SSブログ

雑草にも それぞれ名前が付いています !! [雑記・青葉台]

昨日は 冷たい雨の一日でした。
今日も 朝方まで 雨が残り 真冬に戻ったような寒い一日でした。

その中 朝6時前 「♪ケキョ ケキョ ホーケキョ ケキョ ♪」 と
うぐいすの初音で 目が覚めました。
未だ 若い鶯なのか 遠慮がちに鳴き 直ぐに場所を替えたようでした。

9日ぶりに 青葉台(施設)へ出向きました。
雑草にも 確実に春が・・・!?

「ツクシ」
「ツクシ誰の子 スギナの子」とは 実態は逆。
突き伸びるの意「突く突くし」の語源か!?
s-DSCF1798.jpg

「ホトケノザ」
s-DSCF1801.jpg

「ヒメオドリコソウ」
s-DSCF1800.jpg

「ナズナ」 別名・ペンペングサ(三味線草)
s-DSCF1806.jpg

「カラスノエンドウ」
エンドウと名が付くがソラマメと同属。
種子が熟すと 黒変し カラスと結び付けられた。
s-DSCF1816.jpg

「スズメノエンドウ」 (接写し過ぎで 他の雑草のように)
カラスノエンドウより葉は細く 姿はきゃしゃで花は小さい。
それで カラスに対しスズメと冠せられた。
s-DSCF1813.jpg

「ノゲシ」 (ケシの名が付いてもキク科)
s-DSCF1808.jpg
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

パトラ

つくしを見ると嬉しくなります!
カラスノエンドウやスズメノエンドウの名前は
初めて知りました^^!
by パトラ (2008-03-22 18:15) 

ララアント

パトラ さんへ
おはようございます!
一昨年の春より お世話になっているので
去年 一年間の四季折々は 大体把握しているので
「何処に土筆が!?」・・・でも一週間前には影も形も
なかったのですが・・・春はイッキに訪れますね!
by ララアント (2008-03-23 07:54) 

ララアント

寡蓮 さんへ
nice! ありがとうございます。
by ララアント (2008-03-23 18:16) 

ミック

雑草にも名前があるのですよね。
カラスノエンドウは大好きです。
5月頃に咲く花で雑草のお花があるのですが、
その名前が分かりません。
これからも、雑草を撮って、名前を教えて下さいネ^-^!
楽しみにしています♪
by ミック (2008-03-25 22:46) 

めぎ

ツクシって、もう長いこと見ていません。
春ですね~匂いがここまで伝わってくるような気がします。
by めぎ (2008-03-27 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。