SSブログ

東京都立・神代植物公園 !! [雑記・公園]

5月6日 お天気の良さにつられ 「都立・神代植物公園」へ 出かけてきました。

「神代植物公園」は 昭和36年 開園以来 「花と緑のオアシス」と。・・・
園内には 約4500種類 10万株の植物が植えられており 四季折々の
「花と緑」を楽しむ事が出来る。
(都立としては 唯一の植物公園です)
その中でも 特に春(5月中旬~6月上旬) 秋(10月中旬~11月上旬)
年2回 楽しめる「バラ園」は 見事です。

今回は 藤・牡丹・石楠花・・・盛りを過ぎ  薔薇は・・・ちょっと早かったようです。

現在 私が夢中になっている「山野草園」を投稿します。
次回に 「バラ園」を。・・・少しは撮りました。

「ナンジャモンジャの木」・・・SNOW WHITE・・・(深大寺の山門を入って直ぐに)
モクセイ科の落葉高木で 正称は「ヒトツバタゴ」と言われ 日本では 大変
珍しい木であるとの事。
s-ナンジャ.jpg
(水戸黄門様が 「この木は?」 の問いに 「はて ナンジャモンジャ わからんのう」と答え
・・・以来 俗称「ナンジャモンジャ」と呼ばれるようになったとか!?)

『神代植物公園』・・・深大寺の方から回り 入園しました。
s-地図.jpg

s-新緑.jpg

「ボタン・・・最後の一株」
s-DSCF2722.jpg

『山野草園』

「ホウチャクソウ」
s-ホウチャクソウ.jpg

「クリスマスローズ・フェチダス」
s-クリスマス.jpg

「セリバヒエンソウ」
s-セルバヒエンソウ.jpg

「エビネ・・・野生ラン」
s-エビネ.jpg

「アリドオシ」
s-アリトオシ.jpg

「ヤブレガサ」
s-DSCF2740.jpg


去年の 11月18日・・・「神代植物公園」  12月4日・・・「万両・千両・・・一両(アリドオシ)」
投稿しています。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

ada

ゴールデンウィークには神代植物園にでかけたいものだと思いながらいけないままでした。今日、みせていただきまして、よかったと思いました。薬用植物園でナンジャモンジャをみましたよ。
by ada (2008-05-08 23:26) 

やよい

いろいろありますね、一度は行ってみたいです。
ナンジャモンジャの木、初めて見ました。
by やよい (2008-05-08 23:42) 

カズ

神代植物園も楽しそうです!
エビネランもたくさんあるのですね~。野生のランというのもなかなか良いものですね!
深大寺のお蕎麦は食べてきませんでしたか?(笑)
by カズ (2008-05-09 05:36) 

めぎ

植物を見ると気持ちが和みますね。
公園のは手入れも行き届いていて綺麗ですね。
by めぎ (2008-05-09 06:35) 

ララアント

xml_xsl さんへ
おはようございます。
いつも ありがとうございます。
by ララアント (2008-05-09 07:38) 

coyote

神代植物公園・・・・ちょっと行って見たくなります~!
近くまでは行って、通過してますが。
こんど、ゆっくりお散歩しながら行きたいですね~!
ついつい、お蕎麦が先行してしまって・・・(笑)
by coyote (2008-05-09 07:40) 

ララアント

ada さんへ
「「サンデー毎日」の人は 親子連れや若い人にGW中は譲るの!」・・・と。
「ウィークデーは 青葉台行きもあり それなりにいろいろ・・・」と。

バラは これからです。
世界各国から 寄せられた「国際新品種バラコンクール」も
開催されます。
(6日は 一つも咲いていませんでした)
by ララアント (2008-05-09 08:01) 

ララアント

やよい さんへ
四季折々 何かしら咲いていますし 今の時期ですと
新緑が・・・とても爽快な気分になります。
其処ここで お弁当を広げたり ゆったりします。

「ナンジャモンジャの木」名前は知っていましたが 私も初めてです。
何度も通りかかっていたのですが・・・『ブログ』のお陰かな!?
東京・青山の六道の辻に植えられていた木が正体不明で
「ナンジャモンジャの木」と呼ばれた。・・・こちらの説が本物かと。
by ララアント (2008-05-09 08:14) 

ララアント

カズ さんへ
勿論 深大寺蕎麦は 食べましたよ。
待っている人がいるので 蕎麦湯を 慌てて飲もうとして
やけどしそうになりました。

山野草園は 一人で訪れたいとつくづく思いました。
先を急がせる人(夫)がいてわね!?
by ララアント (2008-05-09 08:31) 

ララアント

めぎ さんへ
先日の「多摩自然森林科学園」も 新緑の中を歩くのも
楽しかったけど やはり色とりどりのお花を見て廻るのも
楽しいものです。
by ララアント (2008-05-09 08:36) 

ララアント

coyote さんへ
おはようございます!
いつも 朝 早いですね! 
senaとcocoに起こされるのですか?

お蕎麦 美味しいですよね。
公園は広いですので 時間のある時 訪れてみて下さい。
by ララアント (2008-05-09 08:40) 

とらion

この植物園は一度は行きたいな
と思ってます。5/6だと人人人
でいっぱいだったんじゃあないですか?
スイレンを一度スケッチしたなと思っています。
そんなことができそうな広さですか?
by とらion (2008-05-09 20:13) 

ララアント

とらion さんへ
広いからか 人出は 気になりませんでした。
お弁当を広げている人など ゆったりとしていました。

池で泳いでいる鯉と 一ヶ所だけ花を付けているスイレン(?)を
カメラに収めましたが・・・!?
案内図によると スイレンは 5月下旬~9月初旬になっています。
神代植物公園の他に 「水生植物園」があるようです。
by ララアント (2008-05-09 21:06) 

パトラ

新緑で気持ちの良い季節ですが
神代植物公園は凄いですね! いろとりどりの植物が!
皆 鮮やかで 珍しいものばかりでした^^!

by パトラ (2008-05-10 09:04) 

あんれに

ご訪問ありがとうございました
神代植物公園は今は新緑が綺麗ですね
ドッグランには行った事がありますが園内は入ったことがありません
ワンコ連れだと入園不可でした
綺麗な描写で写真を撮られてますね
犬の散歩をしながら植物もよく撮影するので参考になりました
by あんれに (2008-05-10 09:52) 

ビアンカ

こんにちわ!
神代植物園初めて知りました。井の頭公園は何度か行ったのですが、割と近くなんですね。
東京もこのあたりまで来ると、緑が多くて良いなあ~。

by ビアンカ (2008-05-10 12:02) 

ララアント

パトラ さんへ
今日は お疲れ様でした。
パトラさんが疑問に思うことを 口に出してくださるので
疑問が一つずつ 解決していくようで 嬉しいです。
今後とも よろしくお願いします。
by ララアント (2008-05-10 20:03) 

ララアント

あんれに さんへ
早速のご訪問ありがとうございます。
わんちゃん連れで 行動範囲が狭められる事もあろうかと
思いますが その反面 「一緒に!」となると 喜びも倍に
感じるのでは!

富士山をバックにしたアンディとレニー 本当によく撮れていましたね。
その前のブログも見ましたが 本当に あの一瞬 雲が取れたようで・・・
ラッキーでしたね。
残念ながら わんちゃんはいませんが こちらこそ参考にします。
by ララアント (2008-05-10 20:17) 

ララアント

ビアンカ さんへ
神代植物公園は 調布にあります。
はっきり 分かりませんが 用賀か二子玉川より バスが出ているのでは
と 思います。
三茶のバス停でも「調布行き」見かけますので・・・!?

四季折々 いろんな花が観られますし 雑木林など・・・
爽快な気分を 満喫出来ることは間違いないと思います。
by ララアント (2008-05-10 20:29) 

ミック

こんなにお花の名前を知っているととても楽しいだろうなぁと、思います。
ナンジャモンジャの木、面白いです^^♪
可愛い^^♪
by ミック (2008-05-25 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。