SSブログ

尾久の原公園 枝垂れ桜 !! 平成23年4月13日 [雑記・お出かけ]


 s-P4130580.jpg


春本番の陽気の中 荒川区に在住の友人の"お誘い"で 初めての地域に
踏み入れることが出来ました。

「都立・尾久の原(おぐのはら)公園」へ案内してもらいました。

「尾久の原公園」は 荒川区 東尾久と町屋にまたがる大きな公園でした。
かつては旭電化工業(現・ADEKA)のあった所を 戦後 東京都が買収し
公園として整備 1993年に開園

自然の原っぱや湿地などが大半

シダレザクラを植樹しはじめ シダレザクラの公園として名所になっている


 s-P4130578.jpg

 s-P4130591.jpg

獅子吼桜(ししーくざくら)
 s-P4130587.jpg


隅田川の護岸も整備されていて 遊歩道のように枝垂れ桜が植樹

 s-P4130570.jpg

凧揚げ!?
 s-P4130576.jpg

 s-P4130571.jpg



公園へ訪れる前に 早目のランチということで・・・
日暮里・舎人ライナーで足立区舎人「フラワーショップ・ヨコタ」内に
ある カフェ「ファーム・ヨコタ」で昼食

1プレートですが 五穀米のご飯 お味噌汁 豚肉のピカタ
お味噌汁の具材を含めたら30品目はありそうな和風のお惣菜でした

そして抹茶茶碗でいただくコーヒー・・・〆て800円でした

大きな庭園内
 s-P4130549.jpg

大きなケヤキの木も何本も
 s-P4130550.jpg

足湯(20分 200円)
 s-P4130551.jpg

ヤマブキ
 s-P4130555.jpg

真っ赤なツバキが見頃でした
 s-P4130566.jpg

本職(!?)の園芸
 s-P4130564.jpg

一際 目を引いた "八重咲きオダマキ"
 s-P4130563.jpg


s-P4130569.jpg


昨日 今日と 初夏の陽気でしたね。。。


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 14

SUMAKO

今日はとってもポカポカで、日中は汗ばむ陽気。
春たけなわ~。
八重咲きオダマキって、見事なお花ですね。
by SUMAKO (2011-04-14 23:54) 

向日葵

桜尽くしですね。
百花繚乱!

「春」ですねぇぇ。。。
by 向日葵 (2011-04-15 01:11) 

ゆめ乃

こんばんは。
見上げる枝垂桜が、とてもきれいです。
山吹に椿と、今年は一斉にお花が咲くようですね。
大ケヤキのお写真がとても好きで、この角度で撮られると、
抱きついて、木登りがしたくなっちゃいます(笑)
by ゆめ乃 (2011-04-15 02:25) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は、洋服の着間違いで、暑過ぎでした(--ゞ
素敵な公園ですね。荒川区辺りだったら、行けるかもしれないわ^^
隅田川も気持ちいいですよね~
スカイツリーも見えるし・・・これは一度是非行かねば^^w
by mimimomo (2011-04-15 05:31) 

TaekoLovesParis

一番上のスカイツリーを背景にした写真、すてきですねー。
尾久にこんな良い所があるんですね。
by TaekoLovesParis (2011-04-15 08:32) 

匁

行かれた尾久の原公園はADEKAの工場跡地なんですか?!
奇遇ですが、ADEKAに知人がいます。
茨城県鹿嶋と福島県相馬市に移転した工場が有りますが、
地震津波と液状化と原発問題そして加工食品の風評被害で何重にも
大変な状態が続いているそうです。
本人も頑張るしかない と言ってます。

オダマキ 描いています。描けたらUPします。
by (2011-04-15 08:33) 

お茶屋

確かに凧揚げ・・・されてますよね、こちらで^^;
by お茶屋 (2011-04-15 10:32) 

kuni

八重のオダマキ!?しかもこの色。初めて見ます!
by kuni (2011-04-15 12:10) 

空楽

初めての場所ってドキドキしたり
うきうきしたりしますよね^^
お昼に美味しいもの食べちゃうと
夕飯作りが嫌になりませんか?  笑
by 空楽 (2011-04-15 13:59) 

やよい

素敵なところですね。
ヤマブキも良い色ですね。
八重咲きのオダマキもきれいです。
by やよい (2011-04-15 14:51) 

moz

よいところですね。スカイツリーがちょこんと顔を出して可愛いです。
尾久の原公園って言うのですね。枝垂桜を下から覗いた構図良いですね。
枝垂れはこのアングルがよいかもしれません。 ^^
お昼ごはんもリーズナブル、しかも30品目以上なんですね。すごい!!
写真も見たかったです(笑)
八重咲きオダマキもとても綺麗です ^^v
by moz (2011-04-17 07:58) 

MANICAT

お久しぶりです、また桜の季節に再開ですね。
by MANICAT (2011-04-17 19:23) 

aranjues

一気に暖かくなりましたが、まだ花粉が猛威をふるいそうです。
しだれも綺麗ですね~。
足湯、20分200円、微妙は値段設定ですね。
by aranjues (2011-04-17 21:34) 

せつこ

花盛りの公園ですね、木々も春春を待っていたのでしょう♪
by せつこ (2011-04-20 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。