SSブログ

又々 手芸の先生のお宅の庭 !! アミガサユリ [雑記・近所の花]

ここ 1~2週間に お庭に訪ねては 撮りためた花々を投稿します。

「色とりどりのチューリップ」
s-DSCF2070.jpg

「ミニ・チューリップ(おやゆび姫)」
s-DSCF1995.jpg

s-DSCF1906.jpg

s-DSCF1890.jpg

「おやゆび姫・アンデルセン童話」
親指姫は チューリップの花から生まれた親指ほどの大きさしかない
小さな少女でした。
ヒキガエルやコガネムシに誘拐されたり 置き去りにされて・・・
秋には ノネズミのおばあさんの元に居候する。
隣の家の金持ちのモグラとの結婚を強要される。・・・が・・・
瀕死のツバメを介抱し 結婚式の日に 親指姫はツバメと共に
花の国へ。 そこで花の国の王子様と結婚する。

「アミガサユリ」 生薬名・・・貝母(バイモ)
咳止め等に用いられている。丈が20~30cm
s-DSCF2073.jpg

s-DSCF1993.jpg

「カロライナジャスミン」
ハゴロモジャスミン(白)のような強烈な甘い香りはしない。
7日 夕方 小雨が降り出した中で 咲きはじめを撮りました。
s-DSCF2072.jpg

「ツボスミレ」
s-DSCF1894.jpg



以上 初めて 目にする「可愛らしいアミガサユリ」をアップしたくて・・・!!


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

めぎ

アミガサユリって、咳止め用なんですか。
お薬にするには勿体ない綺麗さですね。
美しいからこそ効くのかしら。

by めぎ (2008-04-08 17:05) 

パトラ

昨夜はお電話いただきありがとう御座いました!
お陰さまで、早速大きなサイズでUPが出来て大満足です!
ララアントさんもおやゆび姫の童話がUP出来て良かったですね!
それにしても、ミニ・チューリップは珍しいです。アミガサユリも初めて
見た気がしますし、ツボスミレも素朴で素敵です^^♪


by パトラ (2008-04-08 18:35) 

ララアント

xml_xsl さんへ
おはようございます。
昨夜にnice!は 気が付いたのですが
やはり歳のせいですね 就寝まえに
パソコンの前に座ると 一晩中引きずるようで失礼しました。
by ララアント (2008-04-09 07:27) 

ララアント

めぎ さんへ
アミガサユリ・・・ 生薬・貝母で検索したら
エーザイ製薬に行き当たり 咳 痰切りと。
茶花に使われています・・・が。
by ララアント (2008-04-09 07:33) 

ララアント

パトラ さんへ
おはようございます。
ブログ訪問してきました。
綺麗に投稿されています。さすがですね。
お役に立てて 良かったです。
これから 青葉台です・・・天気がすっきりしませんね!
by ララアント (2008-04-09 07:42) 

coyote

チューリップ・・・・・可愛いですね!珍しい色合いのようですね!
ツボスミレ・・・・可憐な感じがまた、可愛い!
お花は、人の心癒しますね~!

by coyote (2008-04-13 10:41) 

ミック

最近、先が細いチューリップをよく見ますね。
でも、今日は花びらが何枚も重なっているチューリップをみました。
ちょっと、嬉しかったです(●^∇^●)
by ミック (2008-04-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。