朝晩涼しくなりましたね~ わたくしも少し文化的活動をしなくちゃ^^
by mimimomo (2011-08-28 05:38) 

moz

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
行こうと思っていたのですが・・・、結局いけませんでした。
マネの絵でみたいものがあったのですが・・・ (>_<)
時間と心の余裕がないとなかなか見にいけません。ララアントさん、うらやましいです(笑)
by moz (2011-09-04 05:03) 

腕時計 seiko

シチズン時計 [url=http://www.shoppingforconfidentjp.pw/]腕時計 seiko[/url] <a href="http://www.shoppingforconfidentjp.pw/" title="腕時計 seiko">腕時計 seiko</a>
by 腕時計 seiko (2013-08-02 19:33) 

スイス 時計

ロレックス ブランド [url=http://www.shoppingfordeepjp.pw/]スイス 時計[/url] <a href="http://www.shoppingfordeepjp.pw/" title="スイス 時計">スイス 時計</a>
by スイス 時計 (2013-08-02 19:33) 

時計 ブランド ランキング

セイコー クォーツ
by 時計 ブランド ランキング (2013-09-14 18:06) 

パネライ レプリカ

エンポリオ
by パネライ レプリカ (2013-09-14 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。