SSブログ

働き物(者) !! 平成23年4月18日 [雑記 地域]


 s-P4180627.jpg
 御衣黄(ぎょいこう) 世田谷・桜新町 4/18 撮


 s-P4180610.jpg

 s-P4180607.jpg

水道管 埋設(取替)工事が2ヶ月前より 始まっています。
昨日は我が家の目の前・・・余震どころではない"揺れ"に2階より
のぞき見 重機(作業員)の働きに驚き 一日中「追っかけ」をしました。


パワーショベル

責任者の方に重機の名前を尋ねたら・・・

「バックフォー(Back-Hoe)・後ろに掘る」

   破砕する 掘り起こす 物を掴むなど 『仕事(働き方)』が
   豊富なのに驚きました

 s-P4180592.jpg
 (8時過ぎにはトラックで運ばれてきたようです)・・・2階から・撮

 s-P4180594.jpg

 s-P4180598.jpg

 s-P4180608.jpg

 s-P4180612.jpg

 s-P4180611.jpg
 (埋設される水道管・腐蝕することもなく 半永久的に"大丈夫"と)

 s-P4180636.jpg
 (夕方 5時過ぎ 最後の工程・鉄板を敷き詰め
 隙間に簡易のアスファルトを)

 s-P4180641.jpg
 (6時 完璧なる掃除が完了し 通行可能になりました)

"心配していた雨もなく 今日(4/19)も工事は続いています。。。"


 


 s-P4180625.jpg

 s-P4180620.jpg

         s-P4180619.jpg
         (毎年 お気に入りの一房)

 s-P4180603.jpg

4/10 桜新町商店街の"さくら祭り"でした。
自粛ムードの中 恒例の"水前寺清子"さんのオンステージはなく
やはり桜新町在住の "やくみつる"さんとのトークショーが。

八重桜も自粛に協力してか 一輪も咲いていなかったのですが
1週間後の日曜日(4/17)には満開でした^^


 


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 16

お茶屋

こちらの方も昨年3ヶ月ほど 目の前を工事しておりましたが、
本当によくゆれますよね^^;
by お茶屋 (2011-04-19 14:42) 

水郷楽人

こちらも八重桜が満開です。下水道工事、こちらでも数年前から工事が続いています。
by 水郷楽人 (2011-04-19 17:07) 

空楽

息子たちが幼い頃、働く車を見るのが大好きで
休日の工事現場でパワーショベルにちょっと乗せてもらって
大喜びしたのを思い出しました。
桜綺麗ですね~
桜新町は昔から桜があったのですか?
by 空楽 (2011-04-19 19:32) 

ふじかわ

御衣黄っていろんなところにあるんですねぇw
by ふじかわ (2011-04-19 21:04) 

mimimomo

こんばんは^^
今回の地震では傷みませんでしたが、近くで団地を壊したときには
玄関の外のたたきに皹が入りました。あの振動は凄いですものね。
可愛い桜ですね~ 何と言う名かしら、一葉にも似ているわ。
by mimimomo (2011-04-19 21:04) 

せつこ

おはようございます^^
工事の振動は凄いですね、重機を使うからかも!
こちらはまだ梅です、庭の梅は散り始めましたが桜はまだです。
春は、日本中桜の開花を待ってますから、咲くとホッとすると言うか…安心しますね。
by せつこ (2011-04-20 05:44) 

arashi

息子も小さいとき大好きでしたね。私は余りゆっくりと見たことはありませんが、一日中、観察されていたのですね。すごい。
by arashi (2011-04-20 07:14) 

匁

それは工事でお賑やかですね。新しい水道管は大きいなあ。幹線水道管ですか?
八重桜綺麗に咲きましたね。人々に気を使って咲くのも遅らしたんですか?。
流石に桜新町は桜も優等生!流石!。
by (2011-04-20 13:08) 

空楽

メッセージありがとうございました。
子供の成長は早いですからね^^
是非成長を見に行ってあげてくださいね!!
by 空楽 (2011-04-20 13:28) 

luces

ご無沙汰しております。
桜新町は名前の通り桜でいっぱいですね。
八重桜はこんもりとかわいらしく咲くのが好きです。
ソメイヨシノだけでなくて、色々楽しめると良いと思います。
by luces (2011-04-20 20:07) 

jinn

僕もパワーショベルという名前で認識してましたが、
遺跡発掘をしていた時にバックフォーという呼び名を
初めて知りました。
by jinn (2011-04-20 23:45) 

向日葵

御衣黄、久しぶりに見ます。

大変な工事でしたね。
無事に終わって何よりです。

「桜新町」の桜祭りは自粛しちゃいけませんよねぇぇ。。
by 向日葵 (2011-04-22 01:33) 

空楽

こんにちは
お変わりありませんか?
今日、長男は5月末から教育実習に行く
母校の高校に教科書を貰いに行ってます。
きっと先生からお昼ご馳走になってくるんだろうな~

by 空楽 (2011-04-22 10:22) 

こころ和み庵

今年は、なかなか咲かないな~?と思っていたら、2,3日満開ですぐに散ってしまい名残惜しいです。お陰でお花見が出来ました♪
by こころ和み庵 (2011-04-22 16:10) 

hidens

ご無沙汰しておりました。
この工事の様子をウォッチするって、楽しいものですね。
一日の内容が濃いですね、工事って、と寒心いたしました。

そう、自粛ばかりでなんだか肩透かしの春。
イベントは行って欲しいです。

by hidens (2011-04-23 16:31) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問、いつもありがとうございます~♪
by mimimomo (2011-04-25 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。