SSブログ

蛇崩川緑道 ・街路樹 & 野草 !! [雑記・緑道]

一昨日(4月23日) ”NPO法人 ぷらっと三茶” の講習会に参加しました。

「オリジナルの卓上カレンダーを作ろう」で エクセルを使っての講習会でした。
エクセルはイマイチ理解できなくて 四苦八苦しながらも時間内で出来上がりました。
(午前中の2時間です)

三軒茶屋で ランチを取り 蛇崩川緑道を散策しながら 帰路に着きました。

「蛇崩川緑道(じゃくずれがわりょくどう)」は蛇崩川を暗渠化して出来た緑道です。
世田谷区内は弦巻から下馬までの全長約3kmの遊歩道です。

蛇崩川は旧弦巻村を水源に旧下馬引沢村を通って目黒区の旧上目黒村で目黒川に
合流した小さな川でした。

名前の由来は 川の流れが赤土を崩したように蛇行していることから 名がつきました。


   「卓上カレンダー」

s-カレンダー.jpg



   「 蛇 崩 川 緑 道 」


三軒茶屋の遊歩道

s-緑道.jpg


s-エゴノキ.jpg
(エゴノキ・白い花が鈴なりに咲くのでそれを撮りたかったのですが早すぎたようです)


s-公園.jpg
(緑道に面した公園・・・ 大勢の親子連れで賑わっていました)


緑道脇に咲いていた花々


s-ハゴロモジャスミン.jpg s-オダマキ.jpg s-シラユキゲシ.jpg
ハゴロモジャスミン          オダマキ                  シラユキゲシ

s-パンダスミレ2.jpg s-ツユクサ.jpg s-スミレ.jpg
パンダスミレ           トキワツユグサ      スミレ

s-ムラサキサギゴケ.jpg s-ヤマブキ.jpg s-ムラリス.jpg
ツタバウンラン         ヤマブキ          コリセウムアイビー

s-ネモフィラ.jpg s-シンバラリア・ムラリス.jpg s-シャガ.jpg
ネモフィラ            アラビス          シャガ


弦巻の遊歩道

s-緑道1.jpg


カラダネ・オダタマ(モクレン科)

s-カラダネ オダタマ2.jpg

s-カラダネ オダタマ.jpg
(甘いバナナのような香りがしています)


セイヨウベニカナメモチ(バラ科)

s-カナメモチ.jpg

s-カナメモチ1.jpg


s-藤棚.jpg


s-鯉のぼり.jpg
・・・児童館で・・・


   付 録

サラサドウダンツツジ・ツツジ科

s-サラサドウダン.jpg
(近所の家の生垣です)


 

 



 


nice!(59)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 35

PANDA

ララアントさま
すてきなカレンダーですね!
わたしはブログまでが精一杯で他の機械操作のこととなると、もう
からきしダメです・・・(苦笑)
お散歩道途中の野の花は、相変わらずかわいらしくて美しいですね!
by PANDA (2009-04-26 00:36) 

斗夢

旧の村名がいいですね。
合併後はみんなへんちくりんな市町村名になって>_< 。
by 斗夢 (2009-04-26 05:30) 

あんれに

とても素敵なカレンダーができましたね
ウチのカレンダーは全て2ワンのカレンダーです
蛇崩川緑道は今はいろんな花が咲いてるんですね
散歩しながら花を楽しめそうな場所です
赤いサラサドウダンツツジは初めて見ました
by あんれに (2009-04-26 05:34) 

guran

エクセルでいいカレンダーが出来ましたね^^
いろんな機能があるのになかなか使いこなせないですしね。
ちょっと勉強しなくては・・・
新緑の綺麗な季節になりましたね!!
それに付録のツツジ、すごく可愛い~

by guran (2009-04-26 08:32) 

COYOTE

素敵なオリジナルカレンダーで嬉しいですね!
お散歩コース知らなかったです!
近場でも、色々目に入るので・・・ララアントさんもこうなのかなぁ
と思う今日この頃です。
いつも御花が一杯で癒されました。
ちょっと見習おう~(笑)

by COYOTE (2009-04-26 08:35) 

匁

カレンダー素晴らしいです。
花いっぱいのジャクズレ川ですね。
3km
歩かれたんですか?
そうすると腰痛完治ですね。
by (2009-04-26 08:50) 

母ちゃん

エクセルの講習会ご苦労様でした。でも素敵なカレンダーが出来ていますよ(^^) これでお花のカレンダーがすいすい出来ますね。
by 母ちゃん (2009-04-26 09:04) 

moz

立派な卓上カレンダーの完成なんですね。素敵です。5月はアジサイなんだぁ。白いガクアジサイ綺麗です。Exelでこんな風に作れるんですね。 ^^

花がいっぱいですね。トキワツユグサ、かわいいです。

そうですね、鯉のぼりの季節だ ^^v
by moz (2009-04-26 09:13) 

アレクリパパ

卓上カレンダー、自作には見えませんね。すばらしい。
三軒茶屋や弦巻の遊歩道、ちゃんと観察すれば、たくさんの花が咲いていますね。
ララアントさんは、花ハンターですね。
by アレクリパパ (2009-04-26 09:19) 

jinn

植物図鑑みたいでスゴイですね☆
この時期はツツジがキレイですが、
こんなにも街路樹にツツジが多いと気付かされました♪
by jinn (2009-04-26 11:08) 

お茶屋

卓上カレンダー☆
とっても素敵な感じですね♪
まさにnice!でございます!
by お茶屋 (2009-04-26 11:09) 

mimimomo

こんにちは^^
卓上カレンダーをご自分でお作りになったのですね~
素晴らしいです。
今このキッドが手に入りにくく、以前は家電量販店にあったのですが
今は見当たりません。

お花たちも随分色々あるのですね~
一つだけ気になるのが・・・ムラサキサギゴケが違うようです。
ツタバウンランと言うではないかしらとおもいます。時にはツタガラクサ、コリセウムアイビーと書いてある本も。

今日自然公園に行ってきました。カラタネオガタマは全然咲いていませんでした(__;
by mimimomo (2009-04-26 13:42) 

Butch

卓上カレンダー綺麗にできてますね。感心します。
今日は、出かけようかと思ったんですが、肌寒いので、
止めましたよ。
by Butch (2009-04-26 15:40) 

空楽

こんにちは
とっても素敵なカレンダーが出来ましたね^^
大学の時に叔母が上馬に住んでいたのでよく遊びにいきました。
もっと散歩しておけばよかったです。
by 空楽 (2009-04-26 16:41) 

duke

カレンダー作られたんですね!すごい^^ 
エゴノキ、これから咲くんですね。かわいいんだろうな^^ パンダスミレはなにゆえパンダ!?シャガきれい。ドウダンツツジがすごく可愛いです!!
by duke (2009-04-26 18:37) 

ラナ

花がとっても綺麗ですね。
それにカレンダーも素敵です。
by ラナ (2009-04-26 20:30) 

やよい

素敵なカレンダーが出来ましたね。
新緑がとてもきれいで、いろいろな花が咲いて
散歩も楽しみが多くて良い時期ですね。
by やよい (2009-04-26 20:33) 

ララアント




皆様 へ

   こんばんは。

     ご訪問&nice! そして嬉しいコメントありがとうございます。

     卓上カレンダー とりあえず 家でも一人で作れると思いますが
     果たして 作るかというと NO ってなりそうです。
     紫陽花は6月でしたが 写真を用意しないで講習に臨みました
     ので PCに入っていた画像を使いました。
     「温暖化で早くなっているから いいかな!?」と。
     
     mimimomoさん 又々 ありがとうございました。
     ムラサキサギゴケとは 葉っぱが完全に違っていましたね!
     あちこちで見かけていて 何年も そう思い込んでいました。
     ムラサキサギゴケ→ツタバウンラン
     皆様へ・・・一応 訂正してあります。

     カレンダーのキットは「伊東屋」で購入したようです。
     
by ララアント (2009-04-26 21:01) 

姫椿

蛇崩川緑道、中目黒まで続いています♪
昨年は、蛇崩川緑道を通って、三茶の警察署まで散歩がてら、
免許の書き換えに行きました。
その時は、「お花、きれいだなー」と思うぐらいでしたが、
今は、もっと、楽しんで歩けそうです。
by 姫椿 (2009-04-26 21:42) 

SUMAKO

素敵なオリジナルカレンダーができましたね。
私はどちらかと言うと、ワードよりエクセルの方が好きで、大抵のものはエクセルで作ります。
便利な機能がいっぱいですよ。
頑張って~。
by SUMAKO (2009-04-27 01:02) 

向日葵

初めて知りました。<蛇崩川緑道
自然がいっぱいの素敵な緑道ですね。

EXCELはワタクシも苦手です。
成年後見等の書類作りなどもあるので、もう少し切実に
習得したいのですが-。

でも2時間ばかりでこんなに素敵なカレンダー作られちゃったら
もうEXCELなんて怖くないのではありませんか?
by 向日葵 (2009-04-27 02:08) 

めぎ

児童館の鯉のぼり!いっぱい泳いでますね~
by めぎ (2009-04-27 03:21) 

ラナ

宮崎産の高価なマンゴー(太陽のタマゴ)は確かアーウィン腫だと思います。
by ラナ (2009-04-27 09:52) 

やまがたん

すごーーい オリジナルカレンダー!
私もこんな技術欲しいのであります^^

ご訪問ありがとうございました
コメントが家のPCからだと出来ないため
なかなかコメントが返せませんがよろしくお願いします
応援ポチポチポチっと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-04-27 12:59) 

yukitan

卓上カレンダー、素敵ですね。
by yukitan (2009-04-27 19:54) 

せつこ

自作のカレンダーつくったの? 
卓上で季節の花の入った素敵なカレンダーとは粋ですね。
私は、何もできません。
サラサドウダンや藤の花が咲いたのね。
by せつこ (2009-04-27 22:10) 

m6324

卓上カレンダー、上手に出来ていますね。
いつも沢山のお花の写真、綺麗ですね。^^
by m6324 (2009-04-27 22:35) 

luces

新緑がまぶしいです。
藤の花に鯉のぼり、良い季節になってきましたね。
by luces (2009-04-28 01:07) 

Ryukoまま

見やすくて、きれいなカレンダーができましたね♪
カレンダーの写真は、ララアントしゃんの作品かな?
by Ryukoまま (2009-04-28 10:31) 

mwainfo

花と緑いっぱいの蛇 崩 川 緑 道、手入れをする方々も大変でしょうね。
by mwainfo (2009-04-28 23:55) 

きゅんぱち

蛇崩川緑道…。
父方の実家が下馬でして、ガキの頃よく散歩していたものです。
by きゅんぱち (2009-04-29 02:04) 

水郷楽人

花のカレンダーですか。素敵ですね。。先日奈良へ行く途中、山桜が満開でした。そして山藤・山ツツジも咲きだし見事でした。
by 水郷楽人 (2009-04-29 08:41) 

sony

カレンダーうまくできて良かったですね。エクセルは機能豊富なのですが特に用事無くて全然使っていません。もったいないですね。
by sony (2009-04-29 13:22) 

mocotan

カレンダー素敵ですね^^!
私も紫陽花が大好きです。今年は庭に植えたいなぁ。
私もカレンダーを手作りしたいなぁ~と思っているんですが
来年分を今年の年末に・・・の予定です^^;
by mocotan (2009-05-01 16:34) 

アヨアン・イゴカー

>サラサドウダンツツジ・ツツジ科
この木の名前、気になっていました。知りたかったので、すっきりしました。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-02 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。