SSブログ

豪徳寺・牡丹 !! 世田谷 [雑記・お寺]

昨日(4月19日) 初夏の陽気の中 世田谷にある「豪徳寺」の牡丹を観賞するため
出かけてきました。(車で10分ぐらいです)

「豪徳寺」は1480年 吉良氏によって創建(庵) 江戸時代になり  世田谷郷の領主と
なった彦根藩主の井伊直孝により 立派なお寺になりました。
招き猫の逸話も この頃の事です。

直孝の死後 「豪徳寺」と改称され 現在に至っています。
江戸時代後期の「桜田門外の変」の大老 井伊直弼のお墓もあります。

「豪徳寺」の牡丹は 昔から有名で 世田谷区で一番と言われています。

お寺の境内の様子と 牡丹をアップします。


   「 豪 徳 寺 ・ 牡 丹 」


s-豪徳寺1.jpg
   (山門は 江戸時代に建てられたものです)

s-豪徳寺2.jpg

s-豪徳寺3.jpg

s-豪徳寺4.jpg

s-豪徳寺5.jpg

s-豪徳寺6.jpg

s-豪徳寺7.jpg

s-豪徳寺8.jpg

s-豪徳寺9.jpg

s-豪徳寺10.jpg

s-豪徳寺15.jpg

s-牡丹8.jpg  s-牡丹3.jpg  s-牡丹2.jpg

s-牡丹7.jpg s-牡丹5.jpg s-牡丹6.jpg

s-牡丹11.jpg s-牡丹9.jpg s-牡丹4.jpg

s-牡丹12.jpg s-牡丹1.jpg s-牡丹10.jpg


井伊直弼のお墓

s-井伊家の墓所1.jpg

s-井伊家の墓所4.jpg


s-豪徳寺16.jpg

豪徳寺の牡丹は 4~5年前までは GW中の開花でしたが・・・
やはり 年々早くなっているように感じます。
   


 

 


nice!(65)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 37

SUMAKO

豪徳寺、行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。
とても落ち着きのあるいいお庭がありますね。
by SUMAKO (2009-04-21 00:19) 

duke

行ったことあります^^ つつじ?サツキ?がまだらになっていて、これからって感じですね^^ボタンがあでやかですね!
by duke (2009-04-21 00:27) 

jinn

豪徳寺・・・あれだけ有名なのに
まだ行った事がないです。
牡丹の時期は要チェックですね☆
by jinn (2009-04-21 00:40) 

向日葵

ホント、世田谷には自然の宝庫と言える広い公園が
実に多いですね。

住んでいた頃、もっとあちこち回っておけば良かったなぁぁ。。
by 向日葵 (2009-04-21 05:45) 

COYOTE

ちょっと行きたくなりました!!
お散歩にいいかもしれないですね~!
豪徳寺は駅は知っているけど、お寺入ったこと無いので
招き猫はまた違ったところでしたよね~!確か?
違っていたら教えてくださいね!
牡丹みたいです~~~!

by COYOTE (2009-04-21 07:17) 

guran

新緑が綺麗な季節になってきましたね^^
花もいっぱいでGoodです!!
by guran (2009-04-21 07:37) 

斗夢

いろいろのぼたんがあるんですね!
三重の塔ががいいです!
by 斗夢 (2009-04-21 07:49) 

せつこ

豪徳寺は、立派なお寺ですね。
綺麗に管理されて、素敵な日本庭園があって癒されます。
牡丹が素敵、日本の風景には、牡丹が合いますね。
by せつこ (2009-04-21 09:22) 

アレクリパパ

「豪徳寺」、大きなお寺ですね。
塔もある。
わぁ、牡丹がキレイですねぇ。
実家が世田谷区なのですが、知りませんでした。
今度、行ってみます。φ(..)メモメモ
by アレクリパパ (2009-04-21 09:22) 

mimimomo

おはようございます^^
豪徳寺は名前だけは昔からよく知っています^^ 会社の同僚が住んでいたものですから。
でもまだ一度も行ったことがありません。
そのうち行きます。とっても素敵なところのようですものね~
by mimimomo (2009-04-21 09:38) 

クロッシュcloche

きれいなボタンですね。写真がいいんですね。
なんだかドラマティックな牡丹ですね。

by クロッシュcloche (2009-04-21 11:00) 

mwainfo

豪徳寺、禅宗のお寺には何故かボタンが多くあります。今年はどこもボタンの開花が早いです。招き猫の起源とも聞きました。由緒あるお寺ですね。
by mwainfo (2009-04-21 11:20) 

お茶屋

とっても立派な感じ☆すばらしいですね♪
牡丹の連続写真もとってもnice!です^○^
きれいですね〜☆
by お茶屋 (2009-04-21 11:23) 

やよい

聞いた事のあるお寺ですが なかなか行けません、
牡丹がきれいに、しかも色々な雰囲気で咲いていますね。
藤棚もあるようで 花が途切れることがなさそうですね。
by やよい (2009-04-21 12:04) 

あんれに

豪徳寺は友人が近くに住んでいたので何度か行きました
今の時期は牡丹の花がたくさん咲いてるんですね
これだけの種類が咲いてると見ごたえがあると思います
黄色い牡丹なんてあるんですね
by あんれに (2009-04-21 12:24) 

sasuke

三重の塔も味が出てきたかな?
私が行ったときは 木が新しく風格が物足りなかったです。
by sasuke (2009-04-21 13:02) 

空楽

豪徳寺なんですね。
行っておけばよかった。
by 空楽 (2009-04-21 13:07) 

luces

立派なお寺ですね。
招き猫のエピソードはガイドブックに載っていたので、招き猫グッズを見に行こうかなと思っていました。これだけ美しい庭があるのであればじっくり時間を取ったほうが良さそうですね。
by luces (2009-04-21 13:33) 

minsuke

貴婦人に譬えられる牡丹が咲きそろっていますね。
もう牡丹の季節なんですね。
次から次へと花が面白いように咲きますね。
お寺いい感じで撮られているなと思いました。

by minsuke (2009-04-21 13:36) 

姫椿

豪徳寺、立派なお寺さんですね。
牡丹にもいろいろな色があるのに、驚きました。キレイです。
井伊大老のお墓があるのですね。
私は幕末維新ファンなので、ぜひ、行ってみたいです。
お花が早く咲いて、見ることができること自体は嬉しいのですが
温暖化の影響だと思うと喜べませんね。
by 姫椿 (2009-04-21 13:59) 

ibahiro

豪徳寺ってこんなに綺麗なんですね!知りませんでした。
近くなので行ってみようと思います。
by ibahiro (2009-04-21 16:26) 

Ryukoまま

すごいね~。
豪徳寺は、まだ一度も足を踏み入れたことはないけれど
これは、行く価値のあるところですね。

桜の次は牡丹。
その次は、なんのお花で楽しませてくれるのかな~。
楽しみヾ(=^▽^=)ノ

あ、今度、根津につつじを観に行ってきます。
あそこのつつじも、かなり見ごたえあるので
今が旬の根津に、お時間があったら
ララアントしゃんもぜひぜひ♪
by Ryukoまま (2009-04-21 17:21) 

miopapa

牡丹のはなって
 こんなに何色もあったんですね?
   普段、綺麗だなぁーーと見過ごしてたのか・・・
         改めて、その美しさと多さに驚きました。
by miopapa (2009-04-21 17:41) 

カズ

ララアントさんご無沙汰しております。
豪徳寺!いいお寺ですよね~!この季節は牡丹がこんなにあるとは知りませんでした。とても風情があってきれいです。
by カズ (2009-04-21 19:39) 

Butch

ボタンが綺麗ですね。
豪徳寺って歴史のあるお寺さんなんですね。知りませんでした。
ゆっくり時間つぶせそうですねえ。いいなあ。。。
by Butch (2009-04-21 20:35) 

ララアント




皆様 へ

   こんばんは。
     ご訪問&nice! ありがとうございました。

      嬉しいコメントも頂き ありがとうございます。

東京は 夕方より雨になり 今は激しく降っています。
19日 日曜日 「豪徳寺」へ出かけ 牡丹を撮れたことに
安堵しています。
初詣の折には 茎だけで 「こんな状態で花を咲かせるのかしら!?」と
危ぶんでいましたが 見事に咲いていました。
母が元気な折は 四季折々 何処かへ連れて出かけていました。
その中の一ヶ所が「豪徳寺」です。
写真が大好きで 出かけるときは 必ずお洒落をして出かけていた
母でした。
そんなことを思い出しながらのブログアップでした。

by ララアント (2009-04-21 21:28) 

水郷楽人

牡丹の花が満開ですか。。いろんな花色があり綺麗ですね。。井伊直弼の墓もあるのですね。一度お邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2009-04-22 07:24) 

匁

お寺も立派 牡丹も立派 写真も立派です。
10分で行けるんですか
いいところがあるんですね。
by (2009-04-22 08:10) 

母ちゃん

歴史ある名刹で咲くお花はさらに美しく見えますね~。
by 母ちゃん (2009-04-22 10:34) 

mee

やっぱり、日本のお寺はいいものですね。
若い頃から神社参拝が好きで、海の帰りとかもふらりと寄ったりしてました。
牡丹。。。色鮮やかでほんとに大きいですよね。
by mee (2009-04-22 11:59) 

甘党大王

世田谷は都会で有りながら落ち着いているのは
こんな風に歴史の持つ奥深さからでしょうか?
思っていた以上に牡丹の種類が多い事に驚きました。
今まで(^^ゞ何処に目を付けて見ていたのか。。。
私は、心に余裕がないのかな(>_<)
次回はゆっくり散策したいです♡
by 甘党大王 (2009-04-22 13:19) 

MANICAT

世田谷に住んでいるので
豪徳寺の地名は十分知っているのですが
お寺を見るのは初めてです。
by MANICAT (2009-04-22 13:44) 

gyaro

ステキなところですね~☆
お花もとても綺麗です♪
by gyaro (2009-04-23 09:24) 

めぎ

こちらの牡丹はだいたい5月下旬です。
そちらは一ヶ月くらい早いですねえ。
by めぎ (2009-04-24 05:42) 

TaekoLovesParis

お母様の大好きな場所なんですね。きっとこのお写真を見て喜ばれることでしょう。
牡丹、立派ですね~。ララアントさんの写真の並べ方が、図鑑のようで、
おしゃれです。見とれちゃいますね。
豪徳寺、そんなに遠くないので、GWに行ってみます!
by TaekoLovesParis (2009-04-24 08:32) 

yukitan

牡丹、綺麗ですね。
山門、三重塔も良いですね。
by yukitan (2009-04-25 00:49) 

m6324

豪徳寺は昔、世田谷線の乗り換えのときに
通過しててだけだったんですが、こんな素敵な
場所だたら一度、見に行っておけばよかったです。
牡丹がとても綺麗に咲いてますね。^^
by m6324 (2009-04-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。