SSブログ

4月2日・文京区の枝垂れ桜を巡る !! [雑記・公園]

   文京区シビックセンター始発の小型バス「B-ぐる」を利用。
   300円の一日乗車券を購入 娘と巡って(?)撮ってきました。

   「B-ぐる」の路線沿いは 見所が多く 車窓を眺め 気に入った
   所で降りてみては如何ですか?

   小石川後楽園→春日駅→白山駅→根津神社→千駄木駅
   →団子坂→六義園→一行院 など

   結局 私達は 「小石川後楽園」 と 「六義園」 の二ヶ所のみ!

   『小石川後楽園』・・・昭和13年に開園  70847㎡
     (1624~1643年) 水戸徳川氏の初祖・徳川頼房によって
     造られ 二代光圀によって完成した我が国に於ける代表的な
     園遊式築山泉水庭園です。(中国趣味豊かな庭園)

     「先憂後楽」・・・<民衆に先立って天下のことを憂い 民衆がみな
     安楽な日を送るようになって 後に楽しむ>という光圀の政治信条。

   s-1.jpg

   s-3.jpg

   s-4.jpg
    (白糸の滝)

   s-5.jpg

   s-6.jpg

   s-7.jpg

   s-ハナモモ(白).jpg
     (ハナモモ・白) と (ハナモモ・紅)
   s-ハナモモ.jpg

   s-ユスラウメ.jpg
     (ユスラウメ)

   s-8.jpg

   「六義園」の投稿は次回に。
   
  
    

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

ミック

どの写真もとっても綺麗ですねぇ~^^!
特に白糸の滝と桃の写真は素敵です^^
文京区シビックセンターはたまに行くのですが、
「B-ぐる」は知りませんでした。
お嬢さんと一緒とはまたまた、羨ましい限りですo(^∇^o)(o^∇^)o
by ミック (2008-04-03 23:01) 

coyote

「B-ぐる」って知らなかったです~!
どれも、キレイなお花でホットしますね!
親子でのツアー楽しそう!次回も期待します~!
by coyote (2008-04-04 06:56) 

ララアント

ミック さんへ
お忙しいのに 一つ 一つ 見ていただき
励みになります。
いつも 気に掛けてくださり ありがとうございます。
5日のお花見は 歯の治療後ですので パスしますが
次回を楽しみにします。(残念!!)
皆様に 宜しくお伝え下さい。
by ララアント (2008-04-04 14:50) 

ララアント

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございます。
いつも 素晴らしい画像 見せて頂き
ありがとうございます。
by ララアント (2008-04-04 14:53) 

ララアント

coyote さんへ
いろんな事に チャレンジしている若い人を観ているのは
楽しみな事です。

成城学園・国立とお花見出来て 良かったですね!
by ララアント (2008-04-04 15:01) 

パトラ

「B-ぐる」 一日乗車券良いですね!
全く知りませんでした! 
いろんなお花で 和みました^^♪♪
by パトラ (2008-04-04 16:18) 

めぎ

ハナモモの花が、なんとも可愛いですね~
桃がなるのかなあ♪
日本の庭園は池やら滝やら、とっても美しいですね。
by めぎ (2008-04-04 17:18) 

ララアント

パトラ さんへ
「B-ぐる」 一日乗車券・・・シビックセンターで乗車した時
「券がないので 次に乗り時 購入して下さい!」と。
小石川後楽園で乗車した時も券はなく 「どうすれば!?」と。
「100円 入れてください!」・・・娘共で200円で六義園まで。
とっても 得した気分を味わいました。(笑)
by ララアント (2008-04-04 20:48) 

ララアント

めぎ さんへ
大きな庭園ですが めぎさんのブログの毎回のスケールの大きな投稿写真を観ているので・・・この大きな庭園も小さく感じてしまいます。

ハナモモ・・・「うちのドイツ人」・旦那様が持っているような一眼レフカメラで
撮っている男性が「ちょっと 覗いてご覧なさい!」と。
白がとっても輝いているように見え 感動しました。
そこで デジカメで撮るのに勇気が要りましたが・・・
自分としては「上出来!」と満足しています。

by ララアント (2008-04-04 21:01) 

カズ

年度末、年度初めでちょっと忙しくしておりましたがどうにか一段落しました~。あー、疲れたところにきれいな花がたくさん!癒されます~。ハナモモの白は花もきれいですけど、横に写っているつぼみもかわいらしいですね!
小石川後楽園は広いですよね~。東京の真ん中にこれだけの敷地というのはすごい…。
by カズ (2008-04-04 21:50) 

ララアント

カズ さんへ
お疲れ様でした!
どうも 歳を重ねるにつれ何でも自己中心的に考えるようになり
お付き合い下さっている方が バリバリの青年とは!?
・・・ほっとなさったばかりのところを 忘れずに nice!とコメントを
頂戴し 感激しています。
「ありがとうございました!」
by ララアント (2008-04-05 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。