SSブログ

散歩で出会った"花" !! 平成23年5月18日 [雑記・近所の花]


 s-P5151019.jpg
 ナスタチウム・和名 キンレンカ(ノウゼンハレン科)

今日はPC教室  今日は手芸  今日は英会話と 忙しい毎日を過ごせて
いることに感謝しつつ その行き帰りに コンデジで撮りためた "お花"を
アップいたします。

普段 見慣れている木々も 可愛らしい小さな花を咲かせている。


カナメモチ(バラ科)

 s-P5120944.jpg

 s-P5120940.jpg


カルミア(ツツジ科)

 s-P5161040.jpg


ピラカンサ(バラ科)
 
 s-P5161033.jpg
 (秋には赤い実をたくさん付けます)


ニオイバンマツリ(ナス科)

 s-P5181049.jpg


タニウツギ(スイカズラ科)

 s-P5130953.jpg


ブルーベリー(ツツジ科)

 s-P5060833.jpg
 (通院している歯科医院で)


ケマンソウ・和名 鯛釣草(ケシ科)

 s-P5060834.jpg
 

ジュウニヒトエ(シソ科)

 s-P5060835.jpg
 (以上 2点は お米屋さんで)


ヒメジョオン(キク科)

 s-P5090879.jpg


ドクダミ(ドクダミ科)

 s-P5171041.jpg


クサイチゴ(バラ科)

 s-P5090876.jpg


セイヨウヒルガオ(ヒルガオ科)

 s-P5120952.jpg


バラ(バラ科)

 s-P5120946.jpg
 (雨にうたれて きれいに咲いていた)


バイカウツギ・梅花空木(ユキノシタ科)

 s-P5191051.jpg

 我が家で唯一の花・・・
       今年はウツギ(卯の花)は一輪も花をつけなかった 


nice!(63)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 29

aranjues

花の名前を知ってると今頃の散歩は充実感いっぱい
でしょうね。ブルーベリーの花、初めて見たかもです。
by aranjues (2011-05-19 23:45) 

arashi

ウノハナ。そういえば我が家も花付きが悪かったです。写真に出来ませんでした。沢山の花が集まりましたね。ドクダミの花。好きなのです。暗〜いところに白い花がぱっと咲いていたりして。八重も可愛いです。でもペンキ屋さんが踏じゃったから咲くかどうか?
by arashi (2011-05-20 06:45) 

TaekoLovesParis

ララアントさん、お花の名前をたくさんご存知ですね。
私は初めてみるものがたくさんありました。
気をつけて歩いていると、見かけるんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2011-05-20 08:14) 

お茶屋

8300nice! おめでとうございます!
by お茶屋 (2011-05-20 10:03) 

やよい

ステキなお花に出会えていますね
きれいに撮られていて 感心して見ています。
by やよい (2011-05-20 14:09) 

向日葵

ご近所でこれだけ花々に巡り会える、って素敵ですね。
勿論、ララアントさんのように、事前に「花そのもの」をきちんと知って
いないと、ついつい見逃してもしまうでしょうし。。

あ、そうそう。。

池袋~駒込近辺、山手線内側&北より、で、今の季節のお花が

「車椅子でも楽しめる所」って、何処かお心当たりございますか?

「六義園」辺りでも「車椅子で」となると、どうも良くわからなくて。。
by 向日葵 (2011-05-20 14:56) 

ぼんぼちぼちぼち

タイツリソウって 初めて観たとき あまりの可憐さに感激しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-20 21:34) 

hidens

ナスタチウム凄い花つきですねー
町を歩けば、それなりにお花の表情が撮れる季節になりましたね。
今日は暑いほどでした。
あまり暑いと花も持たないので、もうすこし過ごしやすいといいと思うのですが。
by hidens (2011-05-20 22:06) 

kuni

知らない花が多いです。中でも超びっくりしたのは「カルミア(ツツジ科)
」のつぼみ!なんという形でしょう?こんぺいとうのような、、、自然の造形ってほんと、すごい!いいものを見せていただきました。
 ありがとうございます!
by kuni (2011-05-20 22:13) 

Ryukoまま

あ~、やっぱり、ララアントしゃんが
こうしていてくれるの、Ryukoままはしあわせ~ヾ(=^▽^=)ノ

あれやこれやと忙しそうだけど
なんとも、充実して楽しい毎日を過ごしている様子が
写真を通じてひしひしと伝わってくる~^^

にしても、ちょっと歩くとこんなにもお花たちがそばにいるって
いい環境にすんでいるんだなと、改めて感動ヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2011-05-21 08:51) 

匁

お忙しそうですね。
いつもカメラを持たれて撮られているんですね。
行き帰りも ピリピリ 花はどこかな?!ですね。
このあたりもよく見るといっぱいあると思いますが
私の気がつくのは
薔薇ですね。綺麗に咲いているのが目につきます。

by (2011-05-21 09:14) 

空楽

とっても綺麗なお花たちですね~
お忙しそうですが、お身体大丈夫ですか?
無理されませんように・・・
by 空楽 (2011-05-21 10:10) 

やっぴー

お忙しくも充実した日々をお過ごしのようで~♪
花の名前もよくご存知で、勉強になります。(^^)
by やっぴー (2011-05-21 14:18) 

SUMAKO

我が家の生垣はピラカンサなんです。
花が終わりかけで、花びらがあちこちに飛び散っています。秋になると真っ赤な実がたわわになって、野鳥がたくさんやってくるのが楽しみです。でもヒヨドリはうるさくて。。。
今頃の季節は、たくさんのお花が咲き、本当に気持ちが良いですよね。
by SUMAKO (2011-05-21 23:22) 

せつこ

バイカウツギってユキノシタ科だったの、不思議ですね、ユキノシタは草で、バイカウツギは木なのに、分類の方法で何か一致するところが有るのでしょうね。
セイヨウヒルガオ見たことが有りません。
(英会話も…私は何もしていません、何かせねば…!)
by せつこ (2011-05-21 23:27) 

向日葵

再びお邪魔します。。

早速に「庭園情報」ありがとうございました。
昨日今日とあまりにお天気が良過ぎて、母自身がどうにも
「出掛ける気分」になれないようでー。。

まあ、無理して出掛けて、怪我などしないまでも「疲れ過ぎても
いけない」ので。。

「池袋駅の近く」に「池袋の森」と言う、元々は個人の庭園だった
お庭がある、って、つい昨日知りました。

足下が殆ど「土」で「舗装されていない様子」なので、
「車椅子には辛いかも?」ですが。。

そのうち折を見て、尋ねられたら、と思っています。
あらかじめ、ワタクシ一人で下見に行っておく、のも一案ですね。。

改めて、ありがとうございました。。[m(_ _)m]
by 向日葵 (2011-05-22 02:24) 

moz

ララアントさんちのウツギ花が咲かなかったんですか?
どうしてだろう? 色々とあって自然も花たちも少し変なのかもしれませんね。早く元通りの静かな毎日になってほしいものです。 ^^
お花たち、こんなにたくさんの種類が咲いているんですね。
ドクダミももう咲いているんですね。昨日、久しぶりに鎌倉を少し歩いてきました。昨日見た花たちがララアントさんちの方にも咲いているんですね。
横浜美術館、行きたいと思っています。 ^^
by moz (2011-05-22 09:53) 

mimimomo

おはようございます^^
このナスタチウムの色合いはちょっと珍しいですね。赤と黄色が多いですよね。
カルミアも咲く時期ですね~ あちこち見ないうちに季節はどんどん進みます。
by mimimomo (2011-05-22 09:59) 

ゆめ乃

こんばんは^^
きれいなお花がいっぱいですね。
卯の花って、あの♪う~のはなぁ~の匂う垣根に♪の、卯の花ですか!?
もしかしたら、初めて見るお花かもしれません。
なんだかうれしい^^
カルミアのお花って、ちょっと変わっているけれど、可愛らしいですね。
特に蕾はお菓子みたいで、美味しそう(笑)
by ゆめ乃 (2011-05-22 23:57) 

せつこ

写真お上手ですね、私はピンボケを載せております。
by せつこ (2011-05-23 10:00) 

カフェオレ無糖

はじめまして、こんばんは。
卯の花って本当に真っ白なんですね。
まさに昨日からの雨は「卯の花腐し(降し)」になりそうですね。
by カフェオレ無糖 (2011-05-23 23:09) 

ゆめ乃

またまた、こんばんは^^
ナスタチウムって、我が家にも何年か前から植えてありますが、
どうもこのお花は食べられるらしいと、何かで読んだような気がします。
サラダとか・・・!?
でも、まだ一度も食べたことがありません。
ララアントさんは、食べたことがありますか?
どんなお味がするのか、ちょっとだけ興味があるんですけどね(笑)
また、遊びに来ます。
これからも、なかよくしてくださいね☆

by ゆめ乃 (2011-05-24 01:12) 

luces

初夏を迎えて花の種類も増えていますね。
華やかなバラもすてきですが、小さい花々もかわいらしいです。
by luces (2011-05-24 09:14) 

めりっさ

こちらこそご無沙汰しておりました。
ブログのための時間を作るのがとても大変になってしまった時期があり、お休みしていたり…。最近やっとまたブログを楽しめる状態に戻ってきたところです。
ララアントさんはとても活動的に過ごしていらっしゃいますね!見習わなくては…と思います。

1枚目のナスタチウム、微妙な色合いがいいですね。私も先週種を蒔いたところなので、どんな色が出るか楽しみです!
ジュウニヒトエは地味な花のイメージでしたが、こうしてたくさん咲いていると、さすがに名前の通り、華やかですね。
バイカウツギの清楚なお花がとても素敵です。
身近なところに被写体を見つけるのもまた楽しいですね!
by めりっさ (2011-05-24 11:23) 

chi-cyan

ご訪問・nice・コメントありがとうございました。
嬉しいです(*^_^*)
植物園にいるのかと錯覚してしまいそうです。
とっても素敵です☆
by chi-cyan (2011-05-25 01:00) 

mimimomo

おはようございます^^
今日はいいお天気~気持ちいいです。
by mimimomo (2011-05-25 08:06) 

せつこ

ウチの庭は、ウラジロヨウラクも咲き始めましたよ、今日は良いお天気です。
(着々とすすんでますか?)
by せつこ (2011-05-26 10:07) 

かずもん

こんばんは。
ご訪問&たくさんのniceありがとうございました。
私は、とにかくひまわりが好きでひまわり畑を3年続けてチャレンジしています。
ララアントさんのブログは、たくさんのお花の顔があって癒されます(^^♪
これからもよろしくお願いします。
by かずもん (2011-05-30 22:40) 

cafetres

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。カフェトレス松下です。
閉店の事等、いろいろと直接お話ししたかったけれど、お会いすることができなく残念でした。
私の連絡先はカフェトレスブログに記載されている電話番号、若しくはメールがまだ繋がってますのでそちらへお願いします。
お時間があるときにでも、ご連絡先を教えて頂ければとおもいまして。
では、猛暑日が続いているのでくれぐれもお身体にきをつけてください。
by cafetres (2011-06-30 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。