SSブログ

カメリア・ジャポニカ・・・!? [雑記・花]

昨日 娘より ケイタイで送信してきた 「椿」を投稿しました。
去年 2月24日 一人住まいを始めた折 大家さんの庭の 「椿」が見事でした。
今冬の気温の低さで 20日遅れの今頃が見頃になっています。

アパートの名 「カメリア」 (椿・山茶花・寒椿の総称)です。
「椿」 学名 「カメリア・ジャポニカ」と言い 「CAMELLIA」と書きます。
椿は 大変品種が多い(日本だけでも2000種)花である事と
咲き続ける花期の長さ 又 新花も容易に作り出せる 夢の持てる植物と。

ヤブツバキ(藪椿)系 ユキツバキ系 ワビスケ(侘助)系 洋種ツバキ系に
分けられる。


「ヤブツバキ」 一重で 首がポトリと落ちる
s-005.jpg


「オトメツバキ」 千重咲きで雄しべが全くない
s-DSCF1683.jpg

s-DSCF1754.jpg


「五色椿・散り椿」八重咲きで雄しべが残る
s-DSCF1713.jpg

s-002.jpg

s-DSCF1685.jpg


「ワビスケ」 ヤブツバキの変異と
s-DSCF1680.jpg

s-DSCF1651.jpg

s-DSCF1644.jpg



以上 品種別は 独断と偏見ですので 定かではありません。 お許しを!!





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

パトラ

見事な椿ですね~! まるで図鑑を見ているようです。 一軒のお家で
これだけの品種があるのは、とても珍しいと思います。
私も椿や山茶花の花が好きなので、本当に羨ましいです^^♪
by パトラ (2008-03-17 23:33) 

パトラ

ララアント さん! 記事 100回 おめでとう御座います。
日々の積み重ねの賜物ですね~! 尊敬します。
今後共 宜しく お願いいたします^^!
by パトラ (2008-03-17 23:38) 

thaler

おとめつばき、きれいですね。

by thaler (2008-03-18 00:36) 

カズ

100記事おめでとうございます♪椿には種類がたくさんあるのですね~。椿といえばお正月に椿三十郎のリメイクを父と観に行きました。うーん、やっぱり黒澤明と三船敏郎の偉大さが余計に際立ってしまっていたかな?
乙女椿はちょっと和菓子のようでなんだか美味しそう(^v^)
by カズ (2008-03-18 06:06) 

ララアント

パトラ さんへ
記事 100回とは!? 気がつきませんでした。
やはり パトラさんですね!ちゃんとチェックして下さり
有難うございます。
今後とも よろしくお願いします。
by ララアント (2008-03-18 14:59) 

ララアント

xml_xsl さんへ
ブログ 訪問させてもらっています。
素敵な写真 構成 感じ入っています。
nice! 有難うございます。
by ララアント (2008-03-18 15:03) 

ララアント

thaler さんへ
 娘のアパートの大家さん宅の庭で撮ったものですが
ピンクのおとめつばきは 正真正銘のオトメツバキです。
花は花弁の整った八重咲き(千重咲き) 名も覚えやすく
花の感じとよく合うように思います。

by ララアント (2008-03-18 15:14) 

ララアント

カズ さんへ
椿三十郎 のリメイクとは 織田裕二のですよね!?
織田裕二が 「徹子の部屋」で40歳になった云々でしたが
やはり 昔の俳優さんには まだまだ 適わないと・・・!?

乙女椿・・・和菓子の煉りきりで ピンクの椿をイメージしたもの
ありますよね。
by ララアント (2008-03-18 15:24) 

めぎ

100記事を見事な椿で飾りましたね~!
おめでとうございます。
椿が咲くのは・・・毎年5月くらいなんですけど、今年はどうかしら。
by めぎ (2008-03-19 00:43) 

ララアント

めぎ さんへ
昨年 11月に ブログを 右も左も分からず 立ち上げました。
「お母さんなら 真面目だから 続くかも!?」との娘の
意見が今頃 分かってきました。(娘も最初は反対していました)
ただただ 友達や家族に一方的に発信するつもりでしたが・・・
めぎさんとも繋がり ヨーロッパ(ドイツ)の綺麗な風景・生活習慣
そして ハワイ等など とても楽しく読ませて頂き・・・余禄でした。
我が友人たち(いずれもおばさん)にも 私のブログから
「めぎ さん」に入るように そして刺激を受けるように 知らせています。
by ララアント (2008-03-19 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。