SSブログ

「秋分の日」の一日 !![20110923] [雑記・お出かけ]


 s-P9231330.jpg
 (ケヤキ・府中の森公園にて)


耐震工事に取り掛かる前の「断捨離」を続行中。。。

9/23は 粗大ゴミを収集に来ていただく"日"
前日の夜 車はご近所の車庫へ一晩お願いし 我が車庫へ粗大ゴミを
2階から下ろすのに(息子に帰りに寄ってもらおうと思ったのですが
疲れているのに悪いからと・・・夫) 私の力不足で  裏のアパートの
人の手を借りることなりました。

「本当に助かりました!・・・感謝・感謝」

朝 8時過ぎには 収集車が・・・立ち会わなくても良いとの事でしたが
立ち会うことが出来 何だか「大仕事」を終えた気分になりました。

気分爽快の中・お墓参り コンサートと充実した"一日"になりました。


「お墓参り」・・・

 s-P9231289.jpg

 s-P9231290.jpg

暑くもないので 家族連れで多くの方がお参りされていました


「代々木八幡宮」・・・

 s-P9231295.jpg

 s-P9231292.jpg

お寺さんのお隣の代々木八幡さまでは 秋の例大祭でした

夫はイカ焼と焼き鳥を買って 帰宅後 ビールを飲みながらの
野球観戦かと・・・結果・巨人戦 引き分け
私はおやきを買い 車の中で食べ 代田橋で下りました


「府中の森芸術劇場」・・・

 s-P9231297.jpg

"府中の森芸術劇場"で開催される「ハンドベルサークルコンサート」へ
出かけてきました

府中市営の文化施設ですが 大・中と大きなホールが3つもあり
いろんな催し物が出来るホールのようでした

 s-P9231332.jpg

開館20周年を迎えたようで "開館20周年記念"の公演が
目白押しのように開催されるようです

ハンドベルコンサートは桜新町を拠点としたサークルの活動を
一年に一回 多くの方に 披露されているようでした

普段の活動は 介護施設や小学校などへ出向くボランティアとしての
サークル活動のようです

ハンドベルを大小40~50も揃え マリンバのように使ったりしての
演奏には驚きました
衣装も変えながら 楽しみながらの演奏が心地よく伝わってきました



「都立・府中の森公園」・・・

コンサートの開催までの時間を隣接している公園で過ごしました

~緑に包まれたファミリースポーツ公園~
   花の広場 水辺の広場 バーベキュー広場 日本庭園 そして
   テニスコート サッカー・ホッケー場 小野球場などがありました

 s-P9231298.jpg


 s-P9231300.jpg
 (ピラカンサスが色づき始めていました)


 s-P9231299.jpg


 s-P9231301.jpg


 s-P9231305.jpg


 s-P9231310.jpg


 s-P9231317.jpg


 s-P9231321.jpg


 s-P9231323.jpg


   公園の情報は少しだけ入っていましたが 早めに出向き 
   "正解"でした
   台風の影響で大きな木が根こそぎ倒れていたり
   大きな枝がもぎとられて 無残な姿になっていたりで
   ロープで囲われている所があちこちにありました

   でも そんな中 ボランティアの人たちが細かい枝を集めては
   片付けている光景にも接し 何だかゆったりとした気分に
   なりました

   この公園は"米軍府中基地跡地"を3分割した 一区画と
   国の所有地を借りているとかで そしてあと一区画は
   航空自衛隊府中基地のようです

府中方面は初めて足を踏み入れました。
でも 電車の中の駅の案内を見て 高幡不動 百草園などが
一人でも行かれることに気づきました^^
(収穫 大有りでした)

帰宅したのは 夜7時を回っていました。
 


nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
お片づけ、お疲れ様でした。
お墓参りも、お彼岸は多いですね。我が家は中日ではなく彼岸の入りと明けに行くことにしています^^
府中の森公園、とても良いところですね。名前が『森』だけあってグリーンがとっても豊ですね。
by mimimomo (2011-09-24 19:54) 

arashi

こんばんは
お忙しそうですね。先日の台風は本当にすごかったですね。我が家は余り風が当たらないのですが、今回ばかりは大変でした。
次の日横浜へでたのですが、何処の公園も落ち葉というよりも緑の葉や枝のかたずけに追われていました。
by arashi (2011-09-24 21:04) 

すずらん

「断捨離」はかどっているようですね^^
粗大ごみを出し終えた後の達成感・・・
よ~くわかります♪
by すずらん (2011-09-24 21:33) 

SUMAKO

萩の花が少しずつ咲き始め、マンジュシャゲを見かけるようになると、秋だなぁと思います。
ここ1週間で一気に季節が変わりましたね。
台風被害、ありませんでしたか?
お家の中の整理、そして粗大ゴミの処分の申し込み、受け渡しなどなど。
本当に大変ですよね。
先日、「老前整理」という言葉をTVで目にしました。日頃からの整理は大切だと両親の住まいを見ていて思います。我が家はどうなるんでしょう。何だか将来が不安です。子どものいない私たち夫婦は、自分たちで少しずつ元気なうちにやっておかないと。。。
断捨離作業、本当にお疲れ様でした。
by SUMAKO (2011-09-25 01:23) 

向日葵

「断捨離」ですか。。羨ましい!!

ご多分に漏れず、うちでも「やらなくちゃ!」なのですが、
なんでも「勿体ない」の主人と母に阻まれて、一向に進められない
ワタクシです。

かく言うワタクシも「勿体ない」「捨てられない」代表的な世代の
一員なもので。。

とにかく「このまま」じゃ住む場所に事欠きます・・・!!!


「ハンドベルコンサート」ですか。。
綺麗な調べなんでしょうねぇぇ。。

前々から、一度、伺ってみたいと思っているコンサートです。。
by 向日葵 (2011-09-25 01:56) 

斗夢

本当に充実した一日でしたね、それにしてもすごいバイタリティに脱帽!
我が家もまもなくリフォームをします。30年も住みましたので汚れても来ましたから台所を主にして、部屋の壁や天井もついでに。
戸棚の中などにゴミと思われるものがたくさん。いかに捨てるのが嫌いといっても・・・思い切って捨てます^^。
by 斗夢 (2011-09-25 04:48) 

岩崎ナギ

手伝って下さる方がおられて良かったですね。
ハンドベルは意外と(?)何でも演奏できますよね。
東京もこうしてみると自然が多いです。
by 岩崎ナギ (2011-09-25 07:36) 

moz

片付けご苦労様でした。駐車場いっぱいの片付け物・・・きっと大変だったんでしょうね。ご近所の方、ありがたいですね、普段ララアントさんたちが良いお付き合いをされているのだと思いますが、公園の台風の後片付けといい、震災後、日本人はちょっと優しくなったのかもしれません。
ご主人のお休みの過ごされ方もいいなぁ~ 笑
自分に似ているところもありますが、じぶんだと焼き鳥は付いていません(笑)
ハンドベルのコンサートもきっと素敵だったのでしょうね。ベルの音色、コンサート会場だときっと素晴らしいのだと・・・ちょっとうらやましいです ^^;
昨日、久しぶりに北鎌倉に行ってきました。萩はもう終わっていて少し残念でしたが、お写真見せていただけてうれしかったです。
by moz (2011-09-25 08:30) 

匁

充実した毎日を過ごされていますね。
匁も見習って毎日を有意義に過ごしたいです。
昨日G-T戦はG軍の失策も有って快勝しました。
ヒットは出るものの得点につながらない毎日でしたが
やっとスカッとしました。今日もスカッとさせて貰いたいです。
デーゲームは録画してナイターにして楽しんでいます。
その間ニュースなどで結果を聞かないようにしています。
by (2011-09-25 08:32) 

アールグレイ

おはようございます^^
断捨離、いいですね。
粗大ゴミも捨てられ、すっきりしたお気持ちでしょうね。
私も、思い切って捨てなくてはと思うのですが、なかなかはかどらないです(^_^;)
お墓参りも、きれいになってお参りすると、気持ちも清々しくなりますね。
ハンドベルの響きも美しいですね。
府中公園、緑がたくさんの広々したいいところのようですね^^
by アールグレイ (2011-09-25 09:34) 

nyonyo

府中の森公園、けやきいいですね♪池があって広場があって、いろいろな花が咲いていてよいところのようですね!

by nyonyo (2011-09-25 17:33) 

koh925

府中の森に行ったのは、一度きりですが
高幡不動にはよくでかけます、四季折々の花も楽しめますので
どうぞお出でください、百草園は坂道がきついですよ!
by koh925 (2011-09-25 20:20) 

やっぴー

「断捨離」お疲れ様でした。
思い切ってされたのですね。
テレビで「老前整理」というのもやっていました。
私は回収業者に来てもらい新居に持っていけなかった物すべて引き取ってもらいました。
4LDKのうち3部屋が荷物置き場と化していて自分では整理できなかったんです(笑)

ララアントさんのようにはいきませんが涼しく過ごしやすくなってきたので家にばかりいないで出かけてみようと思います。
楽しいこと見つけます[__るんるん]


by やっぴー (2011-09-26 04:52) 

空楽

お元気のようで安心しました!
お片付けお疲れ様でした。
母は全く片付けられないので
今からどうしようか・・・ と頭悩ませています。
by 空楽 (2011-09-26 13:37) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
市の健康診断の結果を聞きに行きました。
γーGTPが大幅に下がっていました。
現在68 山歩きが利いていると思っています。
ホームベーカリー、あったらいいなと思うだけで、使い続けられるかですよね。
by kawasemi (2011-09-26 14:29) 

yuzukko

日ごろ断遮離したとたん、それが必要となり、後悔もしばしばのわたくしです、、が基本、ためないをモットーに。昔府中&国立に住んでいたんです。だから高幡不動なんて、涙が流れるほど懐かしい思いになりました。あの辺りにまた住みたいです。
by yuzukko (2011-09-26 17:28) 

せつこ

秋たけなわ、我が家の庭にも虫の音やヒガンバナが…!
「断捨離」時には必要かも、中々決断しにくいけど。
ほ~~充実した日々を過ごしておりますね♪
by せつこ (2011-09-27 09:26) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
急に冷えてきました。
手洗い・うがいの季節がまた来ました。

by kawasemi (2011-09-27 10:04) 

luces

近所でも彼岸花や萩の花が咲いています。
すっかり秋になり夜はひんやりとしてきました。
「断捨離」お疲れ様です。
by luces (2011-09-27 18:45) 

めりっさ

ケヤキのお写真、素敵です!
ピラカンサスなど赤い実をあちこちで見かけるようになると、秋を実感しますね。
断舎離決行中ですか。素晴らしです! すべてにおいて、なるべくシンプルに生きたいと思います。
そういいながらも趣味の物がたくさんひしめいていて、にぎやかすぎる我が家ですが…(^^ゞ
by めりっさ (2011-09-27 21:38) 

Ryukoまま

いや~。
朝から大忙しだったみたいだけれど、充実した一日だったねぇ。

断遮離、がんばっているようですね^^
今まで後生大事にとっておいたものでも
断遮離するぞ!と決心して、仕分けすると
案外、無駄なものだらけだったりするよね~。

Ryukoままも、涼しくなってきたことだし
少しずつ、あれこれ整理しないとな・・・。

物はどんどん増えちゃうばかりだけれどお部屋は広がらないもんね。

さてさて、ハンドベルコンサート。
ステキだったでしょう。

ハンドベルって、大好き。
なんていうのか・・・厳かな感じがあるしね。

充実感たっぷりで、爽快な一日だったんだろうな^^
ひしひしと伝わってくる~ヾ(=^▽^=)ノ

もろもろお疲れさまでした。


by Ryukoまま (2011-09-28 18:03) 

hidens

捨てるっていうのは結構勇気が要りますよね。
それをまとめてやら無くちゃならないときって何年かに一度はある・・
確かに数年使ってないものはこの先も使わないこともあるのですが。
私もとても苦手な作業だと思います。。笑
府中の森、時々行きますよ。
そこだったかなぁ、古い建物もあったりして、面白い場所がありますよね?
by hidens (2011-10-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。