SSブログ

ミニ・チューリップ(おやゆび姫) !! [雑記・近所の花]

3月27日 手芸の先生のお宅のお庭を撮らせてもらいました。

<チューリップ>

s-DSCF1898.jpg

<ミニ・チューリップ(おやゆび姫)>
s-DSCF1864.jpg s-DSCF1890.jpg 

<ユリ咲き系>
古代のチューリップはこの形が主流とか!?
花弁の先が細く尖っているのが特徴です。
s-DSCF1865.jpg

<クリスマスローズ>
s-DSCF1868.jpg

<しいたけ>
s-DSCF1897.jpg

<クマザサ>・・・白く隈取られているのが語源か!?
s-DSCF1900.jpg

<スミレ>
s-DSCF1888.jpg s-DSCF1894.jpg

<ムスカリ・ユリ科>
野生種は 特有の香りを持つ・・・残念ながら園芸種は香りを失ったようだ!?
s-DSCF1905.jpg

  以上 素敵なお庭を撮らせてもらい 幸せでした。








 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

パトラ

早速 成果がでましたね!
いろんなチューリップで春爛漫ですね!
しいたけや クマザサは珍しいです^^♪
by パトラ (2008-03-31 18:43) 

ララアント

パトラ さんへ
お陰さまで 有難うございました。
最近は クマザサが少なくなっているようで
おすし屋さん等が 分けて欲しいと訪ねて
くるようです。
戦前からのお宅なので 結構 茶花にするような
素敵な植物があり 今後も楽しみにして
撮らせてもらおうかと・・・。
by ララアント (2008-04-01 09:08) 

ララアント

takemovies さんへ
nice! ありがとうございます。

by ララアント (2008-04-01 16:57) 

ララアント

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございます。
素敵な画像と・・・ コメントは抜粋ですが 楽しく
読ませていただいています。
by ララアント (2008-04-01 17:01) 

coyote

とても、ナチュラルな、感じで癒されますね~!
チューリップの球根植え忘れました!
おやゆび姫・・・可愛いですね~!
最近、マイペースを忘れがちです!
お花は良いですよね~♪
by coyote (2008-04-01 18:59) 

thaler

もう、チューリップ咲いているんですか?
by thaler (2008-04-02 02:14) 

ララアント

coyote さんへ
nice! とコメントありがとうございます。
手芸の先生のお宅のお庭ですが 季節ごとに
変った花があり・・・今日も「アミガサユリ」が咲いたよと
お知らせがあり 撮ってきました。
マイペースを忘れがちとは!?
毎日が忙しすぎるのでは・・・自分を取り戻して
元気に ご自愛下さい。
by ララアント (2008-04-02 20:28) 

ララアント

thaler さんへ
チューリップもいろいろあるようで 今日も先生のお宅の
庭を覘いてきました。
八重やら尖がったのやら それと色も様々
「又 近いうちにお邪魔します!」と。
楽しみです。
「おやゆび姫」・アンデルセン童話の簡単なあらすじを
記事にしたのですが 記事を弄り回しているうちに
ブログの背景と字が黒く重なりアップ出来なかったようです。
(これは娘の言です。・・・大体 こんなバックにするから・・・!だって)
ちょっと 悔しい思いをしています。
by ララアント (2008-04-02 21:02) 

めぎ

可愛らしいお庭ですね~しいたけが羨ましい!こちらでは椎茸は結構高いんです。
熊笹は北海道に群生してますが、語源の由来は、クマが出る地帯にあるからか、クマがこの笹の子を好むからだと私は思ってました。細い筍みたいで美味しいんですよね。
by めぎ (2008-04-03 06:24) 

ララアント

おはようございます。
昭和10年ごろに建てたお家で 未だに手入れをしながら
住んでおられます。
手芸の先生は多才な方で還暦を迎えつつもマラソンにも
励み(・東京・ローマ)と今年も完走しています。
お庭は 土が肥えていて 何でも育つという環境です。

他人様のお庭ですが 楽しみにしています。
by ララアント (2008-04-03 08:09) 

ミック

ミニチューリップとユリ咲き系は初めてみました。
チューリップにもいろいろな種類があるのですねぇ~(^▽^)ノ
by ミック (2008-04-03 23:05) 

coyote

ララアントさん・・・・・本当正解です~!
いけませんね!
自分でもわかっています!
ちょっと、反省・・・・・かなりだなぁ~!
by coyote (2008-04-04 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。