SSブログ

近所の花々 !! 平成23年4月28日 [雑記・近所の花]


 s-P4180631.jpg
ハナミズキ(ミズキ科)・・・白い花(!?)の中の小塊が花のようです


昨日 朝 あまりお日様が上がる前にと 7時半過ぎにデジカメを持って
家を飛び出しました。

お目当ての"シラユキゲシ ・ タツナミソウ"を・・・しかし 満足のいく結果は
得られませんでしたが(カメラと技が伴わない^^;) 一時間弱 大急ぎに
回り 撮ったものをアップします。

 

ツツジ(ツツジ科)・・・5種

 s-P4280742.jpg
(街路樹の八重桜が葉桜になるのと引き換えに 植え込みのツツジが
いっせいに咲き始めました)

 s-P4240669.jpg

 s-P4240668.jpg

 s-P4250702.jpg

 s-P4240670.jpg


スミレ(スミレ科)
 s-P4220643.jpg
(道端の敷石の間から覗かせていました)


タンポポ(キク科)
 s-P4240666.jpg


ムベ(アケビ科)
 s-P4270720.jpg
(秋にはアケビ<落葉>に似た実を付けます 常緑なので生垣に)


シラユキゲシ(ケシ科)
 s-P4280732.jpg


タツナミソウ(シソ科)
 s-P4280738.jpg
(立浪草・花茎の先に片側を向いて重なり並ぶ花を波頭に見立てたと)


シャガ(アヤメ科)
 s-P4280728.jpg


オダマキ(キンポウゲ科)
 s-P4280740.jpg


シラー(ユリ科)・・・2種

 s-P4260713.jpg

 s-P4280747.jpg


モッコウバラ(バラ科)・・・2種

 s-P4270727.jpg

 s-P4240672.jpg


チューリップ(ユリ科)
 s-P4220650.jpg
(近所のお宅で 1週間ほど前に撮らせてもらいました)


   シラユキゲシ・タツナミソウはブロ友・arashiさんの記事を拝見し
   ・・・うろ覚えの咲いている場所を見つけたときは感動ものでした。
   arashiさんの花の写真はどれも 楚々としていて 素敵なブログです。 
   私とは大違いです^^;

     



 

 


nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
ご近所を少し回っただけでもこれだけお花を写せるのですものね~
町中きっと綺麗だわ~
シラユキゲシはまだ見たことがないと思います。
清楚な白ですね~
by mimimomo (2011-04-29 16:34) 

arashi

ハナミズキは一番いいときに撮られましたね。開いてしまう前のまあるくなったのはとても可愛いです。なかなか出会えません。我が家にもあるのですが大きくなりすぎて、下からは花が見えません。2階に行かないと駄目です。チューリップのギザギザ素敵。こんなの撮りたいです。むべは初めて。可愛いですね。
by arashi (2011-04-29 18:10) 

kuni

ムベもアケビも北海道にはないので、当然、花も初めてです。
by kuni (2011-04-29 18:18) 

せつこ

我が家はアケビですが、東京の娘の庭にはムベがあります。
私は山野草を、娘はハーブが多いです。
シラユキゲシは、以前育ててましたが、生けるとき切った茎から汁がでるので、止めました。
たくさんの花、春って華やかで良いですね。
by せつこ (2011-04-29 20:09) 

TaekoLovesParis

どのお花もはっきり撮れていて、きれいですね。
はなみづきの花は、木の上の方に咲いているので、花自体がよく見えない
けど、こんなふうなんですね。
前記事の豪徳寺、行きました。牡丹がとってもきれいでした。教えてくださってありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2011-04-30 00:04) 

向日葵

「ツツジ」も種類がいろいろあって、結構豪華で綺麗ですねぇぇ。。

ツツジだけでなく、ご近所だけで「これだけ」の花々が写せちゃう、
ばんて羨ましいことしきりです。。
by 向日葵 (2011-04-30 01:02) 

moz

ツツジがほんとう、満開ですよね。 ^^
桜色から緑に頭の上の色は変わりましたが、視線を下にやると
見事な初夏の色になってきました。
一枚目のツツジの色とても素敵に撮られていらっしゃいます。 ^^v
シラユキゲシもとても可愛いです。
シャガももうこんなに咲いているんですね。
最近、出かけられなくなっていて・・・、ララアントさんのお写真見せていただいて、背中を押されました ^^;
鎌倉、行かなくては(笑)
by moz (2011-04-30 04:01) 

匁

オダマキ登場ですね。
今、描いています。

シラユキゲシ もモチーフに有りました。
by (2011-04-30 08:05) 

やよい

いろいろ咲いていますね、朝7時半ですか、早いですね。
白いハナミズキがふっくらとして 素敵です。
黄色いモッコウバラ、フリンジのチューリップがかわいいですね。
by やよい (2011-04-30 10:39) 

jinn

ツツジがキレイな季節になりましたね。
僕も連休中にツツジを見に行こうと思います。
by jinn (2011-04-30 10:41) 

空楽

とっても綺麗でホッとしますね^^
今日はパートで疲れましたが、癒されました。感謝
by 空楽 (2011-04-30 15:33) 

aranjues

ハナミズキは私の住んでる区の区花で、結構
町中に咲いていますが、写真のように綺麗なハナミズキ
始めてみました。私も昨日ふらふら散歩していろんな花を眼に
しましたが綺麗な黄色の花が印象に残り何という花なんだろうと
思って帰ってきました。たぶんモッコウバラだったようです。
by aranjues (2011-04-30 17:34) 

luces

だんだんと初夏の花になってきましたね。
by luces (2011-04-30 21:07) 

やっぴー

花盛りですね(^^)
by やっぴー (2011-04-30 23:54) 

mee

ハナミズキ。。。あの歌はいいですね。。。
近所にそんなたくさん咲き乱れているとはっ!
南の島プーケットもびっくりですよっ^0^!
by mee (2011-05-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。