SSブログ

4月22日 「多摩森林科学園」へ !! [雑記・公園]

久しぶりに 春の陽気の中 友人たちと「多摩森林科学園」へ行ってきました。
桜新町より 溝の口 経由 京王線・高尾駅まで 1時間半あまりで着きました。

この場所は400年以上もの昔 小田原の北条氏が南下してきた武田の軍勢を
迎え撃った古戦場です。
江戸時代は幕府直轄地となり 伊豆・韮山の反射炉で有名な「江川太郎左衛門」が
代官として治めていました。
(園内には当時植えられた江川ヒノキが残っています)

ここの町名を「廿里(トドリ)」といいますが 由来は「秩父まで十里 鎌倉まで十里」
からきたという説が一般的だそうです。

「多摩森林科学園」への 道すがら」

s-1.jpg

s-2.jpg


『高尾山麓・とどりの森の山野草』

「キランソウ」
s-キランソウ.jpg

「チゴユリ」
s-チゴユリ.jpg

「ジンボウエンゴサク」
s-ジロボウエンゴサク.jpg

「オカトラノオ」
s-オカトラノオ.jpg

「ノアザミ」
s-ノアザミ.jpg

「ゼンマイ」
s-ゼンマイ.jpg

「マムシグサ」
s-マムシグサ.jpg

「ホウチャクソウ」
s-ホウチャクソウ.jpg

「ヤマルリソウ」
s-ヤマルリソウ.jpg

「ミツバツチグリ」
s-ミツバツチグリ.jpg


今回は「山野草」のみの投稿で 次回「7㌶の樹木林」の一部を。

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

coyote

1番海苔です!
キランソウ・ノアザミ・・・・・・可愛いですね~!
歴史の跡を探索しながらのお散歩もいいものね♪
お勉強されていたのでしょうか?ごめんなさいね~!
言いお天気だと、気持ちもいいものですよね~!
by coyote (2008-04-23 00:04) 

ララアント

coyote さんへ
一番海苔 有難うございます。
と いっても 真夜中ですね!
歴史の勉強はしていませんが 最近 江戸時代から明治の初期に
かけての 建造物(小石川後楽園・六義園・小石川植物園)を
訪ねていますし 大河の「篤姫」も。
又 今夜から雨とか・・・よく降りますね。

by ララアント (2008-04-23 20:05) 

ララアント

xml_xsl さんへ
ありがとうございます。
by ララアント (2008-04-23 20:08) 

ララアント

takemovies さんへ
nice! 有難うございます。
いつも 楽しませていただいています。
by ララアント (2008-04-23 20:10) 

coyote

「篤姫」目が離せなくなってきました!
面白い時代の事を、紐解いているのですね~!
色々、教えてくださいね~!
by coyote (2008-04-23 21:05) 

カズ

こんばんは!ここは楽しそうですね~♪
山野草がたくさん咲いていましたね!はじめて見る植物の名前を覚えていく、これがまた楽しいんですよね(笑)。
こういう場所があると本当にいつ行っても楽しめると思います。
by カズ (2008-04-23 21:32) 

ada

花の名前がばっちりですね。看板があったのかしら。それともご存知だった? 素晴らしい。お天気のいいいまごろ、郊外の山里にでかけるのは最高ですね。
by ada (2008-04-23 23:10) 

パトラ

山野草、凄いですね!
キランソウ、チゴユリ、マムシグサ、ホウチャクソウ、知らない物ばかりです!
植物事典を見ているようで、流石でした^^!
by パトラ (2008-04-23 23:55) 

thaler

雨に降られなくて、よかったですね。
by thaler (2008-04-24 00:52) 

めぎ

あ、ツツジが!暖かいんですね~
ゼンマイが美味しそうに見えてしまいます・・・こういう山菜がドイツにはないんですよ。
この川は多摩川ですか。私が知っている多摩川は二子玉川園のあたりで、ずっとずっと広く、ずいぶんイメージが違いますね!
by めぎ (2008-04-24 02:20) 

ララアント

カズ さんへ
カズ さんには随分 感化されています。
でも お陰さまで パワフルに動き回る事が出来
ブログ投稿を楽しんでいます。
「アズマイチゲ」「チゴユリ」と撮ってはみたものの
ピンボケ状態・・・チゴユリはアップしましたがイマイチ!
群生している所はなく そこここにおられるガイドの方に
聴きながら やっと探し当てる状態でした。
友人たちが気持ちよく付き合ってくれましたので
心ゆくまで楽しめました。
by ララアント (2008-04-24 18:19) 

ララアント

ada さんへ
朝 8時過ぎに家を出 10時には目的地に着き
3時間以上 樹木林を歩き回ったかしら!?
山野草の名前は ガイドの方や 同じように訪れた方の
物知りの方の話を小耳に挟みながら メモしながら・・・
帰宅後はガイドブックをみて 確認後 投稿しました。
by ララアント (2008-04-24 18:27) 

ララアント

パトラ さんへ
キランソウは 十二単のミニ版のような
蛍光色の紫色が素敵でした。
世田谷の~緑道にも生えているような気がします。
by ララアント (2008-04-24 18:31) 

ララアント

thaler さんへ
このところ 天候が不安定で心配していたのですが
良い天気に恵まれ それが一番だったかも!
by ララアント (2008-04-24 18:35) 

ララアント

めぎ さんへ
私も イマイチ 地理が理解出来ずにいますが・・・
「多摩」と付いていますが 多摩動物公園とか色んな大学が
ある所ではなく 八王子の高尾山の麓にある「自然科学園」でした。
川は「相模川」の支流かと思います。
「八王子市」は 東京都・・・すぐ隣の相模湖は「神奈川県」でした。
by ララアント (2008-04-24 18:49) 

とらion

なるほどこれが古戦場の山野草ですか。

by とらion (2008-04-24 19:53) 

ララアント

とらion さんへ
こんばんは。
この日は お天気も良く 想像していた以上に
素晴らしい所でした。
今夜は 未だ「決着」がついていません。
by ララアント (2008-04-24 22:19) 

ミック

ここはスミレの種類も物凄くあるそうです。
ちょっと、スミレも撮ってきましたが、
あまり綺麗に撮れませんでした。。。。。
お天気が良さそうで良かったですね^^!
by ミック (2008-04-30 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。