SSブログ

桜神宮 & 善養院 「梅 」 ・ 世田谷 !! [雑記・お寺]

自宅から 徒歩4~5分圏内に 氏神様である " 久富稲荷神社(ブログ投稿済み) "
以外にも 神社とお寺があります。

散歩の途中で立ち寄り お参り方々 撮ってきました。
又 々 「 梅 」 です。

  久富稲荷神社・・・http://lala-aunt.blog.so-net.ne.jp/2008-10-05



     『 桜 神 宮 』

桜神宮は 伊勢神宮の筆頭称宜であった吉村正乗氏が 教派神道13派の一派
「古式神道神習教本祠として 明治16年に東京・神田に創建し 大正8年から
世田谷の現在地へ移ったとされている。

我が娘は24年前に ここの「さくら幼稚園」の卒園生で その頃の面影は
現在の園庭に少しあるくらいに 変貌を遂げています。


s-桜神宮2.jpg


s-桜神宮3.jpg

s-桜神宮4.jpg
   (あちこちに カンサクラの若木が植わっていました)

s-桜神宮5.jpg

s-桜神宮6.jpg
   (本殿・横の梅の木)

s-桜神宮7.jpg

s-桜神宮8.jpg
   (椿は これからのようです)



     『 善 養 院 』

善養院は 元和2年(1616年)に開基された 世田谷・豪徳寺の末寺で
現在は 世田谷20番観世音霊場になっています。


s-善養院1.jpg

s-善養院2.jpg


s-善養院5.jpg

s-善養院3.jpg


s-善養院4.jpg
   (足元には水仙が植わっていました)



     付 録

梅 (バラ科・サクラ属)・・・ "思いのまま"

"思いのまま"は 淡紅色 紅色 絞り 白 と 一つの枝の中にも色々の花を
咲き分けます。
又 その年によって 一般の梅のように単色だったりと "思いのまま"の
咲き方から  "名"がついたとも。

s-思いのまま.jpg
   (今回の散歩の途中で見かけた "思いのまま" です)



     


 


nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 28

ヒロシ

春の訪れを告げる花々♪
思いのままに散歩を楽しんで下さい♪(^^)v
by ヒロシ (2009-02-19 11:27) 

お茶屋

自分の記事のお茶、店頭に「桜花」としてありますので、
ぜひ次回いらした際にはご試飲を♪
ホントに桜の香りがするんです^○^
by お茶屋 (2009-02-19 14:21) 

やよい

この時期はなんと言っても梅ですね、素敵です。
”思いのまま”は見事に咲き分けて楽しませていただきました。
娘さんも遠い地で梅を思い出されている事でしょうね。
by やよい (2009-02-19 18:19) 

あんれに

桜神宮の濃いピンクの寒桜が綺麗ですね
寒桜と緋寒桜が種類が違うのを最近知りました
梅と桜の花が同時に楽しめるのは良いですね
まだ寒い日もありますが春の訪れを感じました
思いのままはその年によって変化すとは不思議です 
by あんれに (2009-02-19 18:29) 

Butch

今日は、自分も梅を撮ってましたけど、寒かったです。
朝、雪が舞ったようでしたので。
寒さが戻って、これで、長持ちしそうですねえ。
by Butch (2009-02-19 19:19) 

やまがたん

桜神宮、初めて聞く名称です
娘様は神道の幼稚園だったのですね^^
思い出のこもったよいお宮ではないでしょうか?
花々も綺麗で春めいた暖かさを感じる写真です^^
by やまがたん (2009-02-19 20:14) 

unico

こんばんは。もうすっかり春の花の季節なんですね。
私の住んでいるところとは1ヶ月位の差があるようです。
さて、先日は拙ブログにてnice!キリ番500をポチッとしていただきました。
ありがとうございます。幸運ですね。
お時間のあるときに、またいらしてくださいね。
by unico (2009-02-19 21:26) 

せつこ

梅の花が素敵です。
色々な色がありますね。
ウチは咲き始めましたが、雪が降ってまたしばらく遅れるでしょうね。
写真がきれいです。
by せつこ (2009-02-19 22:05) 

向日葵

相変わらず綺麗な画像満載ですね。

座したまま(行かないでも)行った気分にさせて貰えています。
ありがとう。。

本当にフットワーク軽く、あちこちへ出掛けられて、
貴ブログでいつも素敵なご報告。

同じ「介護生活」でも、始まったばかりのワタクシとは大違いで、
そこはかとなく、「ゆとり」を感じさせて下さいます。

少しでも「大!」先輩のララアントさんのような「たおやかさ」を
身につけたい、、とー。

切実に思う今日この頃です。
by 向日葵 (2009-02-20 00:18) 

SUMAKO

「思いのまま」、我が家には父が大切にしている盆栽があります。
さっそく明日、お花がどうなっているか見てみましょう。

このところ、時間と心に余裕がなくて、ゆっくりお花を眺めることをしていませんでした。ララアントさんの今日のブログを拝見し、はっ!としました。
春です、たくさんの外の空気を吸いに出かけなくっちゃ。
by SUMAKO (2009-02-20 00:39) 

jinn

本格的な春はこれからですが、
ステキな花々が咲いているのですね☆
by jinn (2009-02-20 00:52) 

duke

どこも芽吹いているのですね~。
花粉を感じるはずですね^^;
自分の行ってた幼稚園、見てみたいなと思います。
by duke (2009-02-20 01:10) 

mimimomo

おはようございます^^
ご近所の散策コース、とても素敵なお写真と解説で楽しませていただきました。
梅も桜も、椿もとっても美しいですね~
思いのまま・・・なるほどと感心しきり^^
by mimimomo (2009-02-20 05:01) 

斗夢

”思いのまま”の名前のいわれを初めて知りました。
1本の木に花の色が混じり合っているので、
面白い木だとカメラを向けていました。
by 斗夢 (2009-02-20 05:57) 

ララアント

皆様 へ

  おはようございます。
   ご訪問&nice! ありがとうございました。

ヒロシさんへ
   2~3日続いた真冬の寒さも一段落の様子ですが
   昨夜よりの雨が降り続いています。
   ヒロシさんのように"行きたい時に行きたい所へ"に感化され 
   自分の行なえる範囲内で楽しんでいます。

空楽さんへ
   ありがとうございました。

xml_xslさんへ
   いつもありがとうございます。

お茶屋さんへ
   お知らせ ありがとうございました。
   又 寄せてもらいます。。。

アヤメ7さんへ
   いつもありがとうございます。

arashiさんへ
   いつもありがとうございます。

やよいさんへ
   娘に思いをはせていただき ありがとうございます。
   熱波や山火事や 次々と予期せぬことが起きています。
   46度の翌日には20度と・・・初秋に 入っていくのだと・・・

あんれにさんへ
   桜神宮(私ども地元のものは"神習教"と呼んでいます)
   今の宮司さんが高校生で 国学院久我山でラグビーを
   やっており その後 明治・東芝と活躍していた経歴の
   人です。(娘にとっては コロ(ワンちゃん)のお兄ちゃん)
   寒桜の若木のことは しっかり聞いてみたいと思っています。

アイヨン・イゴカさんへ
   ありがとうございました。

Butchさんへ
   梅は やはり 枝振りなどから 風情を感じますね!!

花乃子さんへ
   ありがとうございました。

majoramuさんへ
   いつもありがとうございます。

unicoさんへ
   1ヶ月ほど遅いとの事ですが・・・海側ではないのですね。
   何れにしても 春はそこまでって感じですね!!
   色々と見せてもらい 魅入って そして 楽しんでいます。

せつこさんへ
   せつこさんの雪模様のお庭 拝見しましたが・・・雪の間から
   顔を出すお花は 又 格別に 風情を感じる事と思います。
   
向日葵さんへ
   同じ当事者でないと 味わえない嬉しいコメントです。
   ありがとうございます。
   「たおやかさ!」が身についているとは 言い難いのですが
   義母が落ち着いて施設生活を受け入れてくれているのが
   何よりの私の原動力になったいることは確かです。

SUMAKOさんへ
   SUMAKOさんの生活の一部しか解りませんが 結構
   お忙しくていらっしゃるようですね。。。
   そして花粉症もおありの様子・・・お身内のご不幸と
   色々出来湧くことが重なっているようです。
   どうぞ ご自愛を。

jinnさんへ
   まだ 2月ですものね。。。

dukeさんへ
   娘の通っている頃は 園服といっても上っ張りでした。
   今は可愛らしい制服になっており 娘はここの卒園生って
   言えないほど 変わってしまったね!!って。
   息子達も子供時代を過ごした 埼玉の春日部に出かけて
   いるようです。

mimimomoさんへ
   mimimomoさんに褒めていただくと とっても嬉しいです。
   "思いのまま" 駒込の「旧古川庭園」の 梅の木が 毎年
   ニュースになります。(ごめんなさい!!東京版ですね)

shitaOrangeさんへ
   ありがとうございました。

斗夢さんへ
   私も4年ほど前の新聞記事で知りました。
   桃や 椿にも 同じような咲き方をするのがありますよ!!

やまがたんさんへ
   娘が幼稚園に通ってた頃は 東北(青森&秋田)!?の方から
   園の行事には信者さん達が手伝いにきていました。
   私も親の会の役員を引き受け 結構楽しかった思い出が
   あります。
   
   
   
   
   
by ララアント (2009-02-20 10:58) 

MANICAT

日差しがうららかで、花の色が引き立って
いいえ色が出てます、くっきりした感じも好きです。
by MANICAT (2009-02-20 11:55) 

COYOTE

寒桜ですか?
すごく可愛いピンクですね。
見ていて癒されました。
世田谷に有るのですね。
今度2WANZ連れて行こうかなぁ~~!
カメラ凄くniceですよ!!
どこか違うなぁ~~~!
お花が綺麗で本当にいいですよね。
ホットします^^♪
by COYOTE (2009-02-20 14:49) 

Ryukoまま

すっかりご無沙汰してごめんなさ~い。
もう少しで、ほんとに落ち着くですよ=。

ああああいいですね~。
お家の近所に、こんなゆったりできるところがあるなんて。

早く、ゆっくりお散歩散策したいな。
by Ryukoまま (2009-02-20 20:51) 

yukitan

神社、仏閣とお花の風景は似合いますね。
「思いのまま」素敵ですね。
見てみたいです。

by yukitan (2009-02-20 21:39) 

ララアント

こんばんは。

匁さんへ
   いつもありがとうございます。

takemoviesさんへ
   ありがとうございました。

shinさんへ
   ありがとうございました。

MANICATさんへ
   コメント 寄せてくださり ありがとうございます。

coyoteさんへ
   桜新町は 桜が・・・呑川沿いと日体大のバス通りは
   シメイヨシノ そして桜新町の桜祭りは 八重桜・・・
   砧公園 馬事公苑 駒沢公園と それぞれ桜の時期は
   綺麗ですよ。。。

miopapaさんへ
   いつもありがとうございます。

Ryukoままさんへ
   もう少しなんですね!!
   寒暖の差が激しい一週間でしたね。。。
   体調は大丈夫ですか?

yukitanさんへ
   梅・思いのまま 探してみてください。
   椿や桃にも 思いのままのような咲き方をする種類が
   ありますよ!!
   
by ララアント (2009-02-20 22:11) 

デザイン屋

またまた知らない世田谷情報。
ご自宅からすぐ近いところにいい環境が。
by デザイン屋 (2009-02-21 01:29) 

TaekoLovesParis

椿はこれから、なんですね。
椿が好きなので、ララアントさんのブログで見せていただけるのを
楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2009-02-21 02:57) 

匁

おはようございます。
紅梅も白梅も綺麗に写真撮られています。
こんな綺麗な梅見たくなります。
ララアントさんのお住まいの近くに神社とお寺があるんですね。
世田谷というと東京の街中で賑やかなようなイメージしますが
鎮守の森もあって静かな住宅街なんですね。
水仙もきれいですね
先日私も土手に咲いているのを見れました。
by (2009-02-21 07:28) 

mocotan

椿は単色のものしか知らず、ララアントさんのお写真で
びっくりしていたところです^^!
こちら秋田はまたまた冬に逆戻り・・
今日は前が見えないくらいの雪です^^;
by mocotan (2009-02-21 13:20) 

m6324

梅の写真、綺麗に写ってますね。^^
春はすぐそこまで来ていますね。
by m6324 (2009-02-21 17:31) 

mwainfo

子供のころは、世田谷に住んでいましたが、桜 神 宮も善 養 院も行ったことがありません。いいところですね。昔の友を訪ねて出かけてみますか。
by mwainfo (2009-02-21 19:48) 

ララアント

こんばんは。

匁さんへ
   世田谷は交通の便がいいので(都心に近い) 
   過大評価されているような気がします。
   公園とか神社仏閣の多い ちょっと前までは田園風景の
   残っているような所でした。
   

イリスさんへ
   ありがとうございました。

デザイン屋さんへ
   いつもありがとうございます。

丸!さんへ
   ありがとうございました。

TaekoLovesParisさんへ
   いつもありがとうございます。

mocotanさんへ
   東京は風もおさまり 暖かい日差しが戻ってきました。
   椿は 色んな種類がありますね!
   これから 桜までの期間 椿かな!?

kakasisannpoさんへ
   いつもありがとうございます。

クロッシュclocheさんへ
   ありがとうございました。

m6324さんへ
   植物だけ見ていると 春はそこまでって感じですね!!
   
mwainfoさんへ
   世田谷も随分 変わりましたが お宮さんなどは そのままですので
   友人がいらっしゃるようですので おいで下さい。

piattopiattoさんへ
   いつもありがとうございます。

kinositaさんへ
   ありがとうございました。
by ララアント (2009-02-21 23:05) 

moz

神社とかお寺とかって変わらないものだと思っていますが、長い間にはやはり少しずつ変化があるんですね。時の流れを感じますよね。

花も色々と咲いていて綺麗 !! 思いのまま、ぼくも鎌倉でいくつか見つけましたが、ララアントさんのは、本当に「思いのまま」咲いていますね(笑)。
こんなに思いのまま咲いているのは、はじめてです ^^
by moz (2009-02-28 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。