SSブログ

彼岸花 !![20110928] [雑記 地域]


 s-P9281320.jpg

今日は 爽やかな秋晴れの一日でした。

昨日 近所の方より 「○○邸の周りの彼岸花が咲いている光景が
とても綺麗だったよ!」との情報を得ていました。

歩いて行けなくはないのですが 午後より出かけることもあり
気忙しいので 往きは車で送ってもらいました。


 s-P9281298.jpg

 s-P9281296.jpg
その○○邸は 冠木門のある 世田谷の名士のお屋敷です。

 s-P9281300.jpg

 s-P9281305.jpg

一角に"開放しています どうぞご自由に"。。。

 s-P9281303.jpg

 s-P9281311.jpg
 (ケヤキの根元に・・・)

 s-P9281316.jpg

 s-P9281319.jpg

 s-P9281321.jpg


 

 s-P9281313.jpg

 

帰路・・・

 s-P9281326.jpg
 (シモツケ・・・駒澤大学 深沢キャンパスにて)

 s-P9281325.jpg

 s-P9281329.jpg
 (上の2枚も 駒澤大学キャンパスの周りで・・・)


 s-P9281331.jpg
 (ムベの実・・・車道と歩道の境のフェンスに絡みついていました)


 s-P9281333.jpg

 

   彼岸花には 小さい頃の疎開先での情景の中
   おぼろげな記憶ですが田んぼの畦道に咲いていたのか!?
   "朱色の彼岸花"・・・思い入れがあります。


nice!(62)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 29

お茶屋

すっかり秋らしい陽気♪
気持ちのよい季節ですよね☆
by お茶屋 (2011-09-28 23:20) 

ともやん

こんばんは★
彼岸花、近所でも見かけています。
子供の頃、なんとなく恐い感じがして苦手だった花です(笑)
でも今では、好きな花(*^。^*)
写真の彼岸花もすばらしいですね!
このお花を見ると、思い出す絵本があります。
名作ともよく言われる「はなさき山」です。
息子がまだ幼い時に図書館で借りた絵本で、一度しか読んでいませんが、彼岸花によく似たお花が出てきます。
切り絵の感じやストーリーは、子供にはちょっと怖い雰囲気がするかもしれません。
でも、名作と言われる素晴らしさがあるとそのときはとても思って。
たくさんの彼岸花を見ていたら、急にあの絵本が読みたくなりました。
今度また図書館で探してみようと思います。
by ともやん (2011-09-28 23:31) 

nyonyo

ひんやりした空気、秋になりましたね。さまざまな秋の草花がきれいですね~個人のお宅が解放されているんですね。素敵なお庭ですね。彼岸花は印象的なお花ですよね。そういえば私にも小さいときの彼岸花の記憶があるような気がします。
by nyonyo (2011-09-29 03:17) 

すずらん

ややご近所に。。。
素敵なお散歩コースがあるのですね♪
秋晴れで気持ちが良さそうです(^^)/~~~
by すずらん (2011-09-29 07:07) 

匁

彼岸花
以前はひっそり咲いていましたが、
最近は表舞台に出てくるようになりましたね。
今、一枚描いています。
by (2011-09-29 08:02) 

斗夢

ムベ、初めて聞き、見ました^^。

by 斗夢 (2011-09-29 08:27) 

今造ROWINGTEAM

綺麗に咲いていますね~~^^
今日の気候は本当に秋を実感します。
by 今造ROWINGTEAM (2011-09-29 09:05) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なお家なんですね~『開放しています。ご自由に~』なんてね。
彼岸花が美しいですね。 わたくしも昨日写しました^^v 今年二回目。
ムベの実も立派ですね。一度食べてみたいと思うのですが、こう言うのはさすが売っていないですねぇ~
by mimimomo (2011-09-29 10:05) 

空楽

熊本は30℃あるのですが
彼岸花を見ると、秋も近づいているな‘と思います!
彼岸花ってどうして葉がないんでしょうね~?

朝はお電話ありがとうございました!
皆さんお元気の様子で嬉しかったです^^
by 空楽 (2011-09-29 13:53) 

やっぴー

彼岸花好きです。
一枚目みごとですね。
秋を感じます。

by やっぴー (2011-09-29 18:18) 

ため息の午後

東京の街中でもこんなに静かな彼岸花が見られる
ところがあるのですね。お庭が解放されているとは
やさしいお宅ですね(笑)。青空にススキも美しいです。 
by ため息の午後 (2011-09-29 20:10) 

岩崎ナギ

むべの実、
不勉強で知りませんでしたが、
アケビの仲間なんですね。
アケビは小さい時、
六甲山系の山で採って、
食べた想い出があります。
ススキも何気ないですが、
秋らしくて良いですね。
by 岩崎ナギ (2011-09-30 06:35) 

hidens

こんにちは 駒沢大の廻り、結構彼岸花が咲いているんですね。知りませんでした。
とても印象的な赤い花が咲くとぱっと明るく見えますよね。
秋が始まりますね。
by hidens (2011-09-30 10:14) 

kawasemi

日中は、暑くなりました。
また、麦茶を作りました。
秋ですね。
すすきがきれいですね。
腰痛は、機械に頼らず、真剣に毎朝ラジオ体操をすることをお勧めします。
結構効きましたよ。
by kawasemi (2011-09-30 13:58) 

koh925

そうですよね、彼岸花は田んぼのあぜ道や墓地に咲く花だと
思っていましたが、最近では多くの場所で見かけますね
道沿いの彼岸花は、球根を植えたのでしょう
by koh925 (2011-09-30 15:08) 

luces

彼岸花が満開ですね。
うちの回りも、もうすっかり秋の気配です。
by luces (2011-09-30 17:58) 

せつこ

ウチの庭もヒガンバナが咲き始めました。
ムベではありませんが、アケビも食べごろです。
ポポはたくさん生ったのに風にあおられ全部落ちて…でも5個生ってました。
秋たけなわです。
by せつこ (2011-09-30 22:54) 

SUMAKO

彼岸花、茎がす~っと伸びてお花が咲いて、葉っぱがないのがとっても不思議。
子どものころ、根っこ(球根)に毒があると教えられ、触ったりすることができませんでした。そんな記憶が懐かしいです。
by SUMAKO (2011-09-30 22:58) 

向日葵

ご近所でこんなに!
良いですねぇぇ。。

近くではさっぱり見かけられませんが、来週、もしかしたら「巾着田」に
行けるかもしれません。。
by 向日葵 (2011-10-01 02:54) 

そらまめ

彼岸花、こちらには咲いてないんですよね・・・
いつか撮ってみたいです。
by そらまめ (2011-10-02 08:43) 

ヒロシ

急に涼しくなり秋が駆け足で駆け抜けて行きそうです…(^_^ゞ
by ヒロシ (2011-10-02 17:01) 

moz

一枚目の彼岸花素敵です。素敵なアングルと花たちですね。
酔芙蓉? もあるんですね。
やはり彼岸花ってこういう感じですね。じぶんのはちょっと違うなぁ。彼岸花、少し物憂げでうつむき加減で、でも少し妖艶で・・・、決してルージュじゃないです(笑)
涼しくなってきました。秋も一段と深まり、読書も音楽も一番良いとき。
今日はブラームスを聴いていました。
ピアノコンチェルト第一番。ちょっとだけ高めの(2000円ですけど)
ワインを飲みながら、良いお休みでした。ララアントさんはどうやってお過ごしでしたか?
by moz (2011-10-02 17:42) 

こころ和み庵

我が家の前にも咲いていますが、本当にお彼岸の時に
咲くんですよね。

自然の力の神秘さに感心します☆
by こころ和み庵 (2011-10-03 15:02) 

baby_pink

ご訪問をありがとうございました^^
彼岸花の美しい季節になりましたね。✿。
…と共に秋の実。食欲の秋も到来(微笑^^)
お腹も心もほっこりですね。
by baby_pink (2011-10-04 06:58) 

ゆめ乃

こんにちは。
すっかり涼しくなってきましたね。
彼岸花、とてもきれいです。
そうそう、彼岸花といえば、こちらではやっぱり今でも
田の畦などに咲いていますよ^^
だけど。今年の開花はいつもよりちょっと遅いみたい。
そちらではどうでしたか?
むべの実は、初めて見るような気がします。
中はどんな風になっているのか、興味津々(笑)
by ゆめ乃 (2011-10-04 15:09) 

カズ

東京で彼岸花というのは珍しいのでは?
田舎は田んぼのあぜ道などにそこらじゅうで見ます^^
それにしても凄いお屋敷ですね
私も世田谷にしばらく住んでいましたが一番北側だったのでこういうお家はあまり見ませんでした
by カズ (2011-10-05 19:49) 

yuzukko

きゃぁ、ララアントさん!ここ私毎朝のように通ってくる道です。いつも庭師さんたちがきれいにお仕事されているところですよね。すごい敷地の。道挟んだマンションにも彼岸花がびっしり植えられてますよね。明日また注意してしっかり見てきます。
by yuzukko (2011-10-06 09:44) 

空楽

今朝はご心配していただきありがとうございました^^
by 空楽 (2011-10-06 13:38) 

Ryukoまま

遅くなっちゃってごめんね~m(_ _"m)ペコリ
彼岸花と言えば
いつも、不思議に思っているんだよねぇ。

彼岸花にはなんで葉っぱがないんだろうって。

先日、のび太君と六義園に行ってきたら
まだ彼岸花が咲いていました^^

今年も、秋の紅葉のライトアップがあるみたい。
11月18日~12月6日までだったかな。

またしても、自転車かっ飛ばして
家族4人で行こうかと思っているんだ^^

春の桜とはまた違った風情が味わえるだろうな~と
今から楽しみ~ヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2011-10-07 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。