SSブログ

新宿御苑 !! 平成23年4月8日 [雑記・お出かけ]


 s-P4080534.jpg


"風にふかれて"のブロガー・arashiさんよりの情報を得て 新宿御苑へ
出かけてきました。
コンデジを携え 夫ともに出かけられたのは一年ぶりです。


 新宿御苑のルーツ

新宿御苑の敷地は 1590年 秀吉から与えられた家康の江戸城
入城した際 家臣の内藤清成の江戸屋敷の一部。

明治12年 宮内省所管「新宿植物御苑」としてスタート。

明治29年 西洋(フランス・イギリス)庭園も。
(大正年間には9ホールのゴルフコースとしても利用)

昭和20年5月の空襲でほぼ全焼。

昭和24年5月「国民公園・新宿御苑」として 一般に開放。


 s-P4080532.jpg


苑内には約65種 1300本の桜 その内 約420本がソメイヨシノとか

58.3ha(18万坪)を2時間あまり 1万歩をかけ ほぼ走破しました

「母と子の森」 「日本庭園」 千駄ヶ谷門 「フランス式整形庭園」
「イギリス風形式庭園」 順に廻りました


ヤマブキ
 s-P4080535.jpg


ソメイヨシノの古木
 s-P4080536.jpg


ムラサキハナナ(ショカツサイ)
 s-P4080540.jpg


ラクウショウ・スギ科(和名・落羽松)
 s-P4080538.jpg
メキシコ原産 気根(呼吸根・空気を取り込む)を形成する
(メタセコイアに似ている そして秋の紅葉は見事のようです)


日本庭園

 
s-P4080543.jpg

ハナカイドウ
 s-P4080545.jpg

ヒサカキ
 s-P4080548.jpg


s-P4080560.jpg

s-P4080561.jpg

s-P4080553.jpg

s-P4080565.jpg


ヨコハマヒザクラ
 s-P4080569.jpg


モミジバスズカケノキ・スズカケ科(プラタナス)
 s-P4080575.jpg

         s-P4080577.jpg
新芽が出始め 新緑の季節が待たれるようでした。。。


昨日は強風の中 親子連れ 我々のような老夫婦連れ そして学生の
サークル仲間と ウイークデーでしたが 結構 賑わっていました

s-P4080570.jpg

s-P4080574.jpg

 

   ご心配を頂いている 石巻の親戚も 昨日 借家へ引っ越せたようです。
   私が送った "お茶屋さん"のお茶(帯アミ急須も) そして ブルックスの
   コーヒーを やはり送ったマグカップで楽しむことが出来たとか。

   車が思うように手に入らず 身軽に動きは取れないようです。
   " 0からの出発 "・・・でも 幸いにも家族5人揃ってのスタート
   頑張ってほしいと。。。今後とも支援はしてゆきます。



追加
   NHK・朝ドラ "おひさま"の音楽 我家のお隣さん(渡辺俊幸さん)です。
   古くは「大地の子」 大河ドラマ「毛利元就」・「利家とまつ」
   最近では「八日目の蝉」など色々活躍されています。
   とにかく やさしいサウンドですので 是非に。。。


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 17

arashi

一枚目,二枚目の桜、いいですね。優しい色に撮れています。
遠くにいる二人が良い添景になっていて画面を引き立てていますね。
モミジバスズカケノキは気がつきませんでした。今度探してみます。
by arashi (2011-04-09 20:21) 

やっぴー

満開の桜、堪能しました。
by やっぴー (2011-04-10 06:27) 

やよい

ブログの再開を今日知りました。
どうされたかと案じておりましたら、娘さんのところへも
いらしていたとの事、
お元気で何よりでした。
by やよい (2011-04-10 17:24) 

TaekoLovesParis

私も数日前に新宿御苑に行きました。
いつも樹木への手入れが行き届いているのに感心します。
2時間もお歩きになったとは、すごいです。
ドコモビルを背景に池のはいった写真がすてきです。
by TaekoLovesParis (2011-04-10 21:53) 

SUMAKO

お帰りなさい!
ブログ再開、嬉しく拝見しました。
石巻のご親戚、大変な状況ですね。
被災地はまだまだこれから。日本全体が一つになって立ち上がらなければ。
また、これからもよろしくお願い致します。

by SUMAKO (2011-04-10 23:41) 

jinn

子供が走っている感じ、
とても好きです。
by jinn (2011-04-10 23:47) 

せつこ

お久しぶりです、更新していたのね♪
どうなさっていたのかと思っておりましたわ^^良かった。
遡って見ておきますね。
by せつこ (2011-04-11 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

花が一番愉しめるときでやすね。
久しぶりに御苑の中に入ってみたくなりやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-11 10:10) 

お茶屋

ご親戚のみなさまに 少しでもホッと一息
入れて頂けますようにと・・・☆
いつも本当にありがとうございます!
by お茶屋 (2011-04-11 11:18) 

匁

お二人で出掛けられて、記事にされる。
調子出てきたようですね。
エンパイアステートビルのような建物(ホテル?)
前に、スケッチしたこと有ります。
チョット風景大きすぎて絵難しかったです。

こちらも今日が満開です。
by (2011-04-11 14:10) 

空楽

こんにちは
先日おひさまを見ていて渡辺俊幸さんだ!! と思いましたよ。
主人公の陽子さんのご主人役の高良健吾さんは
息子たちの高校の先輩です。
長男より1歳年上ですよ^^
by 空楽 (2011-04-11 16:05) 

空楽

メールありがとうございました。
ご縁って不思議ですね~
by 空楽 (2011-04-12 12:36) 

シー

はじめまして、お茶屋さんブログから着ました
きれいなお花の写真ですね
追加のお話を見て渡辺さんがお隣さんとは驚きですね
さだまさしさんと古くからのお友達で何かあるたびに渡辺さんが登場されますのでなんだか親近感を覚えてしまいます
若いころからスリムなお方でした。おひさまの音楽聴かなければと思いました
by シー (2011-04-12 22:35) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真美しいですね。
御苑も色々ありますね。ヤマブキももう咲いていましたか。一昨日
鎌倉はまだ蕾ででした。
御苑行ってみようかしらね~ しかしこう余震が増えると・・・ちょっと出にくいですね。
by mimimomo (2011-04-13 05:19) 

chi-cyan

ご訪問&たくさんのniceありがとうございました。

写真見ながら、散歩している気分になりました^^

by chi-cyan (2011-04-13 08:33) 

向日葵

まさに春爛漫!
綺麗ですねぇぇぇ!!!

「桜」は早くも「葉桜」になりつつありますね。。
by 向日葵 (2011-04-15 00:33) 

ゆめ乃

ご親戚の落ち着き先が決まって、本当によかったですね。
これから先もまだまだ大変なことが多いでしょうが、
お茶を飲み、ホッと一息つける時間をもたれたことは、
また次への一歩を出すことに、大きな力をつけれたような気がします。
お身体にご注意なさって、これからを歩んでくださいね。
by ゆめ乃 (2011-04-15 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。