SSブログ

「兜」・・・4月29日 手芸の日でした !! [雑記・キルト]

昨日まで 随分 長い期間 不安定な天候が続いていましたが
今日は 打って変わって 「夏日」でした。

昨日 クロスステッチで作っていた「兜」が出来上がり 額に収め
玄関に飾る事が出来ました。

何とか 5月5日に間に合い ほっとしています。

手芸の先生のお宅のお庭を 又々 撮らせてもらいました。

s-DSCF2554.jpg


「バイモ(貝母・別名アミガサユリ)」
s-DSCF2073.jpg
(4月7日 投稿済み)
s-バイモ.jpg
(4月29日実がはちきれそうに)

「ムラサキケマンソウ」
s-DSCF1999.jpg

「シラー・カンパニュラータ・別名 球根ツリガネソウとも)」
s-DSCF2286.jpg

「カラスビシャク(烏柄杓)」 マムシグサによく似ているが。
s-カラスビシャク.jpg

「ナルコユリ」
s-ナルコユリ.jpg

「ヘビイチゴ」 イチゴのような赤い実になるのを待つが 小鳥に先を越されるようだ。
s-DSCF2550.jpg

「ドイツスズラン」 5月1日にスズランを贈ると幸せが訪れるという 言い伝えが!?
s-DSCF2535.jpg

「オキザリス」  花カタバミの一種
s-DSCF1869.jpg

「ジャーマン・アイリス」
自然界に存在せず ドイツアヤメを元に数種類の種を掛け合わせた品種。
s-ジャーマンアイリス.jpg


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

ada

手芸をされるのですね。先生のお庭はいろいろなものが植わっているのですね。めずらしいものもずいぶんありますね。アミガサユリの花はみますが、こういう実がなるのね。
by ada (2008-04-30 23:46) 

とらion

おはようございます。
兜すばらしいですね。ずいぶん時間掛かりましたでしょう。
先生のお家の庭にずいぶん咲いていますね。
それにしても花の名前詳しいですね。スズランがわかればこちらは立派なものですドイツかフランスかはわかりません。
昨夜はサヨナラホームランで勝利。これが有るからフアンは止められません。
by とらion (2008-05-01 07:54) 

ララアント

ada さんへ
おはようございます。
手芸といっても この歳になって 始めたものですから・・・
今回のクロスステッチも2目を拾うところを3目拾ったり・・・
先生の「誤魔化すのも技のうち・・・!よ」の優しい言葉に
励まされて 完成した代物です。
昭和10年前に 日本で初めて 売り出された「分譲地」だそうです。
お家は 手を入れつつも 原型はそのまま・・・ということで
お庭もそのまま・・・季節毎に いろんな花(山野草)に出会えます。
厚かましく 撮らせてもらって 楽しんでいます。

by ララアント (2008-05-01 08:24) 

ララアント

先生は一晩のうちに 2つは仕上げてしまう「兜」ですが
電気の明かりの下ではどうも・・・とか 日中は座る時間がないとか
言い訳を言いつつ・・・先生のお宅でしか 開かない生徒なので
作品の出来上がるのは 一番ペケです。
でも ゆっくりながら 楽しんでいます。
昨夜は ちょっとイライラしましたが{終わり良ければ すべて良し」
ですね!
by ララアント (2008-05-01 08:50) 

coyote

クロスステッチされているのね~!
可愛い兜ですね~!
アイリスと合いますね・・・・!
今度トールで兜和風に描いてみようかなぁ~!

by coyote (2008-05-01 13:40) 

やよい

はじめまして
めぎさんの所からお伺いしました。
素敵なクロスステッチが出来上がりましたね。
お花の写真もきれいに撮れて、見とれております。
by やよい (2008-05-01 18:26) 

ララアント

coyote さんへ
ちょっと 気恥ずかしいような心境です。
でも 嬉しく思います。
ありがとうございました。
2WANZは 男の子でしたっけ!?
可愛らしいお洋服からすると 女の子ですよね?
by ララアント (2008-05-01 20:43) 

パトラ

クロスステッチの兜、素敵に出来上がりましたね!
見た事のないお花がいっぱいです!
アイリスを見ると、5月になったんだ~と思います^^!
by パトラ (2008-05-01 22:02) 

ララアント

やよい さんへ
ご訪問 有難うございました。
やよいさんのブログ 覘かせてもらいました。
素敵なご夫婦の有様を感じました。

今後ともよろしくお願いします。
by ララアント (2008-05-01 22:19) 

ララアント

パトラ さんへ
こんばんは!
クロスステッチは 私にはちょっと無理でした。
と いうのも あまりにも細かくて 解いたり 糸を通すのに
時間がかかり 仕上げるのが大変でした。

イワキのめがね屋さんに めがねの上に付けるレンズを
売っているそうで それを購入しようと思っています。

いつも nice! コメント 有難うございます。
by ララアント (2008-05-01 22:29) 

ララアント

xml_xsl さんへ
いつも 素敵な(茫洋とした) 画像 ありがとうございます。
by ララアント (2008-05-01 23:14) 

coyote

いつも気にかけていただき、ありがとうございます!
SENAは男の子6歳 COCOは女の子10ヶ月です!
ヨロシクです!

by coyote (2008-05-02 10:49) 

thaler

戸塚刺しゅうですか?
by thaler (2008-05-02 12:46) 

mee

私も息子達に手作り”兜”、作ってあげたいです。いいですね。
花の写真で2番目の花は、なんていう花なのでしょうか。
すごく形が気になります♪
by mee (2008-05-02 18:18) 

ララアント

tthaler さんへ
「戸塚ししゅう」って・・・「thalerさんは 又々 何者?!」
難しい事は分かりませんが 戸塚ししゅうの本流ではないようです。
勉強になりました。
by ララアント (2008-05-02 20:28) 

ララアント

mee さんへ
私のひとり合点の記事投稿で・・・ごめんなさい!
バイモ(アミガサユリ)の花が実になったところを
撮りました。
ご訪問 有難うございました。
今後とも よろしくお願いします。

by ララアント (2008-05-02 20:33) 

ミック

兜、凄く丁寧なステッチです。
やはり、時間がかかりますか?
先生のお宅のお庭にはドイツのお花が沢山ありますね^^!
by ミック (2008-05-06 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。