SSブログ

通称 サザエさん公園 !! [雑記・公園]

今日(3月19日)は 昨日までの 春本番の陽気とは変って 曇り空のためか寒く
それに 夕方より 雨になっています。

12月20日 投稿済みの小さな それでいて素敵な「サザエさん公園(庭園)」
3ヶ月ぶりに出かけてきました。
場所は 世田谷・桜新町の「長谷川町子美術館」の隣です。
s-サザエさん公園.jpg


「ヒサカキ」・・・ツバキ科の常緑樹
榊は 神と人との境であることから「境木」と。
榊が 手に入らないなどの理由で 代替されたことから「非榊」であると・・・
又 一回り 小さいので「姫榊」がなまったとか!?
s-サカキ.jpg

「ヒュウガミズキ」・・・マンサク科
早春に咲く花・・・先日 蛇崩川緑道でも投稿しました。(何とも可愛らしいので・・・!)
s-ヒューガミズキ.jpg

「アセビ・アシビ (馬酔木)」
日本最古の造園植物の一つと。
葉に毒があり 「牛や馬が食べると酔ったようになる」 事から名が付いた!?
s-アセビ.jpg

「ヒイラギナンテン」
葡萄の香りがする。 腰をかがめて かいで下さい。
s-ヒイラギナンテン.jpg

「セイヨウイワナンテン」
葉は常緑樹ですが 春先は赤みがかる。
s-DSCF1778.jpg

「フッキソウ」
北海道でも 冬を常緑で越すとか!
名は常緑で よく茂る姿を繁栄に結びつけた「富貴草」に由来。
s-フッキソウ.jpg
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

カズ

おはようございます!桜新町は少し前までたまに行く機会がありました。アセビって日本最古の造園植物なんですか~。そうえいばお寺などでよく見るなあと思っていました。
東京のカタクリですと、練馬区の清水山憩いの森というところもあるようです。こちらなら比較的行きやすいのかもしれませんね!検索していただければ詳細が出てくると思います♪ほかにも東京にいくつかあるようですよ。
by カズ (2008-03-20 06:50) 

ララアント

カズ さんへ
早速 「清水山 憩いの森」 検索しました。
地下鉄大江戸線で光が丘が一番行きやすそうです。
他のカタクリの花は 神奈川県の山奥ぐらいでした。
この週末に 行ければ・・・と思っています。
今日の冷たい雨がどう関わってくるのか ちょっと
心配ですが!?
楽しみにしたいと思います。
お知らせ 有難うございました。

by ララアント (2008-03-20 19:56) 

ララアント

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございました。
by ララアント (2008-03-20 19:58) 

パトラ

サザエさん公園は珍しい植物がありますね!
ヒサカキは初めて見たかも^^!
by パトラ (2008-03-21 14:22) 

ララアント

パトラ さんへ
本種の榊を 去年の暮れの30日に 知人の庭のを
頂いて 神棚に供えてあるのですが 1週間に一度
水は替えていますが 未だに青々としています。
花やさんで売っている 束になっている榊は
「ヒサカキ」かも!?ね。(直ぐに枯れるし 水も汚れるので)
by ララアント (2008-03-21 21:05) 

ミック

今度、ヒイラギナンテンを見つけたら、
ちゃんと、香ってみま~す(●^∇^●)!
by ミック (2008-03-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。