SSブログ

4月22日 ・ 「多摩森林科学園」 へ・・・2 !! [雑記・公園]

「多摩森林科学園」・・・この施設は すべて研究施設であって
公園では ありません。

「科学園の森」は 日比谷公園の3・5倍の56㌶あります。
高尾山に連なる山地の東の端にあり 標高183~287mで
都心より少し寒く 雨の多い気候です。
常緑広葉樹  暖温帯性の針葉樹  暖温帯常緑広葉樹に属する
天然林が13㌶あります。
加えて大正時代に植えられた欅などの植栽試験林が26㌶ありますが
今では大きく育ちすぎ自然林になっています。
これらの他に大切な樹木遺伝子を集めた樹木園とサクラ遺伝子の
保存林が合わせて15㌶あります。

『樹木林』

国内外の樹木 およそ620種 6000本が植えられています。
s-6.jpg

『サクラ保存林』

各地の著名なサクラの遺伝子を保存するために 昭和41年に設置されました。
江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定されたサクラのクローンなど
全国から 約250種・1700本が植えられています。
s-16.jpg

「ウコンのサクラ」
s-8.jpg

「ニオイサクラ」
s-10.jpg

「フゲンゾウ」
s-12.jpg

「イチハラトラノオ」
s-14.jpg

「カンザン」
s-15.jpg


『多摩御陵』・・・このケヤキ並木の奥に。
s-3.jpg


「こいのぼり」・・・川の奥の方に泳いでいる(?)。
s-1.jpg


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 11

めぎ

植物の研究所は大規模ですね。
あ、鯉のぼり!実はうちにもありますよ~♪
by めぎ (2008-04-25 05:34) 

ララアント

めぎ さんへ
かすかに見える「鯉のぼり」に気が付いて下さり
「感激」しています。
「さすが めぎさん!」と。
めぎさんのお家の鯉のぼりは 「うちのドイツ人」さんの
ためですね。
オーストリアの彼に「兜」をクロスステッチして額に入れたのですが
『男の子』の成長を喜ぶ「風習」を娘が伝えられるか 疑問です。
by ララアント (2008-04-25 08:42) 

ララアント

thaler さんへ
早々の訪問ありがとうございます。
励みになります。
by ララアント (2008-04-25 08:45) 

ララアント

めぎ さんへ
時間がないので(青葉台行きの日) ここで訂正します。
オーストリアではなく オーストラリアです。
by ララアント (2008-04-25 08:48) 

パトラ

凄い処に行かれたのですね!
まだいろんな桜が見れるなんて凄いです。
多磨御陵があるケヤキ並木 凄い処ですね~!
by パトラ (2008-04-25 10:02) 

ララアント

パトラ さんへ
2時ちかくになって 科学園を後にしたのですが「検索済み」の
「お食事」をする場所を探している内に 「多摩御陵」に。
中に入れるらしいのですが 恐れ多くて今回はパス・・・
それよりもお腹が空いていたので・・・が正直なところでした。
by ララアント (2008-04-25 20:11) 

ada

桜もいろいろ名前がついているのですね。こいのぼりを川をまたいではためかせるなんて豪快でいいですね。それにたくさんだこと!!
by ada (2008-04-25 23:17) 

ララアント

ada さんへ
「多摩森林科学園」には 現在でも 日本各地の桜が
植樹されているようです。
それぞれの地で付いた名前を遡れば みんな「ご親戚」に
なるのでしょうね。
鯉のぼりも 各地で川を跨いでの光景多く見られるように
なってきたように思います。
画像は「 明日から公開」という所を 通りかかったような状況です。
by ララアント (2008-04-26 09:20) 

とらion

今日は快勝です。
明日も勝って甲子園G戦勝ち越したいですね。
by とらion (2008-04-26 20:35) 

ララアント

おはようございます。
熱狂的な「阪神」ファンの我が家人を横目にして
気おされ気味だった「阪神」否「プロ野球」に・・・
お陰さまで興味が「復活」しだしました。
今年は とても楽しみです。
by ララアント (2008-04-27 08:37) 

ミック

ララアントさんも多摩森林科学園に行かれたのですね^^!
ウコンの桜見たかったです。
TBかけさせて下さいネ^^!
by ミック (2008-04-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。