SSブログ

横浜・青葉台・・・田園風景・2 !! [田園風景]

5月28日 午後より 上野・東京国立博物館で開催している
「国宝・薬師寺展」へ出向く事を決め 急遽 いつもより一時間も
前に 家を出て 青葉台へ。
結局 バスの待ち合わせが悪く 電車も 青葉台の次の田奈で降り
バスを待つ時間 二停留所 歩く事に。
そこで バス通りから外れ 田んぼの畦道を歩きながら 田園風景を
撮りました。
(小雨 降る中 こんな事している自分を可笑しく思いながら・・・)


田植えが終わった所と 水田の所と  そして 休耕田の所と。s-田園.jpg

s-田植え.jpg

合鴨農法かな !?
s-合鴨農法.jpg

s-青葉台.jpg

農家のお屋敷・・・手入れの行き届いた立派な庭
s-農家.jpg


この屋敷の周りを ぐるっと一回りして デジカメに収めました。

   ツルバラ
s-バラ.jpg

   ゆすら梅の実
s-赤い.jpg

   梅の実
s-梅.jpg

   ナツグミの実
s-ナツグミ.jpg

   栗の花
s-クリ.jpg
 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

ビアンカ

豪農って言うんですか?
地方に行くと、畑の中に立派なお屋敷をよく見ます。
稲の香りは懐かしい気持ちにさせます。
by ビアンカ (2008-06-01 21:52) 

やよい

早苗が植えられた田んぼは、ほっとするくらいに
のどかな景色ですね。
農家の敷地には実のなる木がいろいろあり、
きれいに撮れていますね。
by やよい (2008-06-01 22:34) 

thaler

田んぼを見ると心が和みますね。

by thaler (2008-06-02 00:16) 

あんれに

田植えが終わった田園風景ですか のどかな感じです
農家のお屋敷の庭は手入れがされて立派ですね
ゆすら梅とナツグミの実は子供の頃によく食べました
ナツグミは渋い外れがあったのを写真を見て懐かしく思いだしました
昔は友達と桑の実などいろいろな実を食べて遊びました
今の子供はそんな遊びも知らないかもしれません
by あんれに (2008-06-02 01:31) 

めぎ

わーい♪ 田んぼだ~♪
ドイツにはない田んぼ。とっても嬉しいです。
うちのドイツ人は、いつかぜひ田植えをしてみたいって言ってるんですが、どうやってかなえられるか・・・今時手で植えているところってほとんど無いでしょうしねえ。
by めぎ (2008-06-02 06:31) 

coyote

最近では珍しい光景ですね!
田植えの終わったところなんて、ナカナか見ることできないですから
貴重ですね!
のどかな気持ちになります~!
緑はやはり・・・癒されますね。

プリンス・・・・同盟しましょうね!
by coyote (2008-06-02 09:26) 

ララアント

ビアンカ さんへ
確かに豪農かも!?
門の入り口の場所からは 住まいは見えませんでした。
農業は手広くする余地はないように思いますので
土地長者かな!?
by ララアント (2008-06-02 22:17) 

ララアント

やよい さんへ
やはり 日本の原風景ですね。
畦道を滑らないように歩きながらも 楽しさも感じました。
by ララアント (2008-06-02 22:20) 

ララアント

thaler さんへ
nice! コメント ありがとうございます。
by ララアント (2008-06-02 22:28) 

ララアント

あんれに さんへ
グミは 直ぐに分かったのですが ゆすら梅が中々 分からず
検索したり プリントアウトして 他人に見せたりで・・・
灯台下暗し・・・ 夫が「子どもの頃食べた事がある!」から
やっと 名前にいき付きました。
by ララアント (2008-06-02 22:34) 

ララアント

めぎ さんへ
今時 手で田植えしているところがあるんです。
「ケンネル田んぼ」・・・ こんな投稿でドイツと関わりあうなんて
嬉しい事です。
25年前 息子が中学に入学して 直ぐに田植えを(破傷風の予防接種を
して)・・・秋に刈り入れ 翌年の3月高校生の卒業に合わせて
そのお米で お赤飯を。
息子が卒業する時は 後輩が田植えして・・・お赤飯に。
未だに「ケンネル田んぼ」は 健在のようです。

めぎさんに喜んでもらえて 嬉しいです。
by ララアント (2008-06-02 22:45) 

パトラ

田植えがもう終わったのですね!
最近は身近に見た事がなかったので、季節感を感じます。
by パトラ (2008-06-02 22:45) 

ララアント

coyote さんへ
東京では 畑はあっても 田んぼは中々見かけなくなりましたね。
青葉台も どんどん都市化は進んでいますが 未だこんな風景が
あり 出かけていくのも 楽しみになっています。(ブログのお陰かな)
by ララアント (2008-06-02 22:50) 

ララアント

takemovies さんへ
nice! ありがとうございました。
by ララアント (2008-06-02 22:52) 

ララアント

パトラ さんへ
先ほどは ありがとうございました。

青葉台は まだまだ こんな景色が点在しています。
パトラさんと 始めたブログのお陰で 施設通いも
ブログのネタにし 楽しんで通えるようになっています。

本当にお陰さまです。
「ありがとうございます!今後もよろしくお願いします!」
by ララアント (2008-06-02 23:12) 

ララアント

xml_xsl さんへ
ありがとうございます。
by ララアント (2008-06-03 17:59) 

ララアント

noric さんへ
ありがとうございます。
by ララアント (2008-06-03 18:00) 

ミック

合鴨、可愛いですね^^♪
ブログをやっていると、
小雨の中、写真を撮って歩くのもなんだか、楽しい♪ですよねぇ^^!
栗の花は初めて見ました!!
by ミック (2008-06-15 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。