SSブログ

埼玉県立近代美術館 へ !! [ 20110603 ] [雑記・お出かけ]


 s-P6031136.jpg
 (イタヤカエデ・カエデ科)・・・北浦和公園


今日は 久方ぶりの晴れ間の中 埼玉・北浦和まで 足を延ばしました。
電車を乗り継いで出かけるつもりでしたが 夫が付き合ってくれることに。

車で 家から正味 1時間で行く事ができました(電車・・・1・5時間)


グロガーの[匁]さんの油彩" 手動旋盤 "が一般の部で 入選したとの
ご本人のアップ記事に触発されて出かけてきました。

 s-P6031123.jpg
 (匁さんの作品を 何枚も撮影したのですが 恐れ多くて・・・ご本人の
 ブログ "ギャラリー3、75 "を見てください。。。)

匁さんは 水彩・油彩・アクリルと多芸なのですが 最近 切り絵にも
挑戦されています。

ブログの中での作品鑑賞だったのですが 今回 展覧会へ出向いて
作品の大きさに驚かされました。


 [匁]さん へ

 「埼玉県芸術文化祭 2011」 県展・・・ 入選おめでとうございます!


 s-P6031109.jpg
 街路樹はベニバナトチノキ・花は終わっていました
 (裏側より北浦和公園へ入ったようです)

 s-P6031111.jpg
 (果実の中の木もれ陽)

 s-P6031113.jpg
 (噴水は節電のためではなく不具合のために止まっていました^^;)


埼玉県美術展覧会・・・"県展"
   日本画・洋画・彫刻・工芸・写真と部門別になっていて
   大作揃いでした。

 s-P6031115.jpg

 s-P6031116.jpg

 s-P6031126.jpg


館内と公園

 s-P6031127.jpg

 s-P6031128.jpg

 s-P6031129.jpg

 s-P6031131.jpg


 s-P6031139.jpg

 s-P6031140.jpg
 (入り口から 公園を後にしました^^;)


   常設展示室では"山本容子の世界" "近代の絵画と彫刻"
   "埼玉ゆかりの画家を中心" "自然を刻む・増田三男"
     ドラクロワ  ロダン ルノアール ピカソ 横山大観などが
     美術館で所蔵のものを一点ずつですが展示してありました

 

アジサイの季節ですね・・・近所で(6/3)

 s-P6031160.jpg

 s-P6031146.jpg

 s-P6031154.jpg

 s-P6031157.jpg
 (カシワバアジサイ・ユキノシタ科)

 

 

 

 
  


nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
埼玉県立近代美術館、わたくしも行きたいと思っています。
そちらから電車で1時間30分・・・我家からだとどの位掛かるのかしら~
綺麗なところのようですね~
by mimimomo (2011-06-04 05:54) 

arashi

おはようございます。アジサイも咲きだしていますね。我が家のはまだ色が付いていません。かしわばアジサイの葉は紅葉も楽しめますね。
by arashi (2011-06-04 07:11) 

匁

どうもありがとうございます。
ご夫婦で観覧して頂き恐縮です。
その上、詳細に記事を書いて頂き、私
自身もこの記事を読んで行った方が迷わずに
自分の作品の前にたどり着くことができそうです。

洋画だけでも入選作品538点(応募1,475点)展示してあり、
先日、行った時は
ほんとに、ここに展示してあるのかと
思うほどでした。

どうもありがとうございました。
by (2011-06-04 09:14) 

お茶屋

これまたとっても素敵なところ☆
ぜひ伺ってみたいです♪
by お茶屋 (2011-06-04 09:58) 

chi-cyan

モダンで迫力がある作品ですね。
美術館巡りしたくなってきました。
by chi-cyan (2011-06-04 14:23) 

向日葵

なんともはや。。
日本には珍しい位、とても広い所ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2011-06-05 00:09) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
この近代美術館、我家からも1時間30分あれば間違いなく行けると
判明しました^^ ありがとうございました。
時間が取れるとき行ってみたいと思います。
by mimimomo (2011-06-05 10:31) 

moz

埼玉県立近代美術館、行ったことないですが、階段にもオブジェがあって素敵な美術館なんですね。 ^^
いいなぁ~、あの階段、写真撮ってみたいです。
匁さんの作品入選なんですね。ブロガーとしてとてもうれしいですよね。
美術館、そろそろじぶんも行こうと思います。横浜美術館、汐留ミュージアムどちらにしようかと思案中です。どちらもいけばよいのですよね。
紫陽花の季節、自分の家の周りの紫陽花たちも咲き出しました。
昨日鎌倉に行きましたが、東慶寺で柏葉紫陽花見て来ましたよ。不思議な花ですよね。
by moz (2011-06-05 15:10) 

せつこ

埼玉県立近代美術館、美術館にふさわしい落ち着いた木々に包まれて静かなところのようですね。
たくさんの作品を鑑賞出来そうですね。
by せつこ (2011-06-05 16:29) 

ヒロシ

広い美術館、散策も楽しめていいですねぇ~♫♬
by ヒロシ (2011-06-05 17:19) 

やっぴー

素敵な所ですね。
紫陽花は梅雨時の楽しみです~♪
by やっぴー (2011-06-05 18:49) 

だめぽ

たしかに萌えだなヾ(*′∀`*)ノ! http://hemn.me/img/?d=3736041
by だめぽ (2011-10-26 13:53) 

ハミルトンの腕時計

Does your website have a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to send you an e-mail. I've got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it improve over time.
ハミルトンの腕時計 http://www.masalu.org.tw/images/in/Hamilton19.html
by ハミルトンの腕時計 (2013-10-17 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。