SSブログ

横浜・青葉台・・・田園風景 !! [田園風景]

23日に続き 今日も バスを降りて直ぐの場所(子どもの国線の線路沿い)の
畑で いろいろ撮らせてもらいました。
糸もみじが見えるところが畑です。

s-7.jpg

s-DSCF2972.jpg

s-s-3.jpg s-s-DSCF2961.jpg
 
s-s-1.jpg s-s-2.jpg

s-s-DSCF2965.jpg s-s-DSCF2968.jpg

s-s-DSCF2962.jpg s-s-DSCF2969.jpg
    (トマトの花)

帰路・・・バス停までの広い車道と歩道・歩道の右側に タチアオイが。
s-6.jpg

s-DSCF2979.jpg
   (タチアオイ・・・一つだけ蕾が開きかけていました)

「クロガネモチ」
根がよく張る強い木で 秋には美しい赤い実を多く付けます。
  NHKの大河ドラマ・篤姫で 今和泉島津家 別邸にあったクロガネモチ。
  おてんばな於一(おかつ)・後の篤姫・・・よく登ったとされた木。
  (当時のクロガネモチが 今和泉小学校に保存されているとか)
s-5.jpg
  (施設の入り口に植わっています)






nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 26

ada

青葉台というと介護で通われているところですね。本当に大変なことです。カメラの楽しみが息抜きになりますね。
もうタチアオイがさきはじめましたか。ちょっと早いような気もしますが、最近、カメラ散歩の時間がなくて、季節に取り残されています。
そらまめも大きくなっていますね。これでビール、おいしいですね。
by ada (2008-05-27 00:02) 

coyote

お野菜の写真今にも手を出したくなります!
「おかつ」が登ったといわれる、木って・・・・・!
なんとお転婆さんだったのでしょう(笑)

最近急に天気も暑くなったりと、ララアントさんもお体気をつけてね。
カメラで気分転換、すごいなぁ~と思います。
写真のレイアウトもすごく、素敵です!勉強だわ!
今日も暑そう・・・・・・♪
by coyote (2008-05-27 10:04) 

やよい

相変わらずお忙しそうですね。
そんな中 カメラを向けて自然の花や野菜、風景など
素敵な写真をブログにアップされて、
見習わないといけませんね。  (反省! です。)
by やよい (2008-05-27 12:15) 

あんれに

畑でもけっこういろんな花が咲いてますね
ネギの花はまさにネギ坊主です
ウチの近所でもタチアオイが咲いてましてこの花みると夏を感じます
歩きながらたくさんの写真をとりましたね
by あんれに (2008-05-27 13:56) 

カズ

初夏を感じられるお写真ですね!タチアオイも夏に咲いている花の代表ですね~。
トマトは先日道の駅で買ったものがとても甘くて驚いてしまいました。たぶんまだハウスものだったと思うのですがこちらのトマトも日差しを浴びてよく育ちそうですね♪
by カズ (2008-05-27 20:35) 

thaler

篤姫、かわいそうだよ!!

PS,いつもいつもコメントありがとう!!
by thaler (2008-05-27 20:55) 

ララアント

ada さんへ
デジカメは 以前から持ち歩いていましたが・・・
やはり ブログを立ち上げてからは カメラを向ける対象物が
違ってきたように感じています。

何しろ 楽しんで出かけることが出来るように変化している
自分に・・・自身で驚いています。
by ララアント (2008-05-27 21:41) 

ララアント

coyote さんへ
今日も暑かったですね。
今日は 代田橋にある病院へ 義母のお薬の処方箋を
書いてもらいに出かけました。
昨日 施設に預けてある保険証を受け取るのを忘れ
朝からバタバタして 青葉台から急行で三茶 世田谷線で下高井戸
京王線で代田橋・・・12時の予約が12時半になってしまいましたが
摂り合えず お薬は頂いてきました。
最近 こんなポカが多くなってきました。(我ながら嫌に!?)
by ララアント (2008-05-27 21:51) 

ララアント

やよい さんへ
私の方こそ やよいさんのブログ(やさしい眼差しで観察する様子)に
感化させています。
by ララアント (2008-05-27 21:54) 

ララアント

あんれに さんへ
本当に タチアオイの咲いているのを観ると
初夏を通り越して「夏」を感じますね。
いろんな花が 以前より早く咲くような気がします。

やはり 地球温暖化は進んでいる事を こんなところでも
感じますね。
by ララアント (2008-05-27 21:59) 

ララアント

noric さんへ

nice1 ありがとうございました。
今回も 面白い情報ありがとうございました。
(面白いだけでなく ためになる情報でした)
by ララアント (2008-05-27 22:02) 

ララアント

カズ さんへ
カズさんのところで感じる季節感と 随分違って・・・ 季節がどんどん早く
経っていってしまい 何だか追い立てられるようにさえ感じる今日この頃
です。
by ララアント (2008-05-27 22:11) 

ララアント

takemovies さんへ
ご訪問 ありがとうございます。

ブログ 楽しんでいます。
by ララアント (2008-05-27 22:16) 

ミック

アオイって、いろいろな種類がありますが、大好きです^^!
特にピンク色のお花を付けるアオイが好きです。
大河ドラマの篤姫を観ているので、クロガネモチを見られて、
うれしいです(^艸^)♥
by ミック (2008-05-27 22:28) 

ララアント

thaler さんへ
篤姫と皇女和宮 大河では どのような展開になるのでしょうね?
ありがとうございました。
by ララアント (2008-05-27 22:38) 

ララアント

xml_xsl さんへ
ありがとうございます。

ところで「菠薐草」って何て読むのでしょうか?
海草のようには 想像出来ますが。
by ララアント (2008-05-27 22:46) 

ララアント

ミック さんへ
ゼニアオイ タチアオイそして楚々としたシラネアオイと・・・
今日 世田谷線に乗りました。
沿線 タチアオイ(赤・ピンク)がもう咲いていました。
それに 紫陽花も 結構いろんな種類がありそうでした。
by ララアント (2008-05-27 22:55) 

めぎ

畑の写真がとてもいいですね。
野菜の花の写真が大好きです。
by めぎ (2008-05-28 05:49) 

ララアント

昨日 ひょんなことから いつもと違うルート(バス)で施設に。
バスの車窓から 田植えをしているのが観え その上
保育園児が 可愛らしい帽子をかぶり 見学に来ていました。

飛び降りて 写真を撮りたかったのですが 先を急ぐ状況で・・・
「断念しました」

明日は そちらのルートで そして途中下車する余裕をもって
行こうかと・・・でも 田植えは全部終わっている気配も・・・。
by ララアント (2008-05-28 07:37) 

takemovies

「ぽん太の広場」は常時設置されているのかしら!?
常設ですよ!
by takemovies (2008-05-28 12:07) 

パトラ

青葉台はまだまだ、自然がいっぱいですね!
お野菜の成長が良く分かります。
クロガネモチ、初めて聞く名前です、さすが詳しいですね~!
by パトラ (2008-05-28 14:02) 

ララアント

パトラ さんへ

こんにちは!
今日は 一日家の片付けに終始しています。・・・が
返って 身体がしんどくて 動きが鈍く 思うように
片付けは はかどりません。
by ララアント (2008-05-28 14:47) 

ララアント

takemovies さんへ
わざわざ お知らせありがとうございました。
有楽町なら 行く機会もあるかと思います。
by ララアント (2008-05-28 14:49) 

とらion

タチアオイは見事ですね。
自宅の庭に植えている人はそんなにないと思います?
スッごく大きいので他の花が圧倒されるんじゃあないですか。
それにしても今は緑の濃いのに感心する毎日です。

岡田監督は去年、一昨年にマリーンズやフアイターズがやった今シーズン出場機会の無い選手を起用しての相手チームのデーターかく乱戦法に出ているみたいです。2軍から上がった上園や高橋を出場させて?!
今日はどんな戦法出してくるか。楽しみにしています。
by とらion (2008-05-28 17:14) 

ララアント

とらion さんへ
こんばんは。
交流戦 最下位のロッテに同点に追いつかれています。
折角の金本のホームランも生きてこないですね。
上園は 2軍に・・・娘が卒業した大学の出身です。
一年目の去年は活躍していたように思いますが・・・
大学では 上園ひとりで 首都リーグ2部から1部に昇格させたとか。

夏のような陽気で イッキにタチアオイを見かけるようになっています。
by ララアント (2008-05-28 19:58) 

coyote

本当に大変ですね!
お察しします~!
いつも頑張っているけど、ララアントさんには、写真やブロ友がたくさん
いるので、気分転換になりますね。
but 心配しちゃいます!

by coyote (2008-05-29 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。