SSブログ

山野草を求めて ・ 2 ・・・ 神代植物公園 !! [雑記・公園]


 s-DSCF0089.jpg

s-DSCF0090.jpg

         s-DSCF0092.jpg

   3月20日 お墓参りをした お寺さんで・・・ ツバキとシキミ



前回アップした「殿ヶ谷戸庭園」の帰路 立ち寄った「神代植物公園」
・・・正門を入ったところの傍に"山野草園"があり その周りだけを撮って
きました。
もう一つの お目当ては アーモンドの花でした。


 『 都立・神代植物公園 』

武蔵野の面影を残す園内は 四季折々の花と緑を楽しむことが
出来ます。
現在 4500種類 10万本・株の樹木が植えらていています。


目に飛び込んできたのは・・・

 大寒桜・・・もう花びらは散り始めていましたが ピンクが壮観でした

s-P3190723.jpg

         s-P3190724.jpg



 

 ヒヤシンス

s-P3190691.jpg


 クリスマスローズ

s-P3190750.jpg

         s-P3190694.jpg


 カタクリとユキワリイチゲ

s-P3190708.jpg

         s-P3190704.jpg


 フッキソウ

s-P3190712.jpg


 コスミレ

s-P3190718.jpg


 ハナニラ

s-P3190728.jpg


 バイモ(アミガサユリ)

s-P3190741.jpg


 キブシ

s-P3190696.jpg


 ウグイスカズラ

s-P3190697.jpg


 ストロベリーツリー

s-P3190749.jpg



 コブシ

s-P3190716.jpg


 レンギョウ

s-P3190717.jpg

         s-P3190719.jpg


 モクレン

s-P3190739.jpg

s-P3190736.jpg


 ミツマタ

s-P3190720.jpg

         s-P3190740.jpg


 アーモンド・・・お目当ての花は 蕾でした

s-P3190734.jpg
(私達の他にも アーモンドの花を探していた夫婦連れがおられ
 お互い 顔を見合わせ 「残念でしたね!」と)


 
 おまけ

 アーモンドとプラム

s-P3220756.jpg

         s-P3220755.jpg


s-P3220758.jpg

         s-P3220760.jpg

(21日 夫が散歩の折 見かけたいうので・・・ 撮ってきました・近所で)


         

 


nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 25

jinn

アーモンドって、蕾の感じでは
かなり「和」な感じですねぇ~
by jinn (2010-03-25 00:10) 

斗夢

アーモンドの花は思いもよりませんでした。
咲く地域や季節がイメージと違います。
by 斗夢 (2010-03-25 05:09) 

mimimomo

おはようございます^^
シキミのお花が好きです。実もね~ でもうちの近くでは探せなくて、
小石川まで行かないとダメなんですよ~ 素敵、お寺さんにあるのですね~
神代植物園も色々あるのですね~ 以前から行きたいと思いながら(;、;
by mimimomo (2010-03-25 05:52) 

せつこ

おはようございます^^
3年ほど前、神代植物園へ行ったときアーモンドの花を初めてみて、こんなに綺麗な花が咲くと知りました。
枝垂れ桜の花が満開で、ソメイヨシノは散り初めていた頃です。
深大寺そばを食べたり、1日楽しんできました。
by せつこ (2010-03-25 06:27) 

みぃ

お早うございます。
アーモンドのお花ですか? 10年くらい前に、コーヒーの木等と一緒に売っていたので、迷って買いませんでした。
買っていたらいたら、こんな可愛らしい蕾が付いていたのかも・・・・。^0^
スポーツクラブのは鉢植えになっていますが、まだ幼苗で、花は咲きそうにも有りません、。
地植えなんでしょうか?
結構、寒さに強いのかも知れませんね。
プラム、隣のが良く綺麗に見えています。
我が家のも有ったのですが、味がいまいちだったので、グレープフルーツに入れ替わってしまいました。>0<;
ミツマタってブログで見るのですが、なかなか本物は・・・・。
とっても地上手に撮れていますね。
見て見たいものです。


by みぃ (2010-03-25 06:58) 

arashi

いつもコメントありがとうございます。沢山のお花が咲いていましたね。神代植物園はしばらく行っていませんが、行って見たくなりました。アーモンド・プラムの花はめづらしいですね。ウグイスカズラは見たことがありません。ありがとうございました。
by arashi (2010-03-25 07:27) 

やよい

かわいく咲く山野草 きれいに撮れていますね。
大寒桜は雄大に咲いて 見事です。
お目当てのアーモンドの花 もうチョッとでしたね。
でも蕾もふっくらとピンクで素敵です。
by やよい (2010-03-25 10:05) 

お茶屋

アーモンド、たしかに蕾の感じでは
和な雰囲気ですね^^♪
by お茶屋 (2010-03-25 10:48) 

向日葵

まだまだ寒い日も多いですが、まさに春爛漫。。

花、花、花。。良いですねぇぇぇ。。

今まで「書類」に追われて、梅も他の花々も殆どパスー!(涙。。)

せめて「桜」だけはー!
と狙っています。(昨日今日の寒さ、花散らしの雨が気になります。。)
by 向日葵 (2010-03-25 14:46) 

匁

花いっぱい
春爛漫ですね。
こちらは今日は雨で冬に戻ったみたいで寒い日です。
アーモンドチョコレート が有りますがこの花に関係するのかな?
イメージだけを借りたのかな?
by (2010-03-25 14:50) 

duke

ミツマタが・・サンゴのようでうs!!
アーモンド、可愛いですね。
どのようにあのアーモンドができるのでしょうか・・。
by duke (2010-03-26 00:25) 

やまがたん

おはようございます。
関東は一足早く、お花が五月雨桜めいてますね!
一足早い春の様子を、楽しませていただきました☆

PS いつもお優しいお言葉をありがとうございます。
本当に元気を家内ともども頂いております。
また、7月と11月には物産展を開催しに、私が行くことが
決定しましたので、時期が来ましたら告知させて戴きます☆
by やまがたん (2010-03-26 06:47) 

めぎ

お花いっぱいで夢いっぱいになりますね!
by めぎ (2010-03-26 07:08) 

guran

ピンク桜が美しいですね~
by guran (2010-03-26 07:16) 

abika

どのお花も、とても優しい感じがします。
アーモンドのお花は、初めて見せていただきました。
ヒアシンスのお花も、久しぶりに見た気がします。
光と影で~3色がとてもきれいですね。
ユキワリイチゲは、風になびいているんでしょうか?
憂いがあって、ステキ~♪です。
いつも、コメント~ありがとうございます^^
by abika (2010-03-26 16:01) 

空楽

こんにちは
寒いですね。
お変わりありませんか?

先日、クリスマスローズの鉢植えを買おうか迷ったんですがやめました!
やっぱり買えばよかったかな~^^
熊本は桜がとっても綺麗ですよ。

by 空楽 (2010-03-26 16:24) 

miopapa

3/21以降
報告書の版下作りに悪戦苦闘し
本日3/26午前中に何とか無事入稿を・・・

5日ぶりに、ホッと肩の荷を下ろし
ボツボツですが、
また、お世話になりますので
宜しくお願いします!!
by miopapa (2010-03-26 18:34) 

SUMAKO

アーモンドのお花、はじめて!
実がなっているのはスリランカで見ましたが、お花がこんなにきれいなんてビックリです。
日本のような寒いところでも、実がなるのかしら?

春のお花満開ですね^^。
by SUMAKO (2010-03-27 00:02) 

thaler

おひさしぶりです。深大寺で、そば食べましたか?
by thaler (2010-03-27 00:06) 

aranjues

当然ですが、アーモンドって花が咲くのですね。
かたくりが公園で咲いてるってなんと無く驚きです。
相変わらず、ほとんどの花、初耳です(苦笑)。
by aranjues (2010-03-27 10:22) 

koh925

花の、パレードですね・・・お見事です
アーモンドの花、初めて見ましたが綺麗な花ですね
桃の花に似ているのでしょうか?


by koh925 (2010-03-27 15:56) 

moz

春ですね。たくさんの種類の花が咲いています。
一枚目のツバキもとても綺麗。これと同じ柄の? ツバキを北鎌倉の円覚寺で見ました。いい感じのツバキですよね。
アーモンドの花は始めてみました。ララアントさんのところで色んな花の名前を覚えています。ありがとうございます。
アーモンドの花、とても可愛いですね。 ^^
by moz (2010-03-27 18:31) 

Loby

ララアントさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
日本はいよいよ花見の季節ですね。
うらやまし~い♪
こちらは”天高く馬肥ゆる秋”?です。
涼しいのでご飯がおいしいです^^
今後ともよろしくお願いします。

by Loby (2010-03-27 23:53) 

ヒロシ

春爛漫の花々の画像で ホッ♡ と出来ました(^^)v
by ヒロシ (2010-03-28 08:24) 

mwainfo

いつもお寄り頂きありがとうございます。神代植物公園、いつ行ってもいいところです。この近隣にある、国際基督教大学や、国立天文台の奥にある公園も、桜の季節にはいいですね。
by mwainfo (2010-03-28 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。