SSブログ

豪徳寺 !! 平成23年4月25日 [雑記・お寺]


 s-P4250683.jpg


昨日 近所の知人より メールがあり "豪徳寺の牡丹"が添付されて
きました。
という事で 本日午前中 馳せ参じてきました^^

以前にも「豪徳寺」はアップしていますが ・・・
何度 立ち寄っても " いいところ " です。

豪徳寺は1480年 吉良氏によって創建(庵) 江戸時代に世田谷郷の
領主となった彦根藩主の井伊直孝により 立派なお寺となりました。

招き猫の逸話もその頃のものです。

「桜田門外の変」の井伊直弼の墓所もあります。

井伊家の墓所は 先日の東日本大震災で墓石などが倒れたりして
現在 国によって修復中のようです。


 s-P4250709.jpg

 八重桜もとても綺麗でしたs-P4250710.jpg



総門(山門)
 s-P4250708.jpg



本堂
 s-P4250686.jpg


 s-P4250674.jpg

 s-P4250681.jpg


 s-P4250677.jpg

 s-P4250678.jpg

 s-P4250685.jpg


鐘楼・・・江戸時代のもの

我々夫婦の初詣は豪徳寺です
早稲田にある穴八幡様のお札を貼り その後豪徳寺へ

豪徳寺は 参道も境内も 提灯で灯りをとることもなく 暗闇の中での
参拝です(晴れていれば 降るような星空を眺める事が出来ます)

除夜の鐘をつく人(子供も)が多く並び 辺りだけが華やいでいます
 
 s-P4250690.jpg


三重塔・・・2006年5月 新しく建立されました
 s-P4250700.jpg

 s-P4250696.jpg


招猫殿・・・右手を上げた招き猫が"願 成就"の折 奉納されます
 s-P4250704.jpg




 s-P4250688.jpg

 s-P4250675.jpg


  牡丹はまだ蕾も多くあり 色とりどりの可愛らしいツツジ そして藤と
  
これからも充分楽しめると思います 


 


nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

やよい

牡丹がきれいですね。
初詣に行かれるところだそうで、身近なお寺なのですね。
by やよい (2011-04-25 23:58) 

水郷楽人

おはようございます。牡丹の見頃ですね。こちらでも徳川園の牡丹が見頃となっているようです。
by 水郷楽人 (2011-04-26 07:58) 

mimimomo

おはようございます^^
豪徳寺、名前だけ懐かしい場所^^ 40年以上前、働いていた同僚が住んでいた場所です。
一度訪問したいです。今色々お花が盛りのようですね~
by mimimomo (2011-04-26 08:16) 

お茶屋

きれいなボタン☆
美しいですね〜♪
by お茶屋 (2011-04-26 10:17) 

kuni

牡丹、見事ですね。うらやましい。
by kuni (2011-04-26 12:56) 

空楽

牡丹とっても綺麗ですね^^
豪徳寺・・・   短大の時行っておけば良かったと
今頃後悔しても後の祭りですね!
by 空楽 (2011-04-26 16:39) 

やっぴー

牡丹、綺麗ですね(^^)
by やっぴー (2011-04-26 17:32) 

mee

今日も一日暑かったです、、
八重桜。。。もう10年以上に見たっきりです。。。
by mee (2011-04-26 18:22) 

TaekoLovesParis

豪徳寺には、井伊直弼のお墓があると、以前、ららあんとさんの記事で
読んで、行きたいと思っていました。牡丹が見ごろとは!連休中に
行きます。
by TaekoLovesParis (2011-04-27 00:03) 

匁

豪徳寺の牡丹綺麗ですね。
これから花花花で
ララアントさん忙しくなりますね。
楽しみにしています。
by (2011-04-27 08:17) 

せつこ

福島に大きいボタン園があります、今年はどうなるのかなぁ~~?
牡丹の花、綺麗ですね。
我が家にも何本か有ったけど、なにも育てたことのない相棒が肥料のやり過ぎで枯らしちゃった!
by せつこ (2011-04-27 17:08) 

せつこ

写真お上手です、私はカメラは苦手です。
by せつこ (2011-04-27 17:09) 

向日葵

これだけ揃うと流石に見事ですね!ー☆
by 向日葵 (2011-04-28 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。