SSブログ

国宝 「薬師寺」 展 ・・・ 東京国立博物館 [雑記・お出かけ]

「国宝 薬師寺展」・・・

大和の古寺・薬師寺には 古代からの名宝が1300年もの間
伝えられています。
日本仏教彫刻史上の最高傑作のひとつと言われている 国宝・
日光・月光菩薩像をはじめ 薬師寺の貴重な文化財を紹介し
美と歴史の使者として 古代から続く薬師寺の姿 世界平和を願い
心の”まほろば”を希求する薬師寺の姿を伝えたいと・・・
「日光・月光菩薩立像」(国宝)が2体揃って 寺外で初公開される。

今朝 ブログを開いて「雨の中で90分待ちの 国宝・薬師寺展」を読み
・・・焦りました・・・6月8日で終了であることを思い出し
「青葉台の帰り そのまま上野へ直行する!」と 夫に伝え 家を出 青葉台へ。
2時前に施設を後にし 3時半に博物館着・・・70分待ちのプラカード。

s-2.jpg

噴水の奥に「東京国立博物館・本館」 ・・・  薬師寺展 ・於・平成館
s-1.jpg

「ユリノキ」・・・並び始める前に。
s-6.jpg

「ヤマボウシ」・・・並び始めて50分ぐらいの所で。
s-7.jpg

s-DSCF2983.jpg

館内は撮影禁止なので パンフレットなどで。
(市原悦子さんの音声ガイドに従って 観て廻りました)

s-8.jpg

s-DSCF3112.jpg

s-12.jpg

館を後にして 振り返ったら 蛇行は殆ど解消されていました。
s-9.jpg
(開館は8時迄で~す! 待ち時間は10分で~す!と 呼び込みをしていました)

結局 我が夫も出かけており 私と入れ違いで 5時前に外へ出たようです。


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 24

ada

50分も待ったのですか。大変でしたね。いいものが見られて良かったですね。ユリノキやヤマボウシが咲いているのですね。いきいきとした緑や花を眺めながらですと、待つのも少し気がまぎれましたでしょう。博物館はいついっても楽しいところですが、薬師寺の秘宝でしたら、さぞ、みごたえがありましたでしょう。
by ada (2008-05-31 00:52) 

luces

修学旅行で行った時の薬師寺は再建された建物のギラギラ感と説明係のお坊さんの世慣れしたかんじが嫌いでしたが、数十年立ってあらためて見ると仏様の素晴らしさ、奈良の風景にとけ込む新旧の塔の美しさにすっかり見入られてしまいました。
薬師寺展、見には活きたいけれど人混みの中に飛び込んで行く勇気が足りないです。お疲れさまでした。
by luces (2008-05-31 02:24) 

カズ

私も仏像大好きなんです!
学生時代は奈良、京都のほうまで足を運んだものでした。
東京で見られるのは有難いことですね~。
いにしえの美人さん、吉祥天女画像も拝見できるのですね。
by カズ (2008-05-31 07:14) 

めぎ

70分待ち・・・あり得ない・・・
薬師寺には非常に興味あるけど、そんなに並びたくないです~
本当にお疲れ様でした。日光・月光菩薩像を見た感想はいかがでしたか?
by めぎ (2008-05-31 07:14) 

とらion

薬師寺国宝展はそんなに人気なんですか?!
そんなに並ぶとなると、また考えてしまいますね。
薬師寺には何回も行っています。
ですけれど宝物館には入ったことは有りません。
どちらかと言うと西大寺から唐招提寺そして
薬師寺の散歩コースがお気に入りなんです。
遠くに若草山や大仏殿?を眺め
いにしえの道を歩くのはまた格別です。
by とらion (2008-05-31 08:38) 

coyote

学生のとき勉強しました。懐かしいです。
待ち時間のとき雨大丈夫でしたか?
青葉台から直行したなんて、凄いパワフル・・・・NICE!
なのに、凄いちゃんと回りの様子の写真までまた、NICE!
待ち時間は覚悟ですね、いけたら見に行きたいです。
終わりになるとまた混みそうですね。
忙しくっても、国宝を紹介したララントさんに・・・・NICE!
by coyote (2008-05-31 10:03) 

やよい

青葉台からの帰りに上野へ、お疲れ様でした。
3時半でも70分待ちだったとは、驚きました。
旦那様とすれ違いで残念でしたね。
by やよい (2008-05-31 10:58) 

あんれに

雨の中での待ち時間は大変でしたね
寺外から初公開とは知りませんでした
さすがは国宝展で訪れる人がかなりいるんですね
並んで待った甲斐のある素晴らしい国宝だと思います

by あんれに (2008-05-31 14:53) 

ララアント

ada さんへ
NHKの「薬師寺展」のお知らせを観ながら いつの日か
行ってみたいとは思っていましたが まさか 後一週間で終わりとは!?
最近 とみに時間の経過を自分勝手に解釈するようになっており
常にぎりぎり状況の日々を送っているように思います。
秘宝というだけあって 素晴らしい菩薩像でした。
 大きさが3mもある事 そしてそのしなやかな肉体の美しさ
それが鋳造である事・・・まさに「息を飲む!」って こういう事なんだと
初めて 体感したように思いました。

by ララアント (2008-05-31 22:57) 

ララアント

luces さんへ
nice!とコメントありがとうございます。

どうも 旅行をしていないので コメントのしようがないのですが
・・・あの時代に このような立派な菩薩像が出来あがり それを1300年
もの間 脈々と大事に管理されてきた事に驚いています。

6月4日~8日まで 夜8時まで開館していると 急に決まったようですよ。
by ララアント (2008-05-31 23:13) 

ララアント

カズ さんへ
ブログをやっているお陰で 見逃さずに済みました。
並んだ甲斐がある 素晴らしい菩薩像でした。
吉祥天像画は 小さな物でしたが やはり1200年もの間
残っていたのが不思議です。
by ララアント (2008-05-31 23:21) 

ララアント

とらion さんへ
京都はそれなりに行ってはいますが 奈良は 「子どもたちを
鹿と遊ばせている」写真があるので 行ってはいるのでしょうが
あまり記憶がありません。・・・という事で 薬師寺がどうのこうのと
いう資格ありません。
ただ 並んだだけの甲斐はありました。
by ララアント (2008-05-31 23:26) 

ララアント

coyote さんへ
nice! 心温まるコメント頂き 感激しています。
ありがとうございました。

6月4日~8日は 夜8時まで延長するようです。
by ララアント (2008-05-31 23:31) 

ララアント

やよい さんへ
お陰さまで 見逃す事なく訪れる事が出来ました。

薬師寺へ行った事が無いのが原因ですが・・・
イメージしていたのとは 大違いでした。
もっと 小さなものを想像していたので 先ずは大きさに驚き
その上 あの優雅さに驚き・・・1300年の長きを思うとき
・・・本当に 行く事が出来て 「良かった!」と。

by ララアント (2008-05-31 23:40) 

ララアント

xml_xsl さんへ
いつも ありがとうございます。
by ララアント (2008-05-31 23:41) 

ララアント

あんれに さんへ
あんれにさんが おっしゃるように 「行った甲斐」が
ありました。
by ララアント (2008-05-31 23:46) 

ララアント

めぎ さんへ
日本では 1~2時間待ちは いつもの事って感じかな!?

日光・月光菩薩立像を観た感想ですが・・・
NHKで放映されていた「お知らせ」を見て イメージしていたものは
完全に崩れ・・・先ず 3mもの鋳造 そしてそのしなやかな肉体の
美しさ  1300年もの間 脈々と 維持管理されてきた事への
敬服というか驚き・・・いろんな意味での優雅さに感動しました。
by ララアント (2008-05-31 23:59) 

mee

やっぱり、これは意味あって、「出会い」によって、導かれたと思います。
良かったですね☆
素敵と出会えたことで、またいいことがありますよ^^♪
by mee (2008-06-01 01:08) 

ララアント

mee さんへ
「出会い」・・・まさに出会いですね!
いい言葉を いただきました。
ありがとうございます。

by ララアント (2008-06-01 08:39) 

ララアント

duke さんへ
ご訪問 ありがとうございました。

ブログ 拝見しました。
dukeさんのように いろいろ書ければいいのですが・・・!!

by ララアント (2008-06-01 08:54) 

ララアント

ラナ さんへ
ご訪問 ありがとうございました。
by ララアント (2008-06-01 19:44) 

ビアンカ

こんばんわ!
奈良の薬師寺は行ったことあったかな~?
現地で見ると、だーれもいない博物館で見ることが出来ます。
あまりに仏像のオンパレードで、何がなにやら分からなくなります・・・・。
でも、背中は見てみたい。

by ビアンカ (2008-06-01 21:55) 

ララアント

ビアンカ さんへ
コメント返しが遅れて ごめんなさい!
京都へ行ったのは記憶にあるのですが 奈良は・・・
子どもを鹿と遊ばせるのに 奈良公園(?)へ行ったかな!?って
感じです。
by ララアント (2008-06-03 22:24) 

ミック

素晴らしい国宝が見られて良かったですね^^!
待った甲斐があったというものですね^^
>市原悦子さんの音声ガイドに従って 観て廻りました
これは素晴らしいアイディアだと思いました♪
それにしても半眼での立ち姿、素晴らしいですね^^V
by ミック (2008-06-15 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。