SSブログ

練馬・清水山憩いの森・・・カタクリ !! [雑記・公園]

3月27日 念願の 「カタクリの花」 を撮ってきました。

カタクリの自生地は 東京23区内では この「清水山憩いの森」 一ヶ所のみです。
「清水山憩いの森」は 練馬区の北西部を流れる 白子川沿いの北斜面にあります。
主な樹木は コナラ・イヌシデ・クヌギ・エゴノキ など 典型的な雑木林です。

s-7.jpg

カタクリは この林に約30万株あり その半数近くの株が 毎年 交替で花を
咲かせる。(10~15cm ユリ科の多年草)

カタクリは 種子から花が咲くまで 7~8年かかると言われ 
発芽 1年目は針のような葉を付け 2年目に小さな一枚葉 その後・・・
7~8年を経て 3月中旬頃までに出る 茶褐色の芽は 一枚葉に生長し
3月中旬頃より二枚葉になると同時に 花を咲かせます。

s-4.jpg

s-2.jpg

s-3.jpg

s-6.jpg

右の一本の細い葉が1年目の芽・左の小さな丸い葉が2年目の芽

s-DSCF1851.jpg

未だ一枚葉でもうすぐ二枚葉になり 花を咲かせる直前の芽

s-8.jpg


光が丘の駅前 光が丘団地の高層住宅が何棟も建ち並んでいます。

s-DSCF1921.jpg

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

カズ

おはようございます。
咲いていますね~♪お花の感じを拝見するとちょうど良かったのかもしれませんね。
23区内に限定するとやはりここだけになってしまうのですね。でもこれだけあるというのは凄い!スプリング・エフェメラルはやっぱり可憐でとても好きです。
by カズ (2008-03-28 07:06) 

パトラ

カタクリの花を見に行かれたのですね!
私も3年程前に橋本からバスでカタクリの里に行ったのを思い出しました!
地味な花ですが 貴重ですよね!
とても可憐に撮れています^^♪
明日、土曜日は こちらこそ宜しくお願い致します!
by パトラ (2008-03-28 15:58) 

thaler

東京にもカタクリがあるんですね。
by thaler (2008-03-28 20:04) 

ララアント

xml_xsl さんへ

nice! 有難うございました。
by ララアント (2008-03-28 20:20) 

ララアント

カズ さんへ
お陰さまで やっと 「スプリング・エフェメラル」に出会えました。
『本当に・本当に有難うございました!』
大勢の人が来ていて 男の方は皆さん<一眼レフ>を構えての
撮影でした。
デジカメでは イマイチですが 私としては「大満足」の結果でした。
青山一丁目で大江戸線に乗り換え 終点の光が丘へ・・・バスで
10分位で行ける所です。(家を出て一時間かな!?)
この後 すぐに新緑の季節・・・又訪れたいと・・・
(それとキツネノカミソリという野草が気になって)
by ララアント (2008-03-28 20:43) 

ララアント

パトラ さんへ
何年か前より 名古屋の義兄が この時期 カタクリをプリントアウトして
ポストカードで 送ってきていて 気になる花でした。
橋本の方が近いのかな!?
昭和49年にカタクリの自生地が確認され その土地所有者から
練馬区が借り受け 開放しているようです。
世田谷の屋敷林等と同じ扱いなのかも!?

毎回 訪問してコメントを頂き 感謝しています。
by ララアント (2008-03-28 20:54) 

ララアント

thaler さんへ
パトラさんへのコメントにも書いたように 多摩地方で保護が
叫ばれていた「カタクリ」が 練馬区に自生しているとの
情報があり 「清水山憩いの森」として 練馬区が整備 管轄
するようになったそうです。
by ララアント (2008-03-28 21:02) 

ララアント

パルの大冒険 さんへ
ご訪問 有難うございます。
この後 click!ぶら君に会いに行きます。
by ララアント (2008-03-28 21:04) 

めぎ

弱そうな強そうな不思議な花ですね。
光が丘もずいぶん開発されたんですね。
by めぎ (2008-03-29 00:01) 

カズ

私が行った事がないのにご紹介してしまったものですからララアントさんどうかなぁと思っていたのですが楽しんでいただけたそうでよかったです!
キツネノカミソリも咲くのですね。8月初旬じゃないかなと思いますよ~。夏なので今よりも木々に葉っぱが生い茂っていて地面に草の緑がある中にオレンジ色が群生するんでしょうね!
by カズ (2008-03-29 06:34) 

ララアント

めぎ さんへ
栃木県にお住まいの(?)のブロガーの『カズ』さんの
投稿記事(みかも山のカタクリ・アズマイチゲなど)に
魅せられて カズさんにお知らせ頂き 念願を果たせました。
湿り気のある落葉樹林に生息する早春の野草(スプリング・
エフェメラル)の一つです。
反面 桜は華やかですが 儚いという意味では同じような
感じがします。
これも 歳を重ねたればこそ 味わえるのかも!?
by ララアント (2008-03-29 11:35) 

ララアント

カズ さんへ
ご心配をしていただいたようで 申し訳ありませんでした。
いい歳をしていますが フットワークが軽く 友人にも
呆れられています。
キツネカミソリは8月とか・・・お知らせ有難うございます。
お陰さまで一つ 楽しみが増えました。

by ララアント (2008-03-29 11:45) 

ララアント

takagaki さんへ
nice! ありがとうございます。
takagakiさんの充実した毎日を楽しく拝見させて
もらっています。
by ララアント (2008-03-30 11:33) 

寡蓮

カタクリの花って、花言葉「初恋」なんですね。
今度絵にしてみますね。
by 寡蓮 (2008-03-30 19:43) 

ララアント

takemovies さんへ
nice! ありがとうございました。
いつも 素敵な画像を楽しく拝見しています。
by ララアント (2008-03-30 22:44) 

ララアント

noric さんへ
更新されるのを楽しみにしています。
もしかして 更新されていたりして・・・ごめんなさい!
by ララアント (2008-03-30 22:47) 

ミック

光が丘には何度も行った事があるのですが、
カタクリが見られる場所があるとは・・・・・。
カタクリ、一面に咲いていると綺麗ですよねぇ~^^!
by ミック (2008-04-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。