SSブログ

世田谷ウォーキング !! 平成23年5月13日 [雑記 地域]


 s-P5130961.jpg
 (東京都立・園芸高校・イチョウ並木の一本・眩いような緑色でした)


" 駒沢公園ウォーキングイベント "へ参加

駒沢公園から都立園芸高校のバラ園を観賞して・・・
新緑の等々力渓谷を散策。。。

集合は駒沢公園 9時45分 約5km 解散は等々力渓谷庭園にて

 s-P5130956.jpg
 (体操をした後 出発です)


ヤマボウシ(ミズキ科)
 s-P5120936.jpg


クワ(クワ科)
 s-P5060837.jpg


エゴノキ(エゴノキ科)
 s-P5120923.jpg

 (以上 3点は途中で見かけたものです)



都立・園芸高校

  バラ園 ・ 日本庭園 ・ 西洋庭園 ・ 盆栽棟 と。
     ほとんど 生徒達が管理しているようです

  ウグイスも鳴いていて 長閑な気持ちになることができました
  近所の方たちや親子連れも散策を楽しんでいました
  (出入りが自由なのかな~~!!)

 s-P5130971.jpg


モミジ・カエデの翼葉(花の後に)
 s-P5130965.jpg

 s-P5130992.jpg


ホウノキ(モクレン科)
 s-P5130991.jpg


バラ園

 s-P5130973.jpg


 s-P5130976.jpg


 s-P5130977.jpg


 s-P5130983.jpg


 s-P5130985.jpg


 s-P5130979.jpg
 (種類が200種もあるようです・・・とっても広いバラ園でした)



盆栽・・・五葉松

  徳川三大将軍家光の遺愛した五葉松の盆栽 二鉢

 s-P5130986.jpg



等々力渓谷公園

  等々力渓谷は 国分寺崖線に谷沢川が浸食して出来た
  全長 約1kmの東京23区内唯一の渓谷です。

  シラカシ ケヤキ コナラ ヤマサクラ イロハカエデなどが
  鬱蒼と茂り 渓谷の至る所から水が湧き出ています。


 s-P5130996.jpg


 s-P5131027.jpg



等々力渓谷庭園

  等々力渓谷公園の一部を新たに拡張し開園したようです。

 s-P5131024.jpg
 (かぶき門をくぐると 別世界のような情緒のある庭園でした)


 s-P5131019.jpg


 s-P5131020.jpg


 s-P5131005.jpg
 (孟宗竹・イネ科・・・タケノコ)


 s-P5131012.jpg
 (ハコネウツギ・スイカズラ科)


 s-P5131009.jpg
 (体操の後 解散となりました・12時半ごろ)

     ウォーキングに参加したのは2度目です 前回は20名ほどでした
     今日は 総勢50名超・・・主催されている方々も驚かれていました
     解散後 それぞれ 上野毛 二子玉川 駒沢へ バスや徒歩そして電車

     私は等々力でシルバー人材センター主催の
         "Excel 2007 使えるエクセルの基礎"を受講するため 大急ぎで
     会場へ駆けつけました

     " 17000歩 実りの多い「一日」でした^^ "



   




 

 

 


nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 20

arashi

バラの花の中央あたりにあるピンクの一重のバラはデンティベスという品種のバラで、庭に植えてある唯一の花です。バラは世話が難しいので、ないのですがこの花はどうしても欲しくて、てにいれました。世話も余りしないのに長年咲いてくれています。一重が好きなのです。花がだんだん小さくなりましたけど。
by arashi (2011-05-14 07:12) 

ララアント

ありがとうございました!
バラの花の名札も付いていましたが ウォーキングが主体なので
書き留める余裕がなくて^^;
こうして 教えていただくと かえって 記憶(勿論 メモします)に
留まります。
カメムシが潜んでいました。。
常に 旗を持った人にせかされながらのウォーキングでした・・・
カメラを携えた人は却下になったりして^^
by ララアント (2011-05-14 07:35) 

kuni

17000歩!お元気ですねー。母の日に万歩計をあげましたが、一日4000歩程度です。
by kuni (2011-05-14 08:27) 

水郷楽人

新緑の下でのハイキング、とても気持ち良さそうです。
by 水郷楽人 (2011-05-14 12:36) 

aranjues

とても23区内のウォーキングとは思えませんね。
花を愛でながらのウォーキング、健康的でいいです。
by aranjues (2011-05-14 13:14) 

thaler

おひさしぶりです。地震て、怖いですね。
by thaler (2011-05-14 13:46) 

やよい

ステキな一日でしたね。等々力渓谷は行ったことはないのですが
「等々力渓谷」と聞きますと 黒柳徹子さんの「トットちゃん」を
思い出します。静かなところのようですね、行って見たいです。
by やよい (2011-05-14 13:56) 

TaekoLovesParis

17000歩とは、すごいですね!
でも、きっと、皆さんで歩いていると、大変じゃないんでしょうね。
都立農業高校は知っていましたが、園芸高校もあるんですね。
こんなみごとなバラを高校生が育ててるとは、感心します。
by TaekoLovesParis (2011-05-14 16:34) 

mwainfo

遠い日、等々力に住んでいたころは、園芸高校、等々力渓谷はよく訪ねました。遊び場は大きなカヤの木があった九品仏でした。
by mwainfo (2011-05-14 23:18) 

せつこ

おはようございます^^
風景と言い、出あった花と言い、こんな素晴らしいウォーキング、楽しかったでしょう。
もうヤマボウシが咲いてますね、ウチはまだです、やっぱり春は、花に新緑に綺麗です。
もうそろそろお出かけですね、準備は出来ましたか?
by せつこ (2011-05-15 05:34) 

匁

17000歩歩いてその後
勉強ですか?!!驚きました。
そのくらい体力ないとオーストラリアへ行けませんね。
by (2011-05-15 07:53) 

向日葵

風薫る五月。最高の休日になりましたね。

中でも等々力渓谷は前々から是非とも行きたい場所なのですが、
「歩き」にイマイチ自信が無いのと、連れがみつからないのと、で、
「見送ったまま」数年が経っています。

いつかお連れ戴けたら幸いです。


母とも「そのうち行こうね。」
と話していたのですが、車椅子ではあの渓谷の中での移動は無理
でしょうしねぇぇ。。
by 向日葵 (2011-05-15 11:34) 

こころ和み庵

お疲れ様でした。 心地よい風が伝わってくるようです♪

植物の生命力と色に感激しました☆
by こころ和み庵 (2011-05-15 13:42) 

moz

一枚目のお写真、とても素敵ですね。5月の新緑の時期、木々は素敵な緑の衣装をまとっているんですね。 ^^
そっと幹を触ると温かくて、木って生命力のかたまりです。
バラたちもいろんな種類・・・、すごいですね、200種類ですか?
5月、素敵な季節。じぶんの誕生日の月だからではないですが、天気がよければ一年で一番の季節だと思います(笑)

by moz (2011-05-15 15:11) 

岡村


最近けっこう流行ってるらしいよ

mixiやfacebook、twitterとか色々あるけど、ネットでセフレ探すんだったらやっぱココが一番いいかも

彼女探しにもお勧めかもね
http://edkljqe.youtube.tera-warning.net/edkljqe/
by 岡村 (2011-05-16 04:02) 

luces

区内なのに緑豊かで良いですね。
一度等々力渓谷に行ってみたいです。
by luces (2011-05-16 13:01) 

SUMAKO

しっとりとしたステキなお庭。
目も心も体も大満足なウォーキングイベントですね。
お花が咲き乱れ、春爛漫。
五月晴れの今、最高の季節ですね。
by SUMAKO (2011-05-16 23:46) 

せつこ

行ってらっしゃい、楽しんできてね。
by せつこ (2011-05-17 08:56) 

Ryukoまま

ララアントしゃん。
すっかりすっかりご無沙汰しちゃってごめんね~^^

カメラ片手に、あちらこちらの散策には
いい季節になってきましたね~ヾ(=^▽^=)ノ

今回もまた、楽しいイベントに参加しながら
たくさんの植物たちとお話ししてきたかな^^

その後のエクセルのお勉強とは、すご~い♪

さてさて、バラも今が見ごろ^^

Ryukoままも、先日、「国際バラとガーデニングショウ」に
行ってきたよ~♪

お花ってやっぱり、いいよね。
気持ちが穏やか~になるもの。

ララアントしゃんと初めて会ったのは
ちょうどこの時期だったもんね^^

今年もまた、あそこのバラも素敵に咲いているだろうね~^^
by Ryukoまま (2011-05-18 07:31) 

やっぴー

花や新緑を楽しみながらゆっくり歩きたいですね。
by やっぴー (2011-05-19 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。