SSブログ

ご近所で見かけた 気になった 「花」 !! [雑記・近所の花]

この1週間で 散歩や買い物の途中で見かけたご近所の花々を
投稿します。

「シャガ」・・・我が家の庭に3年ぶりに花を付けました。
花は複色で とさか状の突起がある。
30年ほど前に訪ねた姫路城のガイドさんから「城の石垣の下にシャガが
多く敷き詰められて植わっているのは 敵が侵入した折滑りやすくして
石垣によじ登れないため・・・」と。
s-DSCF2009.jpg

「オダマキ」
花は美しくとも がく片と花弁が交叉する立体的な複雑な構造に。
s-DSCF2336.jpg

「モッコウバラ」
バラには棘があるが これは棘がない。ツル状でよく茂り垣根に。
s-DSCF2449.jpg

s-DSCF2451.jpg

「ナツツバキ」
山林にひっそり咲く花であったが 近年 庭木として人気上昇中とか。
s-DSCF2445.jpg

「十二単・ジュウニヒトエ」
花の重なる様子を女官の装束に見立てた。(10~25cm)
s-DSCF2433.jpg

s-DSCF2436.jpg

「ラナンキュラス」
6万年前 人類が最初に利用した花の一つ。 イラク北部の洞窟の奥から
ネアンデルタール人の化石人骨の傍から 花粉が見出された。
s-DSCF2438.jpg

s-DSCF2357.jpg

s-DSCF2361.jpg


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

とらion

おはようございます。
ネアンデルタール人からゆかりの花ですか!!こんないわれを覚えると近所の散歩も面白いし、マサカ悪戯に花を切れませんよね。?
TG戦は今日も快勝です。
by とらion (2008-04-27 08:30) 

cafetres

こんにちは
春を感じさせる素敵なお花がいっぱい!!
ちょっと疲れ気味な私が癒されました♪




by cafetres (2008-04-27 17:09) 

寡蓮

ジュウニヒトエの百花繚乱ぶりに圧倒されます。
by 寡蓮 (2008-04-27 19:14) 

ララアント

csfetres さんへ
コメント ありがとうございます。
お疲れ気味とか・・・と いう事は お客さんが多い事に
繋がるということですね。
ずうっと 立ち仕事 大変な事と思います。
「無理なさらないように頑張ってください!」
by ララアント (2008-04-27 22:01) 

ララアント

とらion さんへ
「勝ちましたねぇ!」
TG戦 今日も快勝です。・・・快勝とはいきませんが
勝ちは勝ちですね。

お花の投稿は 私にとっては「ライフワーク」になりつつあります。
お付き合い下さいね。
by ララアント (2008-04-27 22:09) 

ララアント

寡蓮 さんへ
ご訪問 ありがとうございます。
ブログを立ち上げて 5ヶ月 若い方たちとのコミニケーションが
こんなにもエネルギーを頂けるなんて 思ってもみない事でした。
(年齢差を気にしないで頑張りますのでよろしくお願いします)
by ララアント (2008-04-27 22:15) 

ada

ここのところ、近くの散歩をしていないのですが、もうこんなにいろいろな花が咲いているのですか!! 早く見にいかなきゃぁ。ジュウニヒトエというのは知りませんでした。美しい花ですね。
by ada (2008-04-27 23:58) 

ララアント

xml_xsl さんへ
牡蠣の味噌鍋 美味しそうに出来上がったように
お見受けしましたが!?

いつも 楽しんでおります。
by ララアント (2008-04-28 07:11) 

ララアント

ada さんへ
おはようございます。
ご旅行の「お疲れ」は出ないですか?
楽しく 満足した ご旅行ですもの 疲れは感じないですね
・・・きっと。

十二単・・・ちいさな花ですが気にしていると 目に付くと思います。
お家の外の植え込み当たりに 楚々とあります。
今回のは 欲張り過ぎたようです。
by ララアント (2008-04-28 07:19) 

めぎ

十二単っていうお花、十二色じゃないんですね。
ラナンキュラスは色とりどりで綺麗ですよね。
ネアンデルタール人も飾ったりしたんでしょうかねえ。
by めぎ (2008-04-29 06:56) 

ララアント

めぎさんへ
この投稿記事でめぎさんのネアンデルタール人と繋がるとは
面白いですね。
それと めぎさんのお部屋やバルコニーを飾っている
ラナンキュラスがそんな大昔から咲いていたとは
驚きです。
日本へは 最近の事と思いますが!?
by ララアント (2008-04-29 09:59) 

ビアンカ

こんにちわ♪
お花があちこちで咲き誇る、うれしい季節ですね。
我が家のモッコウバラ(白)もすこしずつ咲いてきました!
私はラナンキュラスが好きです。
原色の鮮やかさと花びらのフリフリがアレンジにしたときなんともいえず素敵なんですよね。
by ビアンカ (2008-04-29 10:29) 

ミック

オダマキはセクシーなお花ですねぇ^^!
とっても素敵です^^V
by ミック (2008-04-30 17:30) 

ララアント

ビアンカ さんへ
黄色のモッコウバラは良く見かけますが 白は中々目に
付きませんが・・・ 白の木香バラは 良い香りがするのですよね。
ビアンカさんのお宅も もう少ししたら 良い香りに包まれるのですね。

不安定な天候が続いていましたが 今日は「夏日」だとか!?
急激な変化・・・どうぞご自愛の程を




by ララアント (2008-04-30 20:38) 

ララアント

ミック さんへ
オダマキ 良く撮れているでしょう!
「セクシー」とは!?
名古屋に始まり 白いたんぽぽ そして ミックさんも出かけた
「多摩森林科学園」と。トラックバックも・・・嬉しい事です。
ミックさんの指導の元 ブログ初めて5ヶ月経ちました。
お陰さまで 楽しく毎日を過ごす事が出来ています。
有難うございました。
今後とも よろしくお願いします。
by ララアント (2008-04-30 20:46) 

coyote

モッコウバラ・・・・・すごく好き!
こんなアーチの絵をかけたらなぁ~!
お庭に欲しいです~!
最後の写真、色がなんとも言えず、可愛いです。
珍しいですよね!
by coyote (2008-05-01 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。