SSブログ

馬事公苑・・・クリスマスローズ!! [雑記・公園]

今冬は 厳しい寒さが続いているためか 馬事公苑の<クリスマスローズ>も
5分咲きといったところでしょうか!?
クリスマスローズ>は 無茎原種の一つである「ヘレボレス・ニゲル」という
品種のみ。その名の通り クリスマスの頃に 白いバラのような花を咲かせる事から
名付けられたようです。
現在 <クリスマスローズ>として 店頭に並んでいるものの多くは オリエンタリス種を
中心に交配 改良され 出回っている「オリエンタリス・ハルザキクリスマスローズ」とか。
それを「レンテンローズ」とも言われ キリスト教のレント(2~3月)の頃 咲くことに由来。
レンテンローズ=クリスマスローズ>は 冬の寒さには 比較的強く 咲き終わっても
長い間 枯れずに観賞できるのが・・・好きです。



 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

パトラ

馬事公苑に行かれたのですね~!
クリスマスローズ!いろんな種類があるのですね~!
素晴らしい作品に目を瞠ってます。
何時から そんなに腕を上げたのですか~ぁ ^^!
by パトラ (2008-02-20 12:15) 

めぎ

クリスマスローズはドイツの「キリストのバラ」という花のことだと思うのですけど、ドイツではこんなに色々な種類は見かけないですよ。日本でいっぱい品種改良されているのかしら。
by めぎ (2008-02-20 19:52) 

ララアント

パトラ さんへ
今度 一緒に行きましょう!
昨日は 花畑が閉まっていました。
あまり 花のない時期だからかしら!?
by ララアント (2008-02-20 21:15) 

ララアント

めぎ さんへ
「キリストのバラ」・・・今回 検索してみて キリスト教と
関わりがある事を知りました。
八重咲きのクリスマスローズ・・・いつの日か 撮ってきます。
素敵なんです!!
by ララアント (2008-02-20 21:20) 

ララアント

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございます。
写真を撮るのに 参考にさせて頂いています。
by ララアント (2008-02-20 21:23) 

ミック

二枚目の写真はとてもセクシーです(^艸^)!
by ミック (2008-02-22 00:25) 

ララアント

ミック さんへ
セクシー?!ねぇ!
分からんでもないけど・・・ね。
面白い 発想ですね!
by ララアント (2008-02-22 23:33) 

coyote

クリスマスローズ・・・・・好きな花です。
トールやポータリ^-のデザインに使うのに
いつも頭に入れてますが、実際には見ると、
醍醐味ありますね。
みたいなぁ~!
by coyote (2008-02-28 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。