SSブログ

世田谷 " フラワーランド " !! [20110728] [雑記・公園]

 
 s-P7280886.jpg
 (フラワーランド・撮)


世田谷区 フラワーランド(区立 瀬田農業公園)へ。。。

   メルボルンより帰ってきて 気温の差や 疲れからか 何かに向かって
   行動を起こすことが出来ずに もんもんとした日を過ごしております

ここ数日の涼しさも手伝って 昨日は 夫の車で 以前から気になっていた
瀬田(岡本1丁目)・世田谷美術館の近くにある"フラワーランド"へ
出かけてきました。

歩いても小1時間で行ける所ですが 初めてのことなので 車で。。。
世田谷は一方通行が多い地区でぐるぐる廻ってやっと着きました。

『 世田谷区 フラワーランド(区立瀬田農業公園)』

 区民が自分たちで花を育てることのできる公園。
 バラのトンネルや 区の花 さぎ草 ハーブガーデンなど 四季折々の
 花が楽しめ 園芸教室も随時開催されているようです。


バラのトンネルをくぐると "宿根草園" "ハーブ園" "山野草"などに
分かれていて 所狭しと植生されていました。


 s-P7280859.jpg


サルスベリ(百日紅)・ミソハギ科・・・大きな木が迎えてくれました
 s-P7280860.jpg


 s-P7280910.jpg

 s-P7280909.jpg


モミジヒルガオ・ヒルガオ科・・・琉球もみじ草朝顔の花札が
 s-P7280861.jpg


ヒオウギ・アヤメ科
 s-P7280907.jpg


トリトマ・ユリ科・・・メルボルンで冬季でしたが咲いていました
 s-P7280870.jpg


オイランソウ・ハナシブキ科
 s-P7280877.jpg


ヤブミョウガ・ツユクサ科
 s-P7280868.jpg


キンケイギク・キク科
 s-P7280867.jpg


ガウラ(ハクチョウソウ)・アカバナ科
 s-P7280866.jpg


モントブレッチア・アヤメ科
 s-P7280873.jpg


ダリア・キク科
 s-P7280874.jpg

 s-P7280893.jpg

 s-P7280879.jpg


アカンサス・キツネノマゴ科
 s-P7280881.jpg


ブッドレア・フジウツギ科
 s-P7280883.jpg


キキョウ・キキョウ科
 s-P7280876.jpg


オミナエシ(女郎花)・オミナエシ科
 s-P7280882.jpg


ミソハギ・ミソハギ科
 s-P7280896.jpg


ユーフォルビア(ハツユキソウ)・トウダイグサ科
 s-P7280878.jpg


クレオメ(西洋風蝶草)・フウチョウソウ科
 s-P7280887.jpg


カボチャ・ウリ科
 s-P7280890.jpg


モミジアオイ・アオイ科・・・退園する時に目に入ってきました
 s-P7280903.jpg

 

 s-P7280912.jpg

 s-P7280914.jpg

  区が管理していて 園芸の専門家や剪定専門の庭師の方々を
  かかえ 苗を作り 区内のそれぞれの施設の手入れや季節ごとの
  植え替えの指導などをなさっているようです。

  観賞花壇 創作花壇 育苗室 圃場 そして 花づくり教室 園芸講習会
  など 多くの活動をされています。

  昨日も多くの職人さんが入られ 水遣り 掃除と忙しく働いて 又
  園芸相談にも応えておられました。


こんな時季で お花もないかと思いながら出かけましたが 多くの花に
出逢い コンデジを向け 久しぶりに時間を忘れて楽しめました。
雨上がりで花が傷んでるのもありましたが反面 活き活きした花も。
(駐車場がないため 夫は車の中で1時間半程待ってくれていました)


フヨウ(芙蓉)・アオイ科・・・同じ日 近所で見かけた花
 s-P7280857.jpg

   


 


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 18

お茶屋

瀬田にこんな素敵なところが☆
まさに都会のオアシスですね♪
by お茶屋 (2011-07-29 11:51) 

斗夢

瀬田にあるんですか、凄いですね。
旦那様、1時間半待ってくれた!
タクシーならどれだけとられるでしょう^^。
by 斗夢 (2011-07-29 17:58) 

向日葵

少しだけお元気になられましたか?

花!花!花! のオンパレード! ですね。
久しぶりにララアントさんらしい日記になりましたね。

梅雨時以上にじめじめ、梅雨っぽい変な夏ですね。
お身体おいとい遊ばして下さい。

by 向日葵 (2011-07-29 23:31) 

ともやん

ご無沙汰しています。
しばらくPCに向かえない日々でした・・・。
前記事のオーストラリア旅行についても、楽しく読ませていただきました★
お話に出てくる娘さんやお孫さんのお写真もありましたね(*^。^*)

キレイなお花をたくさん見たら、いい気分転換になりますね!
ダリアの花びら、キレイにならんでいるなぁ~・・・といつも驚かされます。
車の中で待っていてくれたという旦那様、スバラシイです!
あたたかい気持ちになりました♪
リフレッシュして車に戻ったララアントさんも、きっと素敵な表情を浮かべていたでしょうね!
by ともやん (2011-07-30 00:09) 

匁

名前の通りの花いっぱいのフラワーランドですね。
市民が勝手に植えて手入れするのでなく
あくまで、専門家の指導のもとに育てるんですね。

ここからは給水塔は見えないのですか?
先日のテレビ見ましたよ!
怪人が出るそうですから夏は人気でしょう。
今は、非常用の水を備蓄しているんですか?

by (2011-07-30 08:02) 

moz

優しいご主人ですね。車で連れて行ってくれて、1時間半も待っていただけるなんて ^^
本当に花がいっぱいです。夏は紫陽花とヒマワリくらいと思っていましたが、秋の花って思うものも今から咲いているんですね。
カボチャ、でこぼこが多い気がします。普通の種類とは違うのかな?
お好きな花たちを写真で撮られて、少しは元気になられましたか?
真夏の天気ではないものの、まだまだ蒸し暑い日が続いています。
どうか体調にお気を付けください。
でも、たまにお出かけになるのは良いですよね。 ^^
by moz (2011-07-30 12:41) 

やっぴー

優しいご主人と花々に囲まれて少し元気になられたでしょうか。
暑い暑い夏です。
体調に気をつけてゆっくりお過ごしください。
by やっぴー (2011-07-30 15:42) 

arashi

フラワーランドには沢山のお花があるのですね。今度行って見たいです。さっき撮影から帰ってきて、blog明けたのですが、どなたのにもniceのクリック欄が表示されないのです。どうなっているのでしょう。
表示されたらまた訪問しますね。
by arashi (2011-07-30 16:12) 

せつこ

フラワーランドとは、素敵な名前、しかも自分たちの手で育てるなんて、最高ですね。
ほ~~~花づくり教室とか、プロたちの指導も…花も生き生きしおりますね。
ご主人、素晴らしい人です、そんなに待ってくださって♪
by せつこ (2011-07-30 16:37) 

majoramu

たくさんのお花に出会えましたね。
by majoramu (2011-07-30 16:47) 

kuni

ご気分がいまひとつだったのですか?知りませんで、、、。
「パンパン、、、」そちらに向かって祈りました。神道ですもので。

たくさんの知らないお花、堪能いたしました。
by kuni (2011-07-30 18:40) 

arashi

こんばんは
ナイスの欄が出てこなくて、いらいらしました。so-netさん方なのか自分の所のせいなのか???皆さん順調にナイス頂いているので、私の所のトラブルかも知れません。
最後の芙蓉優しい色でとてもきれいです。クレオメも絵になる花ですね。
by arashi (2011-07-30 21:56) 

ヒロシ

近所でノンビリできる植物園、いい処ですね(^^)v
by ヒロシ (2011-07-31 15:10) 

チャコ&ミニ

一昨日近所を歩いていると母が百日紅を発見しました。
その百日紅はもう少し薄いピンクでした。
花も猫同様、心を和ませてくれますね。

by チャコ&ミニ (2011-07-31 23:33) 

TaekoLovesParis

こんなにたくさんのお花が見れていい場所ですね。
どれも全部、きれいだけど、特にききょうとオミナエシの写真は
写真たてに入れて、飾りたいですね。
by TaekoLovesParis (2011-08-01 10:26) 

hidens

街中に、こんなところがあるんですね。
農業公園っていうのがまた惹かれます。
いってみたいです。遠く無いから立ち寄りたい公園ですね。
夏の暑い時期も花だけじゃなくて、農作物の花も実も見られて楽しそうです。

また熱くなるようですので、暑さに気をつけて沢山お花散策なさってくださいね。
by hidens (2011-08-01 11:52) 

luces

夏でも花が一杯ですね。
うちの近所も百日紅の花が満開です。
by luces (2011-08-01 12:59) 

空楽

暑中お見舞い申し上げます。
熊本今日も暑いです。
お身体ご自愛くださいませね。
by 空楽 (2011-08-01 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。