SSブログ

横浜・青葉台・・・施設 & 街路樹 !! [雑記・青葉台]

又々 施設の周りの様子です。

施設は 横浜・青葉台と東京・町田市の間の丘陵地を切り開いた所に
3年前にオープンしました。

3回目のお花見をしました。

施設に近づくと 必ず ウグイスの鳴き声が迎えてくれます(夏ごろまで続きます)。
新興住宅地が広がっているのと まだ 畑や田んぼもある中 カメラに収めながら
楽しみながら 通っています。


八重桜の並木(今回は "こどもの国"に向かって)

s-八重桜並木.jpg


花水木の並木

s-ハナミズキ1.jpg

s-ハナミズキ2.jpg s-ハナミズキ3.jpg
(咲ききる前は こんな形です)


モッコウバラ・バラ科

s-モッコウバラ.jpg


コデマリ・バラ科

s-コデマリ.jpg
(4/13・・・1~2輪だったのが満開になっていました)


ユズリハ・トウダイグサ科

s-ユズリハ1.jpg

s-ユズリハ2.jpg
(名前のとおり 新しい若葉が伸びると世代を譲って古葉は落葉する)


ムラサキツユクサ・ツユクサ科   アイスランドポピー・ケシ科

s-ムラサキツユクサ.jpg s-アイスランドポピー.jpg
(道端の植え込みで・・・)


新緑に囲まれた施設

s-施設の中で.jpg

ウワズミザクラ(上溝桜)・バラ科

s-ウワズミザクラ.jpg

施設の草っ原

s-草っ原.jpg

アリアケスミレ・スミレ科    トウダイグサ・トウダイグサ科

s-スミレ.jpg s-ネコノメソウ.jpg

ハルジオン・キク科           キランソウ・シソ科

s-ハルジオン.jpg s-キランソウ.jpg


ツツジの生垣

s-ツツジ.jpg



   付 録

ヒメウツギ(姫空木)・ユキノシタ科・・・別名《卯の花・雪見草(ゆきみぐさ)》

s-ヒメウツギ.jpg
(4~5年前に買った苗木が 初めて花を咲かせました)

「夏は来ぬ」

♪ 卯の花の匂う垣根に ホトトギス 早も来鳴きて 忍び音もらす 夏は来ぬ ♪

卯の花は ウツギの花のこと。

 

 


nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 28

luces

自然が沢山あって良い環境ですね。
僕の近所でもウグイスや鳥がよく鳴いています。鳥のさえずりに起されるなんてこともあります。
by luces (2009-04-18 23:52) 

姫椿

自然に囲まれた、季節の移り変わりを楽しめる素敵な所、
八重桜の並木、花水木の並木、キレイな街並みですね。
ユズリハ、名前は知っていたのですが、見るのは初めてです。
奥ゆかしい名前ですね。赤いのは花でしょうか、実でしょうか?
幼い頃、四つ葉のクローバーを探して、押し花にしたり、
クローバーの白い花で首飾りを作ったことを思い出しました。 

by 姫椿 (2009-04-19 00:16) 

moz

ハナミズキ、花が開く前ってこんなお茶目な形しているんですね。両手を指先で合わせて、「花ってこんな風に開くんだよ」って教える時の、まさにその形です。初めて見ました。 ^^
「卯の花の匂う垣根に」も・・・、知りませんでした。ウツギのことなんですね。知っているのと知らないのとでは歌も全然違います。良いにおいがするのでしょうね。
コデマリも満開 ♪ 桜が終わって少し寂しい感じがしていましたが、これならそんなこと全然ないですよね。街中に花がいっぱいです !!
by moz (2009-04-19 05:59) 

あんれに

八重桜の並木がとても綺麗ですね
家の近所でもハナミズキの花が咲き出しました
今はよく見るとあちこちで花が咲いてますよね
小さな草花は見落としがちですが綺麗です
ヒメウツギは上品な感じですね
by あんれに (2009-04-19 06:23) 

斗夢

近所でも、ハナミズキやつつじが咲き始めました。
5月の感覚です。
by 斗夢 (2009-04-19 06:25) 

めぎ

苗木から育てて花が咲くと嬉しいでしょうね。
清楚で小さな可愛いお花ですね。
by めぎ (2009-04-19 07:36) 

COYOTE

この時期はモッコウバラが綺麗ですよね!!
いつもながら、お花に癒されています!!
ララアントさんのパワーに、HAPPYな気持ちいただきます!
ハナミズキもピンクが咲きました。
嬉しい気持ちです!今度写してみますね!
by COYOTE (2009-04-19 07:50) 

jinn

この辺りは区画整理がきちんとされていて、
街路樹もたくさん植えられえていますよね♪
by jinn (2009-04-19 08:04) 

アレクリパパ

八重桜並木道、キレイですね。
わぁ、花水木の並木道も、けっこう花が咲いていますね。
ユズリハって、初めて見たと思います。
葉っぱの世代交代、面白いですね。
by アレクリパパ (2009-04-19 08:41) 

母ちゃん

閑静な住宅街といった感じですね~。落ち着いた雰囲気が伝わってきます(^_^)
by 母ちゃん (2009-04-19 08:59) 

ララアント



おはようございます。

  早々のご訪問を頂き その上 nice!&コメント
         ありがとうございます。

余談ですが・・・

♪ 卯の花の匂う垣根に ホトトギス 早も鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ ♪

   空木(ウツギ)の白い花が美しく咲いている垣根にホトトギスも
   やって来て鳴き始め ああ~夏が来たのだなあ~

現在ではウツギの垣根は見かけません それと匂いもありません
「匂う」は別の意味で 花が盛りに咲いている様子を「匂う」と表現
したのでは・・・

ありがとうございました。
by ララアント (2009-04-19 09:00) 

mimimomo

おはようございます^^
自然のお色は良いですね~
お花も新芽も一寸濃い目の緑も~
ホッと一息つけます。
ハナミズキ、モッコウバラは我が家と一緒^^
桜並木も美しいですね~
ヒメウツギももう咲いているのですね~早いわね~
あ、そうそ、これはネコノメソウではないですよ。 写真で見ると分かりにくいですが、
ネコノメソウと言うのはかなり小さいです。
これはトウダイグサ。トウダイグサ科 トウダイグサ属のお花です。
by mimimomo (2009-04-19 09:06) 

SUMAKO

今、ハナミズキが本当にきれい。
桜と比べると、若干一般的な人気が落ちるようですが、私は5月の連休が近づいているワクワクした気持ちで毎年楽しみに眺めています。
ハルジオンなども咲きはじめているんですね。
by SUMAKO (2009-04-19 09:51) 

MANICAT

あの辺りの丘陵地帯は昔から緑が多くいい環境ですね、
うぐいすの鳴き声は、閑静でないと聞こえないですよね。
by MANICAT (2009-04-19 11:51) 

やよい

八重桜やハナミズキの並木道 とてもきれいですね。
施設に行く途中に色々と咲いていて 癒されますね。
ヒメウツギが咲きましたね、苗木から育てた甲斐がありましたね。
清楚で良いですね。
by やよい (2009-04-19 13:01) 

空楽

こんにちは
木香バラ綺麗に咲いてますね。
他のブログの方のお庭も綺麗に咲いてましたよ^^
最近は時期のお花が咲くのが早くなってきているように思えるのですが・・・
by 空楽 (2009-04-19 13:38) 

Ryukoまま

相変わらず、ララアントしゃんのblogは
お花がいっぱいで、素敵ですヾ(=^▽^=)ノ

コデマリ。
Ryukoままんちの、小さな庭にもあって
今が満開。
かわいくて、大好き。


by Ryukoまま (2009-04-19 13:57) 

せつこ

花の咲く並木道があるのは良いですね。
環境もよさそうで、良いところですね。
温暖化やCO2を考えると、緑の多い街造りは大切です。
by せつこ (2009-04-19 13:58) 

Butch

緑が多い区域なんですね。お散歩しながら好きな写真を写しているだけで
リフレッシュできそうですよねえ。いい感じですね。
by Butch (2009-04-19 19:03) 

お茶屋

まさに緑に囲まれた感じ☆
とってもよいところですね♪
by お茶屋 (2009-04-20 00:39) 

向日葵

コデマリの群生にびっくりしました!-☆
by 向日葵 (2009-04-20 01:25) 

PANDA

ララアントさまの眼を通して拝見させていただいている
花々はどのお花も一番の”旬”を感じます
「夏は来ぬ」の歌詞の解説を興味深く拝読させていただきました
小学生のとき毎年この時季の頃に、この「夏は来ぬ」を
みんなで歌っていた記憶があります。
あの頃は意味を理解して歌っていたかどうか・・・半ば反射神経(?)で
歌っていたように思います。
短歌のような・・・短い言葉の中に色んな意味合いが込められ
詠む人の想像力も広がるコトバの美しさを味わえる歌詞だったのですね。

by PANDA (2009-04-20 01:36) 

匁

おはようございます。
ウグイスの声も聞こえる!さわやかになります。花水木は最近多くなったような気がします。
つつじも咲いていよいよ春も本番ですね。
by (2009-04-20 07:01) 

ララアント




おはようございます。
   ご訪問&nice! そしてコメントありがとうございました。

地球温暖化・・・植物の生態で まさに進んでいると感じています。
今回のお花たちも 以前なら GWの頃だったように思います。
1~2週間 早くなっていますね。
by ララアント (2009-04-20 07:17) 

甘党大王

主人の姉家族が以前青葉台に住んでいました(#^.^#)
坂の多い素敵な町並みだった様に記憶します。
年齢を重ねると・・・どうなんだろう?と心配でもありましたが
毎日鍛えていれば(^.^)大丈夫なのでしょうか?
モッコウバラ✿我が家でも今花盛りです!
ユズリハの様に(*^。^*)♡決して若い子の目を摘まない人生を
ゆっくり歩みたいものです(*^^)v
by 甘党大王 (2009-04-20 10:51) 

miopapa

田舎暮らしの私が
 いつも羨ましく感じるんですが
   本当に素敵な環境ですね!!

        トウダイグサ  初めて見ました・・・

by miopapa (2009-04-20 20:52) 

m6324

こどもの国は、子供のころによく行ってました。
その付近も、今よりもっと自然が多かったんですが
最近は住宅が結構、増えたみたいですね。
でも、こうやって見るとまだまだお花も沢山、咲いてる
みたいで安心ですね。
by m6324 (2009-04-20 23:06) 

minsuke

はなみずきは名前もそうですが、それ自体も魅力的な花ですね。
つつじはやはり栄えますね。
by minsuke (2009-04-21 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。