SSブログ

「豪徳寺」・・・ 牡丹 !! [雑記・お寺]

「豪徳寺の牡丹が もう終わりを迎えようとしている!?」との情報で
・・・今朝(2日) 青葉台へ行く前の少しの時間を割き デジカメを
持って 綺麗な「牡丹」だけ撮ってきました。
(想像していたより まだまだ綺麗に咲いていました)

去年の11月24日 投稿済みですが・・・

「豪徳寺」は 招き猫 発祥の地とする説がある。
井伊直孝が猫により門内に招き入れられ 雷雨を避け 和尚の法談を
聴く事が出来 大いに喜び 後に彦根藩主・井伊家の御菩提所としたという。
1860年 桜田門外で暗殺された 井伊直弼も当寺に葬られている。

s-塔.jpg

s-灯篭.jpg

s-ボタン.jpg

s-DSCF2556.jpg

s-DSCF2566.jpg

s-DSCF2584.jpg

s-DSCF2575.jpg

s-DSCF2583.jpg

s-DSCF2574.jpg

s-フジ.jpg

 

 

 

 

 



 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

ada

わぁ~、きれい! 豪徳寺ってお寺があるのですか。小田急線の豪徳寺には新婚時代に半年ほど住んでいたことがあるのですが、お寺は知りませんでした。
by ada (2008-05-02 23:34) 

やよい

色とりどりで 綺麗に咲いていますね
花びらの質感が伝わってきます。
藤の花も見事に咲いていますね。
by やよい (2008-05-03 00:56) 

めぎ

美しいですね!色や形が様々ですね。いろいろ咲いていると比べることが出来ていいですね。
by めぎ (2008-05-03 05:00) 

とらion


牡丹綺麗ですね!!満喫です。
なかなか見られない花です。
花だけでなく
『立てば**座れば牡丹歩く姿が**の花』
と昔言いましたが、最近はそんな諺聞かなくなりました。
特に誰かのblogの絵にあるようなフアッションのため
座れば牡丹
の部分が消えたような気がします。
by とらion (2008-05-03 07:57) 

パトラ

豪徳寺の牡丹! 凄いですね!こんなにいろんな種類があるなんて!
本当にお見事です!
藤の花もこれほど大きい棚は少なく一見の価値ありですね^^!
ありがとうございます (*^。^*)
by パトラ (2008-05-03 12:01) 

thaler

友達の家が、豪徳寺にあるんだけれど。
地所は、お寺みたいなんです。
by thaler (2008-05-03 17:34) 

ララアント

ada さんへ
豪徳寺にお住まいになっておられたのですね。
でも 半年ではね!?
世田谷八幡 城址公園 羽根木公園 そして豪徳寺と。
小田急の豪徳寺ではなく どちらかと言うと 世田谷線の山下か
宮の坂が 豪徳寺には近いかと・・・
我が桜新町は 田園都市線ですが 車で15分も掛からないかと
思います。
牡丹では この辺で有名なお寺です。
by ララアント (2008-05-03 21:04) 

ララアント

やよい さんへ
思い切って 出かけて良かったです。
その後 小雨が降り始め 夕方より 激しい雨に それも
一晩中・・・今日 昼前に上がりましたので 牡丹は 無残な姿に
なっているのでは!?
by ララアント (2008-05-03 21:10) 

ララアント

めぎ さんへ
「牡丹」 アジア地区だけでしょうか?
やはり ドイツにも咲いてたりして・・・!?
いろんなお花もドイツ発祥というか 関わりが多い事に
驚いています。
先日の「ルバーブ」も何処の国(ヨーロッパ)の宣教師の方だったか
忘れましたが 軽井沢で 初めて植えつけたとか!?

by ララアント (2008-05-03 21:18) 

ララアント

とらion さんへ
「牡丹」は やはり お寺が似合うように思います。
この辺ですと 調布の神代植物園も 立派な牡丹園があるように
思いますが・・・それこそ 昨夜の雨で どうなっているかしら!?
by ララアント (2008-05-03 21:23) 

ララアント

パトラ さんへ
青葉台行きの前に 飛んで行って 慌ただしく撮り その後
桜新町駅より直行で 青葉台へ。

牡丹は 昨日の雨で終わりかと思いますが 来年は是非に
訪ねてみてください。
by ララアント (2008-05-03 21:28) 

ララアント

thaler さんへ
「豪徳寺」の周りは 地名として使われています。
周りは お寺の多いところです。
by ララアント (2008-05-03 21:31) 

ララアント

xml_xsl さんへ
お訪ねくださり 有難うございます。
by ララアント (2008-05-03 21:32) 

カズ

お久しぶりです~。
豪徳寺は何度か行った事がありますが、門前の売店にさっそくネコがいたのを覚えています(笑)。
大変立派なお寺で、井伊家の墓所も歴史を感じるものでした。何の因果か割と近くに吉田松陰の松蔭神社もありますよね~。安政の大獄の井伊直弼と松蔭の。。。
by カズ (2008-05-03 22:11) 

ララアント

カズ さんへ
おはようございます。
お仕事がお忙しいようですね。
我が息子たちも 片や カレンダー通りの筈が 片や例年であれば
工場ストップの筈 でも 二人とも働いているようです。(30代後半です)

そう「松蔭神社」もありますね!商店街の通りは行った事が
ありますが・・・一度訪ねてみます。
歴史が奥深く 学ぶ事が出来ました。
ありがとうございます。
by ララアント (2008-05-04 09:19) 

ミック

豪徳寺は良い場所ですねぇ^^!
ボタン、素敵です^^
一番下の藤棚は本当に素敵ですね~^。^V
by ミック (2008-05-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。