SSブログ

「駒沢給水塔を撮ろう!」 !! [20110605] [雑記 地域]


 s-P6051185.jpg


ITエンターテインメントセミナー特別編
   「世田谷の歴史遺産・駒沢給水塔を撮ろう!」

世田谷 生活工房の特別企画で
   6月5日 13:00~16:15・・・世田谷のまちを、学んで撮る企画

プロカメラマンから 風景撮影のコツやテクニックを学びながら、
デジタル一眼レフカメラで駒沢給水塔を撮影します。
(私は一眼レフを持ち合わせていませんので 応募資格なし^^;)

夫が関わりのある「駒沢給水塔風景資産保存会」が歴史 撮影スポットを
案内することになり 案内役を夫と共に買って出ることに^^
(案内役は 代表の方と我々だけでした)


 s-P6051175.jpg
 (先に馬事公苑での撮影会を済ませ 15時過ぎに給水塔前に集合)

私は案内役は さておき  コンデジをお花に向けながら・・・

サツキ・ツツジ科
 s-P6031150.jpg


ビヨウヤナギ・オトギリソウ科
 s-P6031156.jpg


クチナシ・アカネ科
 s-P6031159.jpg



 s-P6051177.jpg
 (住宅地に入り 初めてのスポットです・・・撮りにくいですね~)


アーモンドの実・バラ科
 s-P6051178.jpg

ウメの実・バラ科
 s-P6051179.jpg

アジサイ・ユキノシタ科
 s-P6051182.jpg

 s-P6051183.jpg

 s-P6051209.jpg
 (バラを見かけた時と同じようにカメラを向けています)

 

 s-P6051189.jpg

今日の一番の撮影スポット・・・大きなマンションの駐車場より。。。
事前に管理人さんに許可を得ているようでした。

 s-P6051192.jpg


シモツケ・バラ科
 s-P6051195.jpg


八重のドクダミ・ドクダミ科
 s-P6051201.jpg


テッセン・キンポウゲ科
 s-P6051208.jpg


キンシバイ・オトギリソウ科
 s-P6051216.jpg

 

 s-P6051212.jpg

 s-P6051210.jpg
 (マンションの入り口の案内石柱に映りこんだ"駒沢給水塔")

皆さんは順に並び 最後の撮影スポット(ソニーの方が事前に発見)に
大満足のご様子でした。。。(女性も 皆さん 一眼レフで~~す)

私は皆さんをお送りした後 引き返し こっそりと^^


 s-P6041161.jpg
 ( 6/1~6/7 水道週間の期間 点灯しています)・・・昨夜・撮
       見苦しい画像ですが お許しを。。。

 


nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 19

TaekoLovesParis

点灯している写真、すてきですね。
給水塔は、レトロで堂々とした建物が多いですね。
デジイチにいい被写体なんですね。
お花の写真は、いつも和みます。知ってるお花だとうれしくなります。

代田橋にある給水塔は、京王線から見えるのですが、春のサクラと
つつじのシーズンに開放、見学ができると、電車内に広告がありました。

by TaekoLovesParis (2011-06-06 00:48) 

arashi

給水塔のお写真がララアントさんのブログへお邪魔する最初だったと思います。歴史的な建物で、一度見て見たいですね。八重のドクダミ咲き出しているのですね。我が家のは遅い。まだ咲きません。
by arashi (2011-06-06 06:13) 

mimimomo

おはようごあいます^^
給水塔の撮影会というのが面白い企画ですね^^
お花も色々あって、ララアントさん楽しまれた事でしょう。
こちらではまだビヨウヤナギもキンシバイも咲いていないです。
胡桃の若い実は初めて見たかも・・・
by mimimomo (2011-06-06 06:30) 

お茶屋

旦那さま、案内役お疲れさまでした^○^
by お茶屋 (2011-06-06 09:32) 

ともやん

プロからコツをおしえてもらいながらの撮影、いろんな発見がありそうですね!
案内役もお疲れ様でした★
給水塔の写真、マンションの入り口の案内石柱に映りこんだものがステキ!
なんだろう?と思わせるおもしろさがありますね♪
アジサイの季節になりましたね~。
by ともやん (2011-06-06 09:52) 

匁

駒沢給水塔の全体像はなかなか見ずらいのですね。
てっぺんの飾り?らしき物が面白いのです。、
説明役もされてご苦労様でした。
長く保存されると良いですね。
by (2011-06-06 14:22) 

luces

趣のある建物ですね。
お花もとてもきれいです。色とりどりのアジサイがこの時期らしいです。
by luces (2011-06-06 15:52) 

チャコ&ミニ

私の方もご無沙汰いたしております。
このところ仕事が忙しく、午前様でさっき帰ったところです。
給水塔は身の回りにはないのですが、以前どなたかの小説で読んだことがあります。なかなかいいデザインですね。
by チャコ&ミニ (2011-06-07 01:32) 

向日葵

面白い企画があるのですね。。

それでも、相変わらず「花々」が素晴らしいです。。
by 向日葵 (2011-06-07 02:37) 

aranjues

こんなにいろいろな花が身近に咲いてるのかと
毎回楽しみです。
最後の画像、なかなか幻想的で素敵ですよ。
by aranjues (2011-06-07 08:55) 

chi-cyan

ドクダミを見て、
子供が小さかった頃、丁度この時期風邪を引きやすくて
鼻がずるずる言ってました。ドクダミの紫がかってる部分が多い葉っぱを探して丸めて子供の鼻に突っ込んだのを思い出してしまいました。
鼻すっきりするんですよね~笑
by chi-cyan (2011-06-07 10:59) 

空楽

初めて東京に行った時は小学校3年で
大学生のいとこの所に母と行きました。
東京って街の真ん中に馬がいてビックリしたのを覚えてます。
熊本は阿蘇にいるので・・・
お電話ありがとうございました。
28日にお願いしましたよ。
by 空楽 (2011-06-07 13:03) 

Ryukoまま

なんだかお城みたいにステキ~ヾ(=^▽^=)ノ
案内役。
お疲れさま^^

ララアントしゃんのご近所には
たくさんの見どころがあってうらやましいな~。

よし!
Ryukoままも、あちらこちら、自転車散策に出かけてみようっと。


by Ryukoまま (2011-06-07 17:47) 

せつこ

アジサイ、梔子、キンシバイ、一足先に咲きましたね、ウチの庭はまだですが、楽しませていただきました。
給水塔の撮影会、粋な企画ですね、楽しかったでしょう♪
シモツケは木でしょうか?
庭は、山の草、シモツケソウがもうじき咲きます。
by せつこ (2011-06-08 08:35) 

めりっさ

クチナシの季節ですね。近くで咲いていると、まず香りで気づきますよね。花弁の質感が好きです。
アーモンドの実って、珍しいですね。


by めりっさ (2011-06-09 00:00) 

nony

ご来訪&nice有り難う御座います。
ちょうど300niceのご来訪になりました。
これからも、宜しくお願いします。
by nony (2011-06-09 23:21) 

hidens

おはようございます。数年前この給水塔を知りました。多くの人が捕らえていて、重厚で、すごい建物ですね。あちこちでこのような集まりが開催されているのもネットで知りましたが、大勢のかたが見えていて、点灯もなんともノスタルジックで素敵ですね。
by hidens (2011-06-10 10:01) 

ゆめ乃

こんばんは。
アーモンドの実を見るのは、初めてです!!
八重のドクダミも、こちらでは全然見かけません。
へぇ~。。八重もあるんだ・・なんて、カンシンしていました^^
オーストラリア、気をつけて行ってらしてね。
そして、うんと楽しんで元気に帰ってきてください☆

by ゆめ乃 (2011-06-12 00:16) 

moz

以前にも拝見しましたが、とても歴史を感じる良いところですよね。
それに今度は案内役ご苦労様でした。デジイチの方が対象なのですね。
コンデジでも良いのにと思いますけれど・・・(笑)
清澄庭園の花菖蒲も見せていただきました。やはり、ピカピカの天気よりもこのくらいの方が、梅雨空の方が菖蒲の色彩には合いますね。
素敵なお写真ありがとうございました。
お出かけももうすぐだと思います。8日のお帰りとか、お気をつけて行って来てください。
お土産話、期待しています。 ^^
by moz (2011-06-15 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。