SSブログ

4月2日 「文京区の枝垂れ桜を巡る」 !!・・・2 [雑記・公園]

昨日 投稿した「小石川後楽園」の 次の目的地 「六義園」へ。

枝垂れ桜は 「小石川後楽園」も 「六義園」も 『散り始めています!』と
表示されていましたが 充分満足出来る『お花見』でした。


『都立・六義園』・・・昭和13年に開園・87809㎡
元禄15年(1702年) 五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった
川越藩主・柳沢吉保が 自ら設計指揮して完成した「園遊式築山泉水庭園」
で あります。
当園は 池を巡る園路を歩きながら 移り変わる景色を楽しめる
繊細で温和な日本庭園です。
江戸時代の大名・庭園の中でも 代表的なもので 明治時代に入って
三菱の創業者である 岩崎彌太郎の別邸となり 昭和13年に岩崎家より
東京市(都)に寄付され その後「特別名勝」に指定されました。

s-1.jpg

s-2.jpg
(枝垂れ桜・花びらが6枚)

s-3.jpg

s-5.jpg

s-6.jpg

s-8.jpg
(染井吉野)

s-9.jpg
(ミツバツツジ)

s-10.jpg
(ヤマブキ・一重)

s-11.jpg
(ハナカイドウ)

s-7.jpg
(ユキヤナギ)

2回 続けて投稿した「小石川後楽園」 「六義園」とも 東京都立の
庭園です。 よって 入園料は300円・・・65歳以上は半額。

「B-ぐる」バスは 1ヶ所のみであれば 乗車賃は100円。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

めぎ

ああ、日本庭園はいいですね~
山吹!大好きな花です。
この、山吹色っていう色も大好きでした。
by めぎ (2008-04-05 07:52) 

パトラ

一枚目は圧倒されます!
見ごたえがありますね~!
日本庭園も良く撮れていて 癒されます^^♪♪
by パトラ (2008-04-05 08:14) 

ララアント

めぎ さんへ
「山吹色」を感じて頂けて・・・嬉しいです。
有難うございました。
by ララアント (2008-04-05 13:08) 

ララアント

パトラ さんへ
早速の nice! コメント ありがとうございます。
励みになります。
ところで 画像のサイズ 娘が教えてくれました。
又 電話でも・・・お知らせします。
by ララアント (2008-04-05 13:12) 

カズ

六義園もさすがに素晴らしいお庭なのですね~。
山吹は本当に鮮やかで大好きですが、やはり思い出すのは太田道灌の鷹狩りで雨に降られた後のくだりです。
「七重八重 花は咲けども 山吹の みの一つだに なきぞかなしき」
by カズ (2008-04-05 19:06) 

ララアント

カズ さんへ
又々 「?」マークが 頭の中を駆け巡っています。(おいくつかしら?)
山吹から「太田道灌の歌」を連想されるとは・・・これ如何に!?
「恐れ入り谷の鬼子母神!」ってところでしょうか!
ありがとうございました。

by ララアント (2008-04-05 20:17) 

カズ

おかしいですか?(笑)
大学で文学を習いましたし日本史も専門分野ですので。
自治体の環境関係の仕事ですのでそのへんは普通の方よりも詳しいです。
by カズ (2008-04-06 08:47) 

ミック

ララアントさんの記事を見ていると、
都内に住んでいるのにまだまだ行った事のない場所が
沢山あるのに驚かされます^^!
枝垂桜、見事ですネ^^!
by ミック (2008-04-06 15:51) 

ララアント

カズ さんへ
有難うございました! 納得しました。
環境関係のお仕事・・・これからの時代 大事なお仕事と
思われます。どうぞ お身体をご自愛しつつ 頑張ってください。
by ララアント (2008-04-06 16:30) 

ララアント

ミック さんへ
2004年3月27日 93歳になる義母を連れて
初めて「六義園」を訪れました。
その折 初めて車椅子を利用してくれたので
鮮明に覚えています。
それまでは 散歩もお買い物も 私が抱えての行動でした。
「花見がしたいなら 車椅子だよ!」と家人が言って聞かせて
・・・その経験が功を奏して(楽チンと感じたようです)
その後 車椅子で出かけてくれるようになりました。
私も それ以来です。
NHKのハイビジョンで1時から ずうっと「桜」をやっています。
by ララアント (2008-04-06 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。