SSブログ

山野草を求めて ・ 1 ・・・ 殿ケ谷戸庭園 !! [雑記・公園]


  s-P3190627.jpg

19日 山野草を求めて "はしご" (殿ケ谷戸庭園・野川公園・神代植物
公園) するつもりでしたが 一ヶ所目の殿ヶ谷戸庭園で しっかり楽しんで
しまって 結局 帰路に立ち寄ったは 神代植物公園だけでした。

朝 10時過ぎに国分寺に向かって 家を出て  夕方 5時に帰宅しました。
園内(2ヶ所)だけの散策で 8000歩も歩き回っていました。


 『 都 指定名勝 ・ 殿ヶ谷戸庭園 ( とのがやと ていえん) 』

この庭園は 又も 三菱財閥の岩崎家のゆかりの建物と庭園でした。

大正2年から4年にかけて 後の満鉄の副総裁・江口定条の別荘として
造られました。

昭和4年 三菱財閥の岩崎彦弥太(弥太郎の孫)が買い取り 和洋折衷の
回遊式林泉庭園を完成しました。

昭和40年代に 再開発計画が持ち上がり 保存を求める住民運動を
きっかけに昭和49年 東京都が買収 昭和54年に公開されました。


s-P3190683.jpg
   (岩崎家の居住・食堂・・・現在は展示室)
         s-P3190680.jpg



 竹林・・・モウソウタケ

s-P3190620.jpg
 
         s-P3190621.jpg



s-P3190668.jpg



ボケ(木瓜)・・・世界に広がる "放春花"
   「100粒種をまくと100品種が生まれる」と・・・日本ボケ協会

s-P3190632.jpg

s-P3190629.jpg

         s-P3190623.jpg

s-P3190625.jpg

         s-P3190678.jpg



オトメツバキ(乙女椿)・・・一輪だけ残っていました

s-P3190658.jpg



アセビ(馬酔木)・・・他で観るより趣を感じ カメラを向けました

s-P3190650.jpg



ヒサカキ・・・榊にあらずということ(関東は榊が少ないためとか!?)

s-P3190653.jpg



「紅葉亭」・・・茶室として貸し出されています
   一番高い所にあるようで 園内が見渡せました

s-P3190662.jpg

         s-P3190663.jpg

s-P3190659.jpg


「次郎弁天の池」・・・国分寺崖線から湧き出る清水を集めた池で
   野川の水源の一部になっています

s-P3190655.jpg

s-P3190657.jpg



 「 山野草 」


カタクリの花

s-P3190651.jpg

s-P3190641.jpg

         s-P3190644.jpg

s-P3190638.jpg


フッキソウ(富貴草)

s-P3190635.jpg


シュンラン(春蘭)

s-P3190637.jpg


ショウジョウバカマ(猩猩袴)

s-P3190636.jpg
 
   以上 2点は 時季も終わりのようで 近づけなくて ぼけぼけです

ヒュウガミズキ(日向水木)

s-P3190670.jpg



エノキ(榎)・・・裸木のすくっとした立ち姿に見とれて 一枚

s-P3190679.jpg


スイセン(水仙)・・・庭園を後にするとき 足元に咲いていたのでパチリ

s-P3190686.jpg

         s-P3190676.jpg


     次回は神代植物公園をアップしたいと。。。


     



 
         

     






 

 


nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 22

hidens

素敵な旧宅ですね。
ほんとに見事なお庭で、楽しめますね。
辛夷の花はほんとに花が短くて、こちらではもう散っています。
桜が昨日からちらほら咲き出しました。
ちょっと花粉が凄いですが、ららあんとさん、大丈夫ですか?
これから歩くのもますます楽しい時期になりますね。
by hidens (2010-03-22 13:55) 

abika

すてきなところですね。
1枚目の白いお花も竹林も素晴らしいです^^
次郎弁天の池のお水~きれいですね♪ 澄んでいるんでしょうね。。
榎の立姿は、私も見とれて立ち止まっちゃいそうです。
by abika (2010-03-22 17:23) 

kuni

気持ちがよさそうですね~。僕ものんびりしたいなー、、、。
by kuni (2010-03-22 17:34) 

mimimomo

こんばんは^^
真っ白のボケ・・・珍しいですね~
 我が家にはサラサボケがありますが、僅かピンクが混じっています^^
そのうちアップ。
この殿ヶ谷戸庭園、一度行きたいと思いながら、まだ実現していません。
いろんなお花があって楽しめそうですね。
by mimimomo (2010-03-22 18:01) 

やよい

素敵な建物ですね、ゆっくり見たいと思います。
お花もいろいろ咲いて 楽しめますね
これでは ”はしご” は無理でしたね。
by やよい (2010-03-22 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

殿ヶ谷戸庭園は こじんまりとしていながらも
凝縮した美の感じられる庭園でやすね。
久しく行ってないでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-22 18:31) 

斗夢

カタクリが咲いていますね。久しく見ていません>_<) 。
by 斗夢 (2010-03-22 18:45) 

匁

春野大作です。
その中でびっくりしたのは
《ボケ(木瓜)・・・世界に広がる "放春花"
   「100粒種をまくと100品種が生まれる》
です。地球環境汚染からどんどん品種が減っている中で新しい品種が生まれるなんて嬉しいですね。
その内大地はボケだらけ
そんな時代も将来は来るのかな?
ボケっとしておられません。
by (2010-03-22 21:39) 

jinn

大田区にも岩崎家ゆかりの庭園がありますが、
何でもかんでも再開発ではなく、
良いものは後世に残して欲しいと実感させられました。
by jinn (2010-03-22 22:49) 

moz

色々な花たちが咲き始めているんですね。
広々として素敵な所!! 東京にはこんなに素敵な庭園がいくつかあるのですね。野草も種類が多いし、一度行ってみたいです。
カタクリがたくさんあるし、写真撮ってみたいです。フッキソウっていうんですね、昨日東慶寺で見かけました。名前が分からなかったので、ありがとうございます。次回のアップも楽しみにしています。 ^^
by moz (2010-03-23 05:15) 

ヒロシ

東京には広々とした公園が多く、羨ましいです(^^)v
又、散歩に行きたいものです…(笑)
by ヒロシ (2010-03-23 08:12) 

koh925

私は、立川に住んでいますので、殿ケ谷戸公園には
時々行っています、白いボケの花が綺麗ですね
見に行ってみましょう!!
by koh925 (2010-03-23 11:16) 

お茶屋

またまた見事な公園のご紹介!
こういったところを見つけられるセンスにnice!を☆
by お茶屋 (2010-03-23 11:29) 

MANICAT

昭和4年の改築なのですか、モダンですね。
現代は大きな平屋は皆無ですから新鮮です。
by MANICAT (2010-03-23 16:22) 

みぃ

こんばんは。
ボケ協会が有る事にも驚きましたが、100粒播くと100品種・・・も他の方同様、大変驚きました。
我が家の草ボケの種も蒔いて見ようかしら?
フッキソウって、変わった珍しい花ですね。
動物か、海の生物かどこかで見たような不思議なお花です。^0^

by みぃ (2010-03-23 17:16) 

ゆめ乃

こんばんは。
カタクリのお花がもう咲いているのですね。
お庭に、こんなに群生して咲いているのは、初めて見るかもです!!
街の近くのようなのに、竹やぶや滝まであるってすごいです。
お花もとても沢山あって・・・。
そのなかでもフッキソウって、本当に変わったお花ですね。
いろんなお花の名前も知ることができて、とても楽しめました。
ありがとうございます^^
by ゆめ乃 (2010-03-24 01:05) 

向日葵

いよいよ春到来! ですね。

花があちこちに。。

by 向日葵 (2010-03-24 05:13) 

青い星

おはようございます。
お怪我は、良くなってきていますか?
お大事に・・・。
by 青い星 (2010-03-24 06:51) 

TaekoLovesParis

国分寺か西国分寺のあたりにあるんですよね。行ってみたいと思って、
まだ、行けてないけれど、予想どおりの、自然をいかした庭園公園ですね。
お花がこんなにあるとは思いませんでした。
by TaekoLovesParis (2010-03-24 11:48) 

mwainfo

深い落ち着きを覚える庭園です。殿ヶ谷庭園、神代植物公園、私のお気に入りのコースです。
by mwainfo (2010-03-24 20:26) 

せつこ

お近くに植物園がそんなにあるなんて、良いですね。
春の山野草が咲き乱れていて、たくさんの写真で楽しませていただきました。
ヒュウガミズキ、我が家も咲いています、
庭は今、一面のユキワリソウが咲き乱れて綺麗です、近日載せますね。
by せつこ (2010-03-25 06:36) 

vanilla_beans

殿ケ谷戸公園は入り口は今週末も何遍も車で通る道なのに
実は庭園内に入った事がないのです・・。
是非近いうちに訪れたい場所になりました。駅からすぐ
なんですよね。
by vanilla_beans (2010-03-25 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。