SSブログ

横浜・青葉台・・・田園風景・3 !! [田園風景]

6月7日 土曜日の施設への訪問は 久方ぶりでした。
結局 電車とバスの乗り合わせが悪く バスの時間まで 田んぼの方に
足を向けました。

s-1.jpg

大変 賑やかな場面に遭遇し デジカメに収める事にしました。

田植えの親子体験なのかな!?
ほのぼのとした光景を目の当たりにして とても嬉しく感じました。

一人の方の号令の元 一列ずつ 植えていくような手法を採っていたようです。
s-2.jpg

用水路のような所で 泥を落としていました。
s-3.jpg

そのまま 帰路に向かう親子連れ !!
s-4.jpg

なすの花
s-5.jpg

きゅうりの花
s-6.jpg

田んぼに隣接するように住宅地が・・・
こどもの国線の線路沿いに タチアオイが並んでいました。
s-7.jpg

s-9.jpg

イブキ(ヒノキ科)の実(花)!?
s-8.jpg


   番外
今日(6月9日) 撮ったものです。
先日のツバメは 無事に巣立ったようです。
その横に 新たなヒナの誕生が・・・!!(親ツバメが餌を)
s-10.jpg

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 17

やよい

親子の田植え風景、面白そうですね。
背中まで泥んこのお子さん、お家が近ければよいのですが
あのままでは車に乗るのも、どうしましょ!
なすの花は良い色ですね。
by やよい (2008-06-09 22:58) 

あんれに

田植えの親子体験なんかあるんですね
私は父親の実家の田植えを人手不足で何度か手伝ったことがあります
まっすぐに並べて植えるのが意外に難しいかったです
なすの花はよく見ると鮮やかな紫で綺麗ですね
イブキの木の実ですか 初めて見ました
ツバメが無事に巣立って良かったです また子育てが始まったのですね
by あんれに (2008-06-09 23:49) 

とらion

タチアオイはあちこち有るんですね。
大きくて立派ですよね。
田植え体験ですか?子供のときそんなことできると
良いエコの考え芽生えます。
でも、今の田んぼはヒルもいなく
昔に比べほんとは楽ですね。
by とらion (2008-06-10 05:35) 

coyote

こういう光景を見れてホットしますね~!
田んぼもいることが無いけど、
ちょっと、嬉しくなります~!
世の中、エコってうたってますけど、もっと繁栄されるといいなぁ~!
ナス・キューリ・・・・・これから楽しみですね!
ツバメちゃんも巣立っていくのね~!御気をつけてね~!
by coyote (2008-06-10 08:25) 

mee

うわぁ~☆田植えですかぁ^0^!参加したいですっ!!
こういうことは、ほんとに大事にしていかないといないですね。
子供達が一番楽しかったんじゃないですかねっ^^♪
by mee (2008-06-10 18:46) 

カズ

田植えに遭遇!楽しそうですね~♪
子供たちも田植えはおろか、裸足でどろどろになるなんてことないでしょうからいい経験になったんでしょうね。自分が育てたお米がそのうちできると思いますがさぞ美味しいことでしょうね!
自分で育て観察する、あるいは枯らしてしまって何かを考えるという経験もしていない子たちが多いような気がするんです。
by カズ (2008-06-10 20:01) 

ララアント

やよいさんへ
どろんこの女の子 お父さんと弟の4人家族でした。
後姿だからと・・・撮ろうとした一瞬 お父さんがばっちりと。
・・・ほのぼのとした家族連れだったのに!?
残念でした!
by ララアント (2008-06-10 20:41) 

ララアント

あんれにさんへ
区の職員の方か 農家の方か 拡声器をもって 号令をかけて
・・・それに従って 一列に並んで植えていました。
世田谷も 畑は時々見かけますが 水田はほとんどないように
思います。
by ララアント (2008-06-10 20:47) 

ララアント

とらion さんへ
横浜・青葉台の施設の回りの住宅地は 秋はドウダンツツジで
萌え立つように真っ赤になります。
そして 今の時期 タチアオイで又々 萌え立っています。

田植えの経験はありませんが 静岡に住んでいた頃 7~8軒の
住宅の回りは 田んぼで 夫が近所の子どもたちと どじょうを
とって遊んでいたのを思い出しました。(ヒルはいたのかなぁ!?)
by ララアント (2008-06-10 21:02) 

ララアント

coyote さんへ
nice!&コメント ありがとうございます。
coyoteさんに紹介して頂いた あんれにさんのブログ
楽しんでおります。

田植えの様子は 東京では ちょっと見かけるの難しい
状況ですね。
by ララアント (2008-06-10 21:09) 

ララアント

mee さんへ
プーケットは 水田は無さそうですね!
でも 日本のお米が不作だった折 タイ米が売り出されたこと
ありましたよね?
と いう事は タイ本国では お米を作っているのですよね。
by ララアント (2008-06-10 21:14) 

ララアント

takemovies さんへ
nice! ありがとうございます。
毎日 楽しく拝見しています。
by ララアント (2008-06-10 21:16) 

ララアント

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございます。
いつも 素晴らしい画像に圧倒されています。
by ララアント (2008-06-10 21:18) 

ララアント

カズ さんへ
今後 草取りはじめ 刈り入れまで 一貫して 体験するのでしょうね!?
気にして 見守りたいと思っています。

息子も中高一貫校で 生物の時間で 田植えから刈り入れまで実体験し
そして 翌年 高校生の卒業のお祝いのお赤飯にするのが
その学校の伝統でした。
25年も前の事ですが 今でも続いているようです。

by ララアント (2008-06-10 21:31) 

luces

楽しそうな光景ですね。どろんこになって帰る姿が可愛らしいです。
by luces (2008-06-11 01:51) 

ララアント

luces さんへ
おはようございます!

nice!& コメント ありがとうございました。
横浜・青葉台といっても 素敵なマンション郡から少し離れた
所には まだまだこんな長閑な風景があります。
by ララアント (2008-06-11 08:32) 

ミック

田んぼいいですねぇ・・・・・。
上手に植えられていますよね^^V
近所の燕の巣には誰かが支えを作ってくれたりしています。
この燕は子どもが落ちない様な良いところに巣を作りましたネ^^V
by ミック (2008-06-15 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。