SSブログ

我が家の庭の「小さな花」!! [雑記・近所の花]

今日は 10日ぶりに 出かける予定がなく 常日頃 怠っている家事を
こなさなくてはと思いつつ 身体が重くて 充分に働けませんでした。

でも 「ご機嫌伺い!」 と 「礼状!」を 4通書き 投函出来たのが
今日の 一番の収穫でした。

気分転換に 小さな庭の花(雑草)を撮りました。

「バンマツリ」・・・我が家では 昨日より咲き始めました。
s-2008_0528わかたけ0132.jpg

「ニチニチソウ」・・・半年以上咲いていたミニシクラメンの後に。
s-2008_05285月 青葉台と我が家0020.jpg

「オリヅルラン」
s-DSCF2884.jpg

「ツユクサ」
s-2008_05285月 青葉台と我が家0031.jpg

s-DSCF2824.jpg

「ドクダミ」・・・群生!?
s-2008_05285月 青葉台と我が家0022.jpg

「ナンテンの花」・・・この状態から中々進まない。
s-2008_05285月 青葉台と我が家0030.jpg

「ラベンダー」・・・好きな花の一つです。
s-2008_05285月 青葉台と我が家0027.jpg

「ブルーベリー」・・・実が二つ 熟すのかしら!?
s-2008_0528わかたけ0135.jpg

「カタバミ」・・・やっと 咲き始めました。
s-2008_05285月 青葉台と我が家0028.jpg

こうして アップすると雑草ばかりですね。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

やよい

10日ぶりの在宅日はリラックスして骨休み・・・・・・と
いきたい所ですが、主婦はなかなかゆっくり出来ませんね。
四通も投函されたなんて、すごいと思いました。
お花がいろいろ咲いていますね、
私のブルーベリーは少な過ぎてジャムになりません。(残念!
by やよい (2008-05-28 23:51) 

ada

お手紙を出すのって、結構、気合を入れないとできないことですね。でも片付くとものすごく達成感がありますね。
お庭にはいろいろな花が咲いているのですね。ブルーベリーに実がついているのは素晴らしいですね。これ、鳥に食べられないようにしなきゃいけませんね。お隣のブルーベリーにはネットがかかっています。
by ada (2008-05-29 00:00) 

ミック

カタバミいいですねぇ・・・・。
ツユクサとドクダミは結構、ウチの庭にも
群生しはじめました^^!
by ミック (2008-05-29 00:43) 

あんれに

最近は手紙を書く人が減ったと聞きます 4通も凄いですね
PCメールばかりで最近、手紙を書いた記憶がありません
お庭にいろんな花が咲いてるんですね
バンマツリは近頃、散歩してる見かけます 二色で綺麗ですよね
ドクダミも触ると匂いがきついですが花は綺麗だと思います
ラベンダー、この種類は初めて見た気がします
by あんれに (2008-05-29 00:51) 

パトラ

何気ないお花を撮るのが得意なララアントさん!
バンマツリが庭にあるのは羨ましいです。
オリズルランも最近は珍しいと思います^^♪
by パトラ (2008-05-29 01:16) 

coyote

ラベンダーはいいですね!
おうちでお手紙書いたりする時間は、貴重だと思います!
スローライフしないと、ちょっとのゆとりって、ララントさんは
さすがにコントロールされているなぁと、尊敬しています!
見習わないとです!よ♪雨だと・・・・昨日の暑さはなんだったのかなぁ?
体調狂わせない様に、1日過ごします!
ララアントさんもね♪
by coyote (2008-05-29 08:56) 

ビアンカ

こんにちわ!
ウチにもドクダミが群生しています><
家のまわりを全部きれいにするのは難しいですね。しかも手をかけても思うようには行きません。
スカッといいお天気だと家事もはかどるのですが、今日は雨。
安息日とさせていただきましょう・・・・。


by ビアンカ (2008-05-29 11:14) 

ララアント

やよい さんへ
去年 この時期に 馬事公苑のお花畑で 初めて なっている可愛らしい
ブルーベリーを見て以来 ファンになりました。

 お隣に住んでいた方が 脱サラして 国の政策か その地方の政策か
土地と住まいを借りて(!?)兵庫県の山奥に・・・ 試行錯誤の末 ブルーベリー園を開くまでになっています。

生の出荷や ジャムを作り(主婦二人で) 大阪のデパートにも 並べるまでになっているそうです。
そんなこんなで ブルーべりーに興味を持つようになりました。



by ララアント (2008-05-29 19:58) 

ララアント

ada さんへ
身体が思うように動かないのに PCには向かえてしまう!?
中毒症状かしら・・・などと思いながら クレマチスと薔薇を ハガキサイズに
プリントアウトして 礼状などに使いました。

ブルーベリー 二粒しか付いていないのですもの 小鳥から守らないとね。
お知らせありがとうございました。
by ララアント (2008-05-29 20:29) 

ララアント

ミックさんへ
ドクダミ・・・今年は 何処のお家も群生化していますね。
我が家は あの場所には エアコンの室外機などが置いてあり
どうにも手の出せない(身体が入らない)状況です。

触らなければ それなりに 綺麗だし!?と。
by ララアント (2008-05-29 20:36) 

ララアント

あんれに さんへ
我々の年齢ですと 未だ 文書の方が格上のような気がして
頑張って(?)出します。

我が家は日当たりが悪く それでも その時期には 裏切らず ・・・
それなりに 花を付けてくれます。
by ララアント (2008-05-29 20:43) 

ララアント

パトラ さんへ
よく考えたら 特別な花がないのに気が付いていましたが
一つ一つを アップにして撮ると<それなり>になります。

オりズルランが咲いているのを見つけ ブログ投稿するには!?
・・・家の周りの雑草を撮ることになりました。

by ララアント (2008-05-29 20:51) 

ララアント

coyote さんへ
コントロールは出来ませんが・・・要は 歳のせいで身体が自然と
ブレーキがかかるんだと思います。
思い遣ってくださり 「ありがとうございます!」

ラベンダーの花の色が好きです。
by ララアント (2008-05-29 20:57) 

ララアント

xml_xsl さんへ
画像も素敵ですが お料理の箇所は 本当に好きです。

訪問ありがとうございます。
by ララアント (2008-05-29 21:00) 

ララアント

ビアンカ さんへ
nice!とコメントありがとうございました。

クレマチスへのご返事 ありがとうございます。
手入れ次第では・・・ちょっと厳しいかな!?
何方かが 鬼剪定とコメントされていましたが
花後に するんでしょうね。

プレゼントしてくれた娘のためにも 頑張ってみたいと思います。
by ララアント (2008-05-29 21:11) 

ララアント

ラナ さんへ
おはようございます!
東京は 昨日 一日中 雨で 今朝も霧雨のように冷たい雨が
降っています。
一度 片付けた ストーブを 先ほど出しました。
by ララアント (2008-05-30 07:30) 

とらion

ラベンダーやブルーベリーも咲いているんですね!
少し早いような気がしますが
そうではないのですか?
都内はヤッパリ暖かいから少し早めなのかな?
今日は静かな夜です。
by とらion (2008-05-30 19:53) 

ララアント

とらion さんへ
こんばんは。
又 雨も降り始め その上 寒くて・・・
本当に 静かですね!?
我が夫は 大昔の時代劇を観ています。

阪神には林も居たんですよね!
わくわくしますね!

でも どうしたんでしょうね!中日・落合さん。
朝日新聞「遠い虎の尾・ 中日正念場」だって。
by ララアント (2008-05-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。