SSブログ

梅の木 ・ 思いのまま !! [雑記・近所の花]

4月7日 桜(染井吉野)が散り始めているのに 梅の木が満開!?
・・・思わずデジカメで撮りました。
滅多に通る事のない とっておきの散歩コースにあるお宅の塀越しに
観える大木の梅の木です。
(3月6日 品川区民公園で見つけた梅の木・思いのまま・投稿済みです)

「梅・思いのまま」

一本の木に・・・花は八重咲き(白花・淡紅色・絞りなど 様々な花を
咲かせます。
その年によって 単色であったり 複色であったり 「思いのまま」に
咲く事から 花の名が付いたようです。

<3月28日>
s-1.jpg


<4月7日>
s-5.jpg

s-3.jpg

s-4.jpg

s-2.jpg


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

ada

そうそう、こういう風に1本の木で紅白に咲く梅、ありますよね。おもいのまま、という名前がついているのですか、知りませんでした。なるほどね。紅白なんて、おめでたい花ですね。
by ada (2008-04-08 23:44) 

ララアント

おはようございます。
早速 訪問して頂き ありがとうございます。
通りがかりの知らないお家ですが 下から見上げたいと
ピンポンと押してみましたがお留守でした。
思いのまま・・・品川の公園では「思いの儘」に。
3年前に施設に入所しました98歳になる 義母を
週3回訪ねています。今日はその施設へ・・・横浜の青葉台まで。
by ララアント (2008-04-09 07:52) 

coyote

すごく見事ですね~!
上のコメント読んで、この写真投稿しているの?
義母様、大変ですね~!

たまに青葉台って出てくるので・・・・・どちらの方かなぁ~!
お仕事されているのかなぁ~と、お疲れにならぬように、ね!
優しい気持ちが込められている、写真だと毎回思っています!
by coyote (2008-04-09 15:36) 

パトラ

思いのままは今が満開ですね! 凄く不思議な梅の木ですよね!
これで梅の実がなるのでしょうか?それとも花だけで終わるのでしょうか?
これほど見事な梅の木は見た事がありませんでした^^!


by パトラ (2008-04-09 18:12) 

ララアント

coyote さんへ
coyoteさんのコメントに 目がウルウルしてきました。
ありがとうございます。
ブログを立ち上げて5ヶ月・・・ブログが良い切り替えに
なっているようで 青葉台行きも 負担にならずに通う事が
出来ています。
こうして coyoteさんにも労わりの言葉かけを頂けるのですもの!ね。
by ララアント (2008-04-09 20:22) 

ララアント

パトラ さんへ
「思いの儘」・・・検索していたら 今年は単色が多いとか!?
私は 品川の公園で観つけて以来 結構目にします。
今日 青葉台でも ・・・低い木ですが 枝が大きく横に張っていて
一本に白・ピンク・紅と。

by ララアント (2008-04-09 20:32) 

ララアント

xml_xsl さんへ
ご訪問 ありがとうございます。
いつも 写真感心していますが 外国の景色(光景)
ですよね!
衣かつぎ 云々 そろそろ 季節ですよね。」
by ララアント (2008-04-10 11:00) 

ララアント

thaler さんへ
昨日 青葉台の帰りに 小石川植物園へ 直行。
閉園(4:30)の 30分間のみで 消化不良気味に
陥っています。
次回は一日がかりで 出かけてきます。
161588㎡だって。
by ララアント (2008-04-10 11:07) 

カズ

さくらと違って梅は香りもしますし、こういう紅白の花もありますしきれいですよね~。
カメラを持って動いていると何気ない風景が輝いて見えるときがありますね♪あ~、ここにはこんな木が植えてあるのかぁなんて気がつかなかったことが見えてきたことも多いです!
by カズ (2008-04-10 19:42) 

ララアント

カズ さんへ
カズ さんのように ダイナミックな写真や山野草の可愛らしい花の
写真など バランスが取れていて 羨ましい事です。
ブログを始めて 5ヶ月になりますが 小さな花には目がいきますが
小さな出来事には惑わされる事がなくなったように思います。

カズさんに触発され 小石川植物園に昨日行ってきました。・・・が
触発されている山野草や薬草には到達できませんでした。
by ララアント (2008-04-10 20:15) 

ミック

名前が良いですよねぇ。
いつ頃の人が付けたかは分かりませんが、
昔の人はお花の名前の付け方が素敵ですよね^^!
それにしても八重の花でいろいろな色でかわいー梅です^^V
by ミック (2008-04-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。