SSブログ

オーストラリア・メルボルン編 !! [雑記・海外旅行]


 s-P6270721.jpg
 (ユーカリの花・・・オーストラリア全土では600種類のユーカリの木が
 あるそうです。その内 コアラが食べられるものは5~6種類とのこと。)


ゴールドコーストで1週間 過ごした後 夫は帰国の途に。
空港で夫を見送り 2時間後に娘たち家族とメルボルンへ(2時間20分の
フライト)

メルボルン空港より車で15分ぐらいの所に自宅があり メルボルンシティ
までも15分と地の利の良い所に住んでいます。
(要は 町が小さいということです)


6月24日~7月8日まで メルボルンで過ごしました。
冬季なので 寒さを覚悟していましたが 短期間だったからか 寒さは
あまり感じませんでした。
 最高 10~12℃ 最低3~5℃(ゴールドコーストと比べれば10℃の差)

リッポンリー・エステート・・・7/2

 s-P7020783.jpg

1860年代末 実業家のサーグット氏によって建てられた屋敷と庭園。

リッポンリーという名は彼の母親の旧姓リッポンから取ったようです。
最初は15部屋だった この建物はサーグン氏の成功と繁栄に伴い
増築が行われ 1903年には30部屋を超える大邸宅に。

彼の死後は次々と転売され 所有者の趣味や時代に合わせて
改築が行われたものの 原型はほぼ完成当時のまま残されていると。

1972年 ナショナルトラスト(オーストラリア史跡保護団体)の手に渡り
一般公開されるようになったと。

美しい庭園(滝や橋を配した湖・温室・バラ園・シダ栽培園) プール
テニスコート・・・プールサイドに出られる舞踏室は今でも 結婚式や
パーティに使われているようです。
訪れた日もパーティが入っていたようで 係員が忙しく動き回っていた。

 s-P7020772.jpg
 (アカンサスがあちこちに植わっていた)

 s-P7020778.jpg

 s-P7020791.jpg

 s-P7020792.jpg
 (現役の厨房のようでした)

 s-P7020796.jpg

 s-P7020797.jpg

 園内で観たお花

 s-P7020765.jpg

          s-P7020779.jpg

 s-P7020802.jpg

          s-P7020800.jpg

 s-P7020798.jpg

 

娘の家の近くで。。。

 s-P6290756.jpg

近くの公園で。。。

 s-P6270718.jpg

 s-P6270730.jpg

 s-P6270733.jpg
 (マグパイ・豪州の最強パンダガラス)

   フッティー(オージールールフットボール)・・・ラグビーボールで
   18対18人でサッカー・ラグビー・プロレスと何でもありの
   スポーツ(?)です
 マグパイの白黒はコリングウッドのチームカラーになっています

 去年はシーズン中 ずっと金・土・日とテレビ観戦していたら
 面白みが分ってきました(他のテレビ番組が英語のため理解できず)


散歩の途中で見かけた花。。。

 s-P6270737.jpg

          s-P6270713.jpg

 s-P6270710.jpg

          s-P6270711.jpg

 s-P6270714.jpg

          s-P6270716.jpg

 s-P7060835.jpg
 
 バラ・ハイビスカス・スイセン・ボケ・カネノナルキ
     ・・・季節がごちゃごちゃ


娘の家の庭で。。。

 s-P6290758.jpg

     s-P6290761.jpg

 s-P7060827.jpg

          s-P7060829.jpg
 (上の2枚は ハナナスとナンテン)


 s-P7080851.jpg
(ケアンズ空港へ・この写真の飛行機の下辺りにグレートバリアリーフが
 広がっている・・・7/8メルボルン~ ケアンズそして成田へ)

 

 ※ 昨日(7/22)NHKのTV番組で放映されました「新日本風土記・塔」
   再放送を 24日(日)と前回の記事でお知らせしましたが
   31日(日)の間違いでした。。。(7/23 21時 記す)

     改めて お知らせします(再放送)。
       
     7月26日(火) 8:30~9:27
     7月31日(日) 10:00~10:57 いずれもBSプレミアム(BS3)


nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 19

お茶屋

お写真から やっぱり海外を感じますね♪
by お茶屋 (2011-07-20 22:56) 

向日葵

大旅行でしたね。。

これでは体調が少しおかしくなっても仕方ないでしょう。。
最近は如何ですか?
大分落ち着かれたので、こうして記事の更新が出来ていらっしゃるのだと
思いますが。。。

台風が去って、また「猛暑日」の毎日が戻って来るそうです。
ご自愛下さいませ。。
by 向日葵 (2011-07-21 03:01) 

mimimomo

おはようございます^^
オーストラリアの植生はかなりの部分日本と似ていますね~
ガム(ユーカリ)がちょっと懐かしい^^ 
お孫さんかな~~~♡
by mimimomo (2011-07-21 05:21) 

ヒロシ

豪邸の見学と散策も楽しそうですね(^^)v
by ヒロシ (2011-07-21 06:09) 

arashi

ユーカリのお花始めてみました。花が咲いているのは見たことがありませんでした。旅行良かったですね。ご家族が外国にいらっしゃると行きやすいですね。羨ましいです。お花も沢山咲いていて、とてもきれいですね。お体の方は如何ですか。
by arashi (2011-07-21 07:35) 

匁

メルボルン はオリンピックを開催した都市として覚えています。
その後ローマそして東京と開催されましたので、特に注目されていたのか?。幼いながら覚えています。
冬と言えど、春のような花がいっぱいですね。
ユーカリの花って綺麗ですね。このユーカリの 5~6/600種類 がコアラが食べるんですか?!なかなか美食家ですね。知りませんでした。
フッティーって見たこと無いです。格闘技のグランド版かな?。
日本でも放送しているか探してみます。
by (2011-07-21 07:56) 

空楽

お孫ちゃんこの前生まれたと思ってましたら
もう1歳なんですよね^^
ラグビーのルールまだよくわかりません・・・  (笑)
by 空楽 (2011-07-21 10:05) 

こころ和み庵

時差は大丈夫でしたでしょうか?

娘さんとも沢山お話出来たかな?

外国は、空が違うな~と感じました。
スカッと爽快ですよね。お花の数々も
鮮やかですね。

いつか行ってみたいです☆
by こころ和み庵 (2011-07-21 14:32) 

やっぴー

西洋の建物、趣きがあっていいですね。
お花もいろいろ咲いてたんですね。
楽しい旅だったことでしょう~♪


by やっぴー (2011-07-21 18:04) 

TaekoLovesParis

たくさん写真があるので、ようすがよくわかります。
私も、ユーカリの花は初めて見ました。真っ赤なんですね。
ゴールドコーストからメルボルンまで、飛行機で2時間20分、
やはり、オーストラリアは広いですね。
いろいろな植物や花、日本との違いが面白かったです。
ララアントさんも楽しみながら、写真を撮られたのでしょうね。
by TaekoLovesParis (2011-07-22 09:17) 

koh925

NZには、昨年の12月に行きましたがオーストラリアには
行った事がありません
冬季なのに、いろんな花が咲いていますね、楽しめます
by koh925 (2011-07-22 11:31) 

やまがたん

大旅行お疲れ様でした!

私はオセアニアは未開の地。
一度は必ず訪れてみたい
そしてコアラをゲッツしてみたいとそう思っています^^
ララアント様の記事を見て、すっごく行きたくなってしまいました☆

8月5日発売のレシピ本の原稿も無事校了したので
やっと気分的にもすっきりしました!
いつもいつも御声援ありがとうございます☆
by やまがたん (2011-07-22 18:33) 

SUMAKO

ユーカリのお花、はじめて見ました。
きれいですね。
お花、この目で見たい。そしてなんと言っても、オカメインコのふるさとです。一度、野生で飛んでいる姿を目撃したいです。
by SUMAKO (2011-07-23 00:25) 

せつこ

ユーカリが600種も…知らなかった、1種類かと思ってた。
こんな花が咲くのね、花も初めて見ました。
色々楽しまれて、良かったですね。

NHKの新日本風土記、見ましたよ♪
by せつこ (2011-07-23 10:41) 

moz

クラシックカーと古くて趣のあるおうち、それにいっぱいの花 ♪
とても良い街に住まわれているのですね。
花がいっぱい写っているのは、ララアントさんが花が好きだから気付かれたせいなのか?な ^^
広い芝生、のんびりとして落ち着いた佇まい、いいなぁ~。
オーストラリア、行ったことないですが、良いところのようですね。
これなら、帰ってこられてしばらくテンション上がってしまうのも仕方ないと思います(笑)
番組は31日ですね。録画しておきます。 ^^
by moz (2011-07-25 05:47) 

Ryukoまま

お嬢ちゃまぁちゃんのおかげで
すっかり、オーストラリアが身近になってうらやましい~^^

やっぱり、いいところだな~。
狭い狭い東京ではお目にかかれないような景色を
この目で実際に見てみたいな。

いつかいつか、実現しようっとヾ(=^▽^=)ノ

ちなみに、この前生まれたと思っていたお孫ちゃん。
大きくなったね~^^
これからの成長がますます楽しみだね♪
by Ryukoまま (2011-07-26 07:10) 

デザイン屋

ご無沙汰してます。
ご旅行でしたか。
当方、怠け癖が直りません。
by デザイン屋 (2011-07-27 00:59) 

せつこ

どこかで楽しんでますか~~?
by せつこ (2011-07-28 12:45) 

チャコ&ミニ

オーストラリアへ行ってらしたのですね。
ここもやはりお花がきれい。
アカンサスは大学生協の本屋さんの名前でした。懐かしく思い出しました。
by チャコ&ミニ (2011-07-31 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。