SSブログ

皇居 東御苑 !! [雑記・公園]


 s-P3130524.jpg
   クスノキ・・・常緑の高木(昨年の4月に生まれた葉は
          
今年の新しい葉にせかされるように 4~5月に すっかり落ちて
          そして すっきりしたクスノキは新葉の緑に包まれる
          5~6月ごろ クリーム色の小さな花を咲かせ 秋には黒く熟す)



『そうだ 東御苑 行こう』・・・ブロガーmimimomoさんのブログを
拝見していて "ツバキザクラ"に魅せられて 出かけることにしました。

3月13日 新宿に用があり 出かけたついでに 大手町 皇居 東御苑へ。



皇居 東御苑は 旧江戸城の本丸及び二の丸を中心にした地域で
面積は 約21万㎡(64000坪) 皇居全体の 3分の1を占めています

江戸城は天正18年(1590年) 徳川氏が入城して 慶長8年(1602年)
幕府を開き 明治元年(1868年)皇居となるまで 徳川氏の居城でした

家康 秀忠 家光の三代にわたって 漸次 拡大強化され 寛永13年
(1636年) 外郭の城門まで完成し わが国最大の城郭になりました

寛永13年 創設以来 度々の火災で 本丸 二の丸に現存するものは
富士見櫓や百人番所  同人番所のみです


  現在は 宮中行事に支障のない限り 無料で公開されています
          (月・金は休園日です)



 大手門渡櫓(大手門を入ったところ)

s-P3130502.jpg


 百人番所(鉄砲百人組と呼ばれ 同心が100人昼夜交代で警護に)

s-P3130510.jpg


s-P3130512.jpg


 同人番所(同人が江戸城に登城する大名のお供を監視した)

s-P3130513.jpg



 サンシュユ

s-P3130514.jpg


 クサボケ

s-P3130515.jpg


 シナマンサク

s-P3130519.jpg



s-P3130516.jpg



 アセビ

s-P3130526.jpg

         s-P3130527.jpg


 展望台より白鳥濠を望む

s-P3130530.jpg



 カンヒザクラ

s-P3130541.jpg

         s-P3130540.jpg


 シナミザクラ

s-P3130536.jpg




s-P3130542.jpg




 ツバキザクラ

s-P3130547.jpg

         s-P3130550.jpg



 ヤブツバキ

s-P3130553.jpg



 ユキヤナギ

s-P3130568.jpg



 トサミズキ

s-P3130574.jpg


         マボケ

         s-P3130585.jpg



 ミツマタ

s-P3130597.jpg

         s-P3130598.jpg



 天守台跡

s-P3130552.jpg


 天守台より 本丸跡(芝生広場)の眺め

s-P3130556.jpg


 天守台より反対側(武道館)の眺め

s-P3130561.jpg



 大手門を・・・4時半 「閉めますよ~~」と

s-P3130600.jpg



 お濠に

s-P3130609.jpg

s-P3130607.jpg


   お天気がとても良い日で 人出も少なく のんびり ゆったりした
      気分爽快な2時間あまりの散策でした。。。










 


nice!(74)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 33

jinn

内堀通りはたまにクルマで走りますが、
皇居に行ったことは・・・もう何年もなかったです。
久々に行ったみたくなりました。
by jinn (2010-03-17 00:49) 

arashi

東御苑色々咲いていますね。近くまで行っているので時間を作って寄ってみます。サクラの時期になると込みますけどね。
by arashi (2010-03-17 08:04) 

めりっさ

冒頭のクスノキのお写真、力強くて素敵です!
御苑はすっかり花盛りですね。
暖かそうですねー♪
by めりっさ (2010-03-17 08:29) 

匁

お濠の中はお花いっぱい春なんですね。
ララアントさんが行かれると花がいっぱいになるのか?
手の具合はいかがですか?
お大事にしてください。
by (2010-03-17 08:59) 

mimimomo

こんにちは^^
20日ほど日にちが違うのでしょうかしら~随分お花が咲いていますね。わたくしが
行ったときは、サンシュユが咲いてなくってガッカリしたの^^
暖かい日でよかったですね。
by mimimomo (2010-03-17 10:44) 

お茶屋

こんな感じになっているとは・・・☆
自分も伺いたくなってきました!!
by お茶屋 (2010-03-17 11:07) 

みぃ

皇居周辺に行って見たいと思って、もう云十年。 何時になったら行けるかしら?
椿桜・・・すごく美しいお花ですね~。  
桜は色々種類が多すぎて、私にはちんぷんかんぷんですが、こんな美しい桜も有るのですね。
是非見て見たいものです。^0^
by みぃ (2010-03-17 11:59) 

hidens

就職していた頃にここには散歩に行ったことがあります。
おしゃべりばかりに夢中で、何があったか覚えていませんでした。笑
桜が咲くともっと人出も増えて賑やかになりますね。
三寒四温とはよく言ったもので、今日はまた肌寒くなりました。
ララアントさんもお体ご自愛くださいね。
by hidens (2010-03-17 12:06) 

やよい

花がいろいろと咲いていますね
一度行った事があるのですが 花のない時期で
スイセンだけ見てきました。
by やよい (2010-03-17 12:36) 

やまがたん

カメラ片手にぶらぶらと散策 いいですね^^
東京の温かい様子がヒシヒシと伝わってまいります。
こちらは今日は雪が待っておりますが、関東も冷え込んでいるので
ご体調にはお気をつけくださいませ。
by やまがたん (2010-03-17 19:39) 

kuni

ツバキザクラ!!!?生まれて初めて見ました!びっくり、、、。
by kuni (2010-03-17 21:07) 

mwainfo

素敵な散歩をさせていただきました。
by mwainfo (2010-03-17 23:39) 

都のまさすたー

皇居は一度だけランニングしたことがあります(京都人なので)。
たくさんキレイな花が存在するのですね。
咲き誇っている感じがとても素敵です。
by 都のまさすたー (2010-03-17 23:54) 

duke

手首、大丈夫ですか?ツバキザクラ、すごいですねー!きれいです^^ いつも武道館で満足して、実は皇居というところをわかっていない事に気づきました。
by duke (2010-03-17 23:54) 

TaekoLovesParis

東御苑、昔は開放されてなかった場所だから、皇居内を見学しているような感じですよね。もういろいろな花が咲きはじめ、春になってますね。
サンシュユは最近、覚えた花(木)ですが、好きです。ツバキザクラはみごとですね~。
by TaekoLovesParis (2010-03-18 00:09) 

yukitan

捻挫の方は大丈夫でしょうか?
お花みんな綺麗ですね。
クスノキも大きくて凄いですね。
by yukitan (2010-03-18 01:08) 

めぎ

美しい花ですね。
人々の格好も軽装で、暖かそうです。
by めぎ (2010-03-18 04:54) 

guran

皇居に行ったことないんです。。。
花もいっぱいでいいですね^^
by guran (2010-03-18 07:11) 

向日葵

もう、こんなに咲いているんですねぇぇ!!
「春!」ですねぇぇ。。

バタバタと忙しくなってしまいましたので、なかなかお付き合い
出来ないか、とは思いますが、「次回」は是非お誘い下さい!

一人で行っても「花」は良くわかりませんが、ララアントさんと、ならー!

なんて、ちゃっかりした考えです。。(テヘヘ。。)
by 向日葵 (2010-03-18 07:25) 

mee

やはりお出かけは、のんびり&ゆったりがいいものです。。。
こちらは毎日毎日暑くて、暑くて、、水不足があるやも?!
by mee (2010-03-18 16:36) 

空楽

とっても素敵な2時間をすごされたのですね。
ボケは父が育てていて思い出しました。
今日は18日なのでお寺に行ってきました。
お彼岸ですね。 父のお墓参りに行こうと思いました。
by 空楽 (2010-03-18 17:31) 

ふじかわ

なんだか花がいっぱいでうらやましいですねw
by ふじかわ (2010-03-18 20:26) 

wing_14

見所がたくさんありますね^^
by wing_14 (2010-03-18 22:02) 

チャコ&ミニ

NHKドラマ「篤姫」を思い出しました。
ビル、石、土、常緑樹の深緑、の中に、お花の鮮やかな色彩が映えますね。シナマンサクには、特に心惹かれました。
by チャコ&ミニ (2010-03-18 22:56) 

abika

ツバキザクラ、お見事ですね~♪
とても、きれいです。多分…初めて見たと思います。
1枚目のケスノキも不思議な魅力を感じます。
他にもステキなお花がたくさん~素晴らしいところですね♪
(だいぶ、よくなりました~ありがとうございます (゚∇^*) ♪
by abika (2010-03-18 23:02) 

koh925

皇居東御苑 ゆっくりと散策されましたね
思いのほか、花の種類が多く驚いています
昨年の秋、天皇陛下在位20年の記念展示が
有ったときに行きました
そうすぐ、ツツジが綺麗に咲く時期を迎えますが
その時には、行って見ようと思っています
by koh925 (2010-03-18 23:44) 

せつこ

たくさんの写真を楽しませていただきました♪
皇居周辺って楽しめるのね。
捻挫の具合、好さそうですね♪
サンシュ、我が家も黄色くなってきました。
by せつこ (2010-03-18 23:54) 

水郷楽人

何度も東京へ出かけていますが、未だに皇居東御苑は散策したことがありません。落ち着いた雰囲気と自然が一杯の散策しがいのあるところですね。
by 水郷楽人 (2010-03-19 10:00) 

Taddy

色んな花が咲いてて素敵な場所ですね。
お〜あれが武道館かぁ...
今度は絶対東京見物したいです。
by Taddy (2010-03-19 16:16) 

ruriy

お写真、どれも凄くステキですね~
1枚目、カッコいいです♪
皇居、なかなか行かないけど、こうして見ると行きたくなります。
by ruriy (2010-03-20 00:29) 

luces

日差しも暖かく、気持ち良さそうです。
by luces (2010-03-20 15:24) 

moz

とても素敵な散策だったんですね ♪
花もいっぱい、お城も満喫って感じですね ^^
ツバキザクラ、すごい花です・・・、手毬みたいにまん丸で、ゴージャス!!
桜も色んな種類があるんですね。ソメイヨシノも、そろそろ咲き始めますよね。蕾が大きくなってきてピンク色になってきました。来週あたりが楽しみです ^^
by moz (2010-03-22 07:56) 

MANICAT

東京に住んでいてもなかなか行った事のない
皇居ですね、江戸城跡というのはつい忘れがち
の皇居。いずれ天気の良いときに散策してみたい
上位ですね。
by MANICAT (2010-03-22 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。