SSブログ

4月9日・小石川植物園へ !! [雑記・公園]

「小石川植物園」は 植物学の教育 研究を目的とする東京大学の
教育実習施設です。

日本で最も古い植物園であるだけでなく 世界でも有数の歴史を
持つ植物園の一つです。

1684年に 将軍職に就く前の徳川綱吉の白山御殿の跡地に
幕府が作った「小石川御薬園」が この植物園の遠い前身である。
八代将軍吉宗の時代には「養生所」が設置。
明治10年に東京大学が設立されると共に 付属植物園となり
一般に公開されてきました。

面積・161588㎡(48880坪)で 台地 傾斜地 低地 泉水地などの
地形の変化に富み 様々な植物が配置されています。

ソメイヨシノ(オオシマザクラとエドヒカンの雑種)は 樹齢130年とか!?

山野草や薬草に興味を抱き 「小石川植物園」へ。

青葉台より直行で行きましたが 閉園(4:30)間際に入園。
直ぐに目の飛び込んできたものは・・・「サクラ」 「ツツジ」でした。
30分程で閉園の合図・・・次回は一日がかりと肝に命じつつ帰路に。

s-1.jpg

「ハナニラ」
s-10.jpg

「ムスカリ」
s-11.jpg

『桜』

「サトザクラ」
s-5.jpg

s-6.jpg

「ソメイヨシノ(昭和桜)」
s-7.jpg

「オオシマザクラ」
s-9.jpg

s-8.jpg


白山二丁目のバス停(夕方5時)より
s-4.jpg


「ツツジ」は 次回投稿します。





nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

ada

植物園はほんとうに楽しいですね。お弁当をもって一日のんびりしたいものですね。小石川植物園には20歳のころ(!!!)メタセコイアをみにいったきり。いつかまた訪れたいわ。
by ada (2008-04-10 22:34) 

パトラ

今日はお疲れ様でした!
昨日の撮影ですか? 良く桜の花が撮れていますね!
素晴らしい出来です!
最後の画像、幻想的で好きです^^♪
by パトラ (2008-04-10 23:45) 

めぎ

お花を見ながらゆっくりと散歩できたら素敵ですよね~閉園間近にいらしたってことは、きっとお忙しいのでしょうね。
私もよくバタバタと写真を撮っています。バスが来るまでの数分の間や、買いものに行く途中になど。もっとゆっくり見る時間があればいいのに、と思うことがよくあります。
旅行中や週末などは、その分ゆっくりと時間を取り、あまりたくさんの予定を入れずに好きなだけ眺めたり写真を撮ったりするようにしてます。
by めぎ (2008-04-11 06:00) 

カズ

小石川も広くていろいろな花が咲き乱れているのですね~!
東大植物園は日光にもありまして(小石川の分園として)、そちらではもう少し標高の高いところに生える山野草や、絶滅が危惧されている植物を見る事ができます。冬季は休みで4月15日にならないと開園しませんがなかなかここはお薦めです!
リンクはこちらになります♪
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/nikko/NikkoBG.html
by カズ (2008-04-11 06:03) 

ララアント

ada さんへ
ブログを始めて 生活に張りが出てきて フットワークが
よくなったような気がします。
東京に住み始めて 30年あまりですが 最近 あちらこちらと
動き回っています。
「メタセコイア」って もしかしたら 正門を入った所で
見上げる場所にある 大きな木のことですか?
緑がないのですが「すくっ!」と立っていましたが!?
by ララアント (2008-04-11 09:49) 

ララアント

xml_xsl さんへ
ありがとうございます。
by ララアント (2008-04-11 09:50) 

ララアント

パトラ さんへ
とてつもなく 広大な植物園のようで 思い立って急に
訪れるよな所では なかったようです。
最後の写真は 私の気持ちを表しているかな!?と思い・・・!

最後 お手伝いをせず 「ごめんなさい!」ね。
by ララアント (2008-04-11 09:55) 

ララアント

めぎ さんへ
改めて 何処かへ行くのは大変なので・・・
出かけたついでにと思いましたが 今回は無理でした。
もう少し前もって予備知識を入れていないと・・・
「お弁当でも持って ゆっくりとね!?」が中々出来そうになくて
「でも 実現したい植物園でした。そうそう藤棚が
もう少しで咲きそうでした。」
by ララアント (2008-04-11 10:02) 

ララアント

カズ さんへ
リンクされた「日光植物園・分院」 有難うございました。
結局は 私が興味を持った(カズさんの影響大) 山野草などは
そちらの方面に足を延ばさなくては!?と いう事ですね。
by ララアント (2008-04-11 10:08) 

coyote

素敵・・・・・・桜の写真も和みます~!
一度行ってみたいです~!が・・・・
夕方の曇り空、リアルで、カメラお上手ですね~!
by coyote (2008-04-13 10:36) 

ミック

ハナニラというのですかぁ・・・・・。
本当にお花の名前を沢山ご存知で羨ましいです^^
白山二丁目のバス停の写真はなんだか、切なくなりました。

by ミック (2008-04-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。