SSブログ

手芸の先生のお宅のお庭を撮らせてもらいました。 !! [雑記・近所の花]

6月4日 雨上がりの日。
先生のお宅の庭の「クジャクサボテン」が気になり 厚かましく
電話しました。
最後の一輪が 雨に濡れ 首を傾げているとの事。

雨上がりで 気温も上がり 首をシャンともたげてくれるだろうと
期待しつつ 出かけていって お庭を又々撮らせてもらいました。

「クジャクサボテン」・・・見事に咲いていました。
s-DSCF3167.jpg

「アオギリ」
s-アオギリ.jpg

「シラカバ」
s-シラカバ.jpg
「シラカバの雄花房」
s-シラカバ 花房.jpg

「ラベンダーセージ」
s-ラベンダーセージ.jpg

「エルサレムセージ」・・・花名は定かではない・・・ハーブ系かな!?
s-DSCF3174.jpg

「斑入りドクダミ」
s-DSCF3182.jpg

「スイレン」・・・ ?スイレンなのでしょうが!?
s-DSCF3181.jpg

「クマザサ」・・・新しい葉に魅せられて。
s-DSCF3165.jpg

以上 いつも快く撮らせて下さる 先生に感謝 !!



nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

やよい

クジャクサボテン きれいに咲いていますね。
シラカバ雄花房は初めて見ました、珍しいですね。
by やよい (2008-06-07 22:23) 

あんれに

クジャクサボテンの花が鮮やかで綺麗です
サボテンの花の寿命はかなり短いと聞いた事があります
シラカバの木を見ると信州を連想してしまいます
斑点入りのドクダミなんかあるんですね
ドクダミは触ると匂いがつきますが綺麗な花を咲かせますよね
by あんれに (2008-06-08 00:58) 

めぎ

あら、熊笹だわ。懐かしいですねえ。
わたし、これがいっぱい生えていたところに小さい頃住んでいたんです。
ヒグマが出るからってことで、熊笹の生えているところに深く入っていってはいけない、とよく言われていたものでした。
by めぎ (2008-06-08 07:09) 

とらion

これは
サボテンの花ですか?
珍しいですね。余り見かけないですね。
確か毎年は咲かないのでは?
それと
そろそろスイレンの季節になりましたね。
by とらion (2008-06-08 08:41) 

luces

クジャクサボテンの花は豪華で立派ですね。
家の周りはドクダミが今花盛りです。
by luces (2008-06-08 11:52) 

duke

きれいですね~緑の香りがしてくるようです^^
by duke (2008-06-08 15:59) 

ララアント

やよいさんへ
やよいさんのクジャクサボテンの投稿から 半月は経っている
でしょうか!?
やよいさんも述べられていたように ショッキングピンクの大きな花
やはり 実物は驚きです!
先生のご主人が ショッキングピンクのクジャクサボテンが苦手のようです。
・・・ほっといても 「咲くのだから!」は 先生です。

シラカバ 立ち上がって付けるのは雌花房のようです。
by ララアント (2008-06-08 20:22) 

ララアント

他のブロガーの方の投稿を観て・・・「こんな花が!?」と驚き
先生のお宅の庭にあるのを狙っていました。
そのブロガーの方の言ですが 2日間の命と。

ドクダミ 今年は何処も生い茂っていますね(我が家も)
斑入りは 珍しいですよね!
小さな白い花 緑の葉っぱの中で可愛く映りますね。

by ララアント (2008-06-08 20:34) 

ララアント

めぎ さんへ
熊笹の生えている所とは 北海道ですか?
これしか 思いつかない浅知恵です。
by ララアント (2008-06-08 20:37) 

ララアント

とらion さんへ
ショッキングピンクのクジャクサボテン
・・・絵になりませんか!?

スイレンは今からですか?

そうそう 調子いいですね!
とらionさんの分析を見るのが楽しいです。

by ララアント (2008-06-08 20:44) 

ララアント

luces さんへ
何ともはや ショッキングピンクのクジャクサボテンです。
同属の夜咲きで白くて 香りのする月下美人とま反対の
咲きようです。
ドクダミは何処でも 真っ盛りですね。
by ララアント (2008-06-08 20:51) 

ララアント

duke さんへ
nice!&コメント ありがとうございます。
新緑の季節が続き ちょっとのお出かけでも街路樹などの緑に
癒されますね。
by ララアント (2008-06-08 20:56) 

ララアント

noric さんへ
nice! ありがとうございました。
初乗りは 済みましたか?
by ララアント (2008-06-08 20:58) 

ララアント

takemovies さんへ
ご訪問 ありがとうございます。
毎日 楽しみにしております。
by ララアント (2008-06-08 20:59) 

ララアント

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございます。
いつも 素晴らしい画像 見せて頂き ありがとうございます。
by ララアント (2008-06-08 21:02) 

ララアント

ラナ さんへ
ラナさん一家の沖縄生活 垣間見させて頂き・・・
楽しんでいます。
by ララアント (2008-06-08 21:05) 

ララアント

thaler さんへ
ありがとうございます!
by ララアント (2008-06-08 21:06) 

カズ

おはようございます!
やはりお花は雨上がりですね♪
クジャクサボテン、ゴージャスな色合いですね~!
二日しか咲いていないのでは見逃すわけにはいきませんよね(笑)
クマザサ!私もこの笹の美しさは大好きです。日光の奥に行きますとこれが一面にあって、風が吹くとサラサラと音を立てます。
by カズ (2008-06-09 06:42) 

ララアント

おはようございます!
早いですね!
他人さまのお宅の庭を「拝見!」とばかりに撮らせてもらっているのは
何だんだろうと・・・自分のとっている行動に疑問符を付けながら
・・・しかし ブログ投稿がなければ こんなに周りの環境に敏感に
なったり 情報を得ようとはしないだろうと 自分自身を納得させています。
(ちょっと 愚痴っぽく聞こえそうですね!?)
朝から すみません!
by ララアント (2008-06-09 08:02) 

coyote

ジャックサボテンの花って初めて見ましたが、
凄い鮮やかで・・・短い期間の開花のようですよね。
サボテンは好きですが・・・お花咲かないなぁ~!
白樺の花は、GWで軽井沢の時を想い出します~!
はじめなんだろ(・"・;) って、思いましたが・・・わかりました。
どくだみは、家のところに咲いて、臭いがきついですよね~!
手芸の先生のお庭でも、色々楽しめちゃいますね。
今度、手芸みたいです~!
by coyote (2008-06-09 09:54) 

ララアント

coyote さんへ
クジャクサボテン 皆さんに喜んでもらえて 嬉しく思っています。
ゴールデンウィークでしたね!
sena&coco ちゃんを連れての遠出・・・軽井沢
あれから もう1ヶ月とちょっと経ちましたね。
歳を重ねるにつれ 月日の経つのが ますます早く感じます。

白樺の花・・・目に留まって 嬉しく思います。

手芸の方は キルトでポーチを作っていますがはかどっていません。
by ララアント (2008-06-09 17:07) 

ミック

クジャクサボテン、見事ですね^-^♪
お庭に白樺があるのも凄いです^-^☆
by ミック (2008-06-15 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。