SSブログ

「アートアクアリウム展~江戸・金魚の涼~」 [20110831] [日記・お出かけ]


 s-P8311238.jpg
 (夏のなごり・・・コレド 日本橋で)


"風にふかれて" ブロガーarashiさんの・・・
「アートアクアリウム展~江戸・金魚の涼~」のアップ記事の
美しい写真に魅了されました。

それと「コレド室町」とかも さっぱり分らず 夫の「コレド日本橋」は
知っているとのことで・・・ 昨日 夫と共に出かけてきました。


 s-P8311178.jpg


日本橋架橋100周年記念特別展
「アートアクアリウム展」は いろいろな金魚の水槽が暗い中で幻想的に
展示されていて 時間を忘れて 行きつ戻りつしながら楽しんできました。


 


 s-P8311221.jpg
 (巨大金魚鉢"花魁")


 

 s-P8311188.jpg



 

 s-P8311199.jpg

 

 s-P8311194.jpg

 

 s-P8311201.jpg

 

 s-P8311202.jpg



屏風水槽

 s-P8311210.jpg


 

 s-P8311212.jpg



 s-P8311214.jpg



売店で

 s-P8311180.jpg
 (金魚のじょうろを買いました^^)




 

  s-P8311230.jpg

日本橋架橋100周年ということで・・・2011年・・・街道の基点である
日本橋が現在の橋で20代目になるそうです。

 s-P8311234.jpg
 (日本橋親柱の獅子)


日本橋界隈を歩くつもりでしたが "疲れてしまって" 東京メトロ線の
出入り口を見た瞬間「帰る!」と^^; 。。。


   金魚の画像は お粗末なものばかりでお許しください。。。
   arashiさんの見応えのある写真をご覧になってください!!

 


nice!(78)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 34

お茶屋

まさにアート!!
これまた素晴らしいですね☆
by お茶屋 (2011-09-01 14:34) 

arashi

こんばんは
屏風水槽とてもきれいに撮れましたね。人では多かったですか?土曜日はとても多くて、撮影するのが大変でした。みんなカメラ向けているので順番がこなくて。でも綺麗で良かったですよね。友人も今日行ったようです。

by arashi (2011-09-01 18:27) 

mimimomo

こんばんは^^
金魚は可愛いですね^^
特に金魚の如雨露はとても懐かしいです。
物心ついたころには玩具の中にあったような^^
by mimimomo (2011-09-01 19:09) 

やっぴー

大きな金魚鉢に屏風水槽~とっても涼しそうですね~♪
by やっぴー (2011-09-01 23:49) 

匁

子供の頃金魚飼っていましたよ。
随分何年間も
和金(金魚すくいの)ですが
そうすると、生まれてくる子供は金魚でなく
黒い鮒も3割くらいはいました。
ドジョウでは有りませんが?!。

by (2011-09-02 07:38) 

空楽

とっても素敵ですね^^
結婚してすぐ金魚を貰って8年位いました!
もうネコがいるので飼えないです。
by 空楽 (2011-09-02 09:57) 

岩崎ナギ

アートアクアリウム、
とても素晴らしいですね。
実見したいものです。
涼しげで綺麗です。
by 岩崎ナギ (2011-09-02 11:36) 

せつこ

楽しそうですね、あ~~出目金♪
今年の夏に死んじゃったけど、金魚の金ちゃん何十年も生きて35センチの大きさでした。
by せつこ (2011-09-02 21:36) 

みうさぎ

あ~素敵~素敵~
金魚て夏の風物でしたねっ
子供の頃金魚売り来てなっ
2回見た・・~
ジョウロですか
かわいんでしょうねっ^^

by みうさぎ (2011-09-03 00:15) 

ヒロシ

金魚の風鈴が涼しげでいいですねぇ~♪
by ヒロシ (2011-09-03 09:02) 

koh925

金魚のアート、凄いですね、見に行こうかな
以前、日曜日に日本橋に行くと、老舗の店が休日が多く
妻は、がっかりしていました、行き奈良平日でしょうね
by koh925 (2011-09-03 11:43) 

ため息の午後

風鈴と金魚、涼しげで幻想的な空間ですね。
子どもの頃金魚すくいでもらった金魚を育てていたことを
思い出しました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-03 18:56) 

アールグレイ

こんばんは^^
風鈴の音色は清涼感と癒しの効果がありますよね。
私もリビングなどの窓辺にかけていますが
風に揺れてチリンチリンと鳴る音は、大好きです。
金魚で、こんな風に幻想的な展示もあるんですね。
初めて見ます。
金魚の動きとライトが、素敵な演出をしていますね^^
by アールグレイ (2011-09-03 23:09) 

moz

素敵なお写真ですよ。
アクアリウムってなんだろうと思いましたが、金魚鉢のことなんですね。
本当です、巨大な水槽 @@; 何匹の金魚を飼えるんでしょう(笑)
それに、屏風もすごいです。
はじめは金魚柄の屏風かと思ったのですが、そうではなくてこれも水槽なんですね。びっくりです、それにとても美しい。
金魚たちもこんな水槽で飼ってもらえると幸せなんでしょうね。 ^^
うちにも4匹の金魚がいます。でも、普通の水槽・・・ ^^;
でも、元気に泳いでいます。
by moz (2011-09-04 04:53) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
金魚鉢にも色々あって、どれもきれいですね。
小学生のころ毎年のように金魚の売り子から金魚を買っていました。
水を取り替えるとき金魚鉢をよくわりました。口元がひらひらの鉢でした。
by kawasemi (2011-09-04 09:09) 

hidens

コレド室町、素敵な展示会だったんですね。
行きたかったなぁ。きれいだなぁ。
夏らしくてお祭りの風情がありますね。コレド室町の場所を偶然知ったのは昨年の日本橋のお祭りでした。
立ち止まった場所にありました。あの辺りは随分ビルも新しくなったのでそれだけで方向音痴な自分は危ういと感じました。
金魚が、夏らしいですね
by hidens (2011-09-04 12:08) 

水郷楽人

台風で季節が変わりそうな感じですね。まさに夏の涼の名残を感じさせられる写真ですね。
by 水郷楽人 (2011-09-04 18:26) 

ともやん

昨夜はどうもありがとうございました★

金魚もこんなに素晴らしいアートになるのですね!!
うっとり見とれてしまいそうです。
売店もおもしろい物がいろいろありそうですね♪
日本橋の獅子。
東野圭吾作品、加賀シリーズ最新作「麒麟の翼」はお読みになりましたか?
まさにこの日本橋がテーマなのですよ。
おススメです!



by ともやん (2011-09-04 22:22) 

向日葵

「コレド日本橋」は、いろいろ面白いそうですね。
「行きたいなぁぁ。。」
と思いながら、当分その余裕は無さそうです。

ですから、こんなに面白いアクアリウムを「ここ」で拝見できて
とてもラッキーでした!

やっぱり「夏限定」で終わっちゃうのですねぇぇ。。残念無念。。

by 向日葵 (2011-09-05 01:24) 

luces

とても幻想的です。
売店のお土産は江戸っぽいですね。
by luces (2011-09-06 16:17) 

TaekoLovesParis

幻想的で涼しげ、夏の都会にぴったりなおしゃれな展覧会だったんですね。色がきれいなので、写真を見せていただいてると、うきうきします。
by TaekoLovesParis (2011-09-06 16:39) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
北朝鮮戦、がんばれ!なでしこJapan。
by kawasemi (2011-09-08 10:29) 

nyonyo

日本橋100周年、こんなイベントもあるんですね~
屏風水槽すてきです。風鈴のお写真、今の季節、心に響きます♪
by nyonyo (2011-09-08 11:44) 

空楽

今、スタジオパーク見てますよ^^
by 空楽 (2011-09-08 13:11) 

arashi

こんばんは
今朝、出掛ける前に録画していきました。主人が留守で、よくわからないので、(余り録画しないので)2題のテレビに録画予約していきました。1台にはうまく録画されていて、今見たところです。ご連絡ありがとうございました。
by arashi (2011-09-08 20:17) 

はまちゃん

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
金魚がミニ水族館みたいな感じで幻想的ですね。^^
売店に売ってるものがカワイイです!
by はまちゃん (2011-09-08 23:58) 

Ryukoまま

ララアントしゃん。
日々、じたばたどたばたしていて、
あっちもこっちもご無沙汰しているなかでも
ララアントしゃんのblogはマメにチェックしていたつもりなのに・・・

この記事には、気が付かなかった~。
ごめんね~m(_ _"m)ペコリ

さてさて、屏風水槽が、なかなか風流できれい~ヾ(=^▽^=)ノ
相変わらず、あちらこちらに、足を向け、
いろんな情報をありがと^^

ララアントしゃんの日記は、行ってみたい!
そう思わせてくれるものばかり。

なのに、なかなか実行に移せずの怠け者のRyukoまま。
でもでも、涼しくなって秋になったら、絶対に
ララアントしゃんとのデートは実現する!
o( ̄ ^  ̄ o) むん!

よろしくね~ヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2011-09-09 07:45) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
女子サッカー、オリンピック出場決定おめでとう!
北朝鮮戦、気力と機動力で負けてましたね。
かなり、疲れているように見えました。

すごいお友達がおられるのですね。
頑張りすぎに注意とお伝えください。
by kawasemi (2011-09-09 10:07) 

vanilla_beans

いつも訪問とあたたかいコメントを
ありがとうございます♫
素敵なイベントですね。金魚の魅力を
十分に表現していますね。
日本橋までなかなか行く機会がないのですが、
ララアントさんのお写真を拝見していると
十分に楽しめたような気がしますよ♪

by vanilla_beans (2011-09-09 11:25) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
人生、後の祭りだらけ。
人間らしくていいのでは・・・・・
by kawasemi (2011-09-10 08:44) 

せつこ

すっかり秋らしくなり、夜は寒いくらいです。
そちらはいかがでしょう。
by せつこ (2011-09-10 20:42) 

カズ

ララアントさんお久しぶりです!
お元気そうで本当によかったです。
屏風水槽きれいですね~。私はまったく芸術のセンスが無いのでたまには静かにこういうようなところで自分を磨くのもありか!?
日本橋、20代になるのですね。街道の基点というのはロマンがあります。私は歴史のほうは結構好きなので以前ララアントさんが書かれていた豪徳寺の記事などをなつかしく思い出しました。あの辺りに以前住んでいましたから。
by カズ (2011-09-11 08:10) 

すずらん

ララアントさん
お久しぶり様です!
すずらん日記に足跡を残して頂いて
嬉しかったです(^^)/~~~
ありがとうございました☆

by すずらん (2011-09-18 23:36) 

Rebel8 Snapbacks

I’m not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your website to come back down the road. All the best
Rebel8 Snapbacks http://www.rebel8snapback.com/
by Rebel8 Snapbacks (2013-10-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。