SSブログ

「しながわ区民公園 ・ 梅 」 !! [雑記・公園]

先日(2月13日) 京急・蒲田に買い物があり 夫に送ってもらいました。
「しながわ区民公園の梅が見頃じゃないの!?」と 言い置きながら 夫はそのまま
横浜・青葉台の施設に向かいました。

買い物を済ませ 帰路 大森海岸駅で下車 徒歩5分ほどで 公園に着きました。
23区内で区営としては 一番大きな公園らしいのですが 「品川水族館」寄りから
入ったので "梅林"は直ぐの所でした。

曇っていたのと 時期が早すぎたのか 遅すぎたのか
どれも 今一つで 綺麗には撮れませんでした。
もう一つ 梅の木が傷んでいるとの事で 柵がしてあり 傍に近づけず
去年とは 大違いの結果に終わりました。

     http://lala-aunt.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06



     『 し な が わ 区 民 公 園 』


s-公園4.jpg


s-公園1.jpg
   (入って直ぐの所はメタセコイアの林でした)


s-公園2.jpg


s-公園5.jpg


s-公園3.jpg
   (満月枝垂れ)


s-紅冬至2.jpg  s-白加賀.jpg
   (紅冬至)                       (白加賀)

s-緋梅.jpg s-思いのまま.jpg
   (緋梅)                     (思いのまま・今年は単色かな?)

s-月影.jpg s-木瓜.jpg
   (月影)                       (木瓜)


     付 録・・・(こちらがメインかも)

     " 蒲 南 茶 荘 "

s-蒲南茶荘.jpg


s-蒲南茶荘2.jpg
  (14日 バレンタインデー・・・夫に 心を込めて お茶を淹れました!?)







     

     

 





 


nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 34

やまがたん

お、お茶屋さんのところに行かれたのですね?
私も東京に行った際には一度立ち寄りたく思っております
寒い庄内にはあつーーいお茶が素敵なのであります^^
by やまがたん (2009-02-16 18:08) 

お茶屋

去年と比較させて頂いても、
なんだか確かにちょっぴり元気のない感じ・・・ですね。

いつも素敵にご紹介ありがとうございます!
お店のお写真、そのバランスといいとっても素敵です♪
自分もこの絶妙な角度では撮ったことがありませんでした^^;
by お茶屋 (2009-02-16 18:24) 

moz

バレンタインデーのお茶って、とっても素敵ですね。ご主人、喜ばれたでしょう? ^^
抹茶チョコレートには、やっぱりお茶がにあいますね !!

梅は、まだ早かったのかもしれません。つぼみもまだまだ付いているようです。
これからならば・・・、これから楽しめますね。
by moz (2009-02-16 20:20) 

unico

ご訪問ありがとうございました。
ご縁があったこと嬉しく思います。
梅は大好きな花ですが、こんなに種類があったのですね。
最近とても気になっていたお茶屋さん。
私もいつか伺ってみたいと思います。
それではまた、更新を楽しみにしています。


by unico (2009-02-16 21:13) 

あんれに

しながわ区民公園はかなり大きそうな公園ですね
メタセコイヤの並木の写真が迫力があります
梅林のこの柵は近くで見れないので残念ですね
そんな中でも梅の写真を見事です
梅はけっこう種類があるみたいですね
昨日、梅の花を撮影していて微妙に形が違うのに気づきました
旦那さんに素敵なバレンタインデーを贈りましたね 
by あんれに (2009-02-16 22:43) 

Butch

夫婦円満でいいバレンタインだったのかな?
公園大きそうでいいですね。散策に最適かな。
もう東京は、春なんでしょうねえ。。。
by Butch (2009-02-16 23:10) 

SUMAKO

素敵なお茶碗ですね。
織部?
お煎茶の色が映えて、とってもきれい!

丁寧に淹れた一服のお茶。
そこから生まれる会話が何とも和んだ感じになるから不思議。
きっと素敵なバレンタインデーをお過ごしになられたことと思います。

by SUMAKO (2009-02-17 00:20) 

duke

品川区民公園・・つぼみが見えるので、これからなのかな?^^抹茶チョコレート、素敵ですね^^
by duke (2009-02-17 00:52) 

デザイン屋

水族館は度々ありますが、
公園をじっくり歩いた記憶がありません!
by デザイン屋 (2009-02-17 00:55) 

jinn

しながわ区民公園は無料で自転車が借りれるので
子供と走るのも楽しいです。
お茶屋さんのところの抹茶菓子・・・どれも美味しいですよね☆
by jinn (2009-02-17 01:23) 

yukitan

梅のお花はこれからでしょうか。
昨日からまた寒くなりましたね。
by yukitan (2009-02-17 01:43) 

向日葵

素敵なバレンタインデーでしたね!

「ご主人と」と言うところが素晴らしいですね!

「お茶屋さん」の所にいらしたのですね。
ワタクシも、そうは遠くない筈。
「一度お邪魔したい」とは思いながら、当分は無理そうです。
お茶屋さんらしいこだわりのある(?)店構えですね。

枝垂れ梅。
素敵ですね。

梅にこんなに種類があるなんて知りませんでした。

いつも近場の公園等のご紹介、ありがとうございます。
いつか機会を見つけて、「きっと」訪れてみたいリストがどんどん。。

by 向日葵 (2009-02-17 01:51) 

斗夢

確かに、根元を大勢の人が踏むと木にとってはよくないそうです。
でも、梅はどうしてもそばに寄りたいです。。
by 斗夢 (2009-02-17 05:55) 

COYOTE

ララアントさん素敵な写真ですね。
品川にこんなのどかなところあるの、知りません!!
ちょっと行きたくなりますね。
お茶屋さんのお店に、行きたいと思ってます~~!
お茶に抹茶のチョコ良いですね~~~!
by COYOTE (2009-02-17 08:04) 

匁

先日、私も梅を探して公園に行きました。
白梅を見て写真も撮れました。桜と違いみんな関心は薄いみたいで、近くの芝地でボール遊びしている人が多かったようです。
梅林にも花が咲いて春一番も吹いて春もそこまで来ていますが
今日は厳寒の一日になりそうです。
お身体にお気をつけてお過ごしください。
by (2009-02-17 08:28) 

k-sakamama

おはようございます。
メタセコイアの林、とっても素敵!!
ムードがあって散歩してみたいです。(笑
「おもいのまま」もう咲いているんですね。
このところあまり外に出ないからちょっと遅れてま~す。
見に行かなくちゃぁ~^^
お茶屋さんに行かれたんですね。
私も行ってみたいです。
素敵なお湯のみですねぇ~
by k-sakamama (2009-02-17 09:31) 

ララアント

皆様 へ
  おはようございます。
   ご訪問&nice! ありがとうございます。

やまがたんさんへ
   早々にお越しくださり コメントをお寄せくださり
   ありがとうございました。
   3~4日 暖かい日が続きましたが 昨夜より
   急に 寒くなってきました。
   どうぞ ご自愛のほどを。。。

   お茶屋さんは 彼の優しいコメント通りの とっても雰囲気の
   良いお店です。
   80年続くだけのことがあると思いながら 卓越された 
   美味しいお茶を頂いてきています。

お茶屋さんへ
   そう言えば 許しも得ないで ブログアップしたことを
   "軽率"だったかなと反省しています。。。
   梅は 皆さんがコメントくださっているように
   ちょっと早かったのかも知れませんでした。
   でも 去年 初めて知った所へ 行けてよかったです。
   
クララさんへ
   いつもありがとうございます。

mozさんへ
   いつもありがとうございます。
   曇っているのと 近づけないのと アップしても目が悪くなって
   いるのと・・・で いい加減な撮り方をしたようです。
   去年のは3月6日でしたので 少し早すぎた帰来がありますね!!

xml_xslさんへ
   いつもありがとうございます。

花乃子さんへ
   いつもありがとうございます。

kakasisannpoさんへ
   ありがとうございました。

takemoviesさんへ
   いつもありがとうございます。

匁さんへ
   梅に嬉々としているのは ある年代以上なのかもですね!!
   昨夜から 一度に真冬の寒さに戻ってきましたね。

takemoviesさんへ
   いつもありがとうございます。

あんれにさんへ
   正面から入っていたら メタセコイアは気が付かなかったかと!?
   バレンタインは ずうっと娘の役目のようになっていたので
   変に意識してしまいました。。。
   どなたかのブログで 大切な人に"ありがとう!"を伝えましょう・・・て。

Butchさんへ
   今日は真冬に逆戻りの寒さになっています。
   ジョギングコース サイクリングコースと分かれていて
   大きな公園のようです。

アヤメ7さんへ
   ありがとうございました。

dukeさんへ
   目が悪くなっていて アップしても分からずにいます。。。
   ちょっと 早かったようですね!!

デザイン屋さんへ
   私は水族館へ行っていません。。。
   次回は ついでに行かないで 水族館も訪ねたいと思っています。
   広くても 四季折々の花もあり 結構整備され 気持ちの良い
   公園ですよ!!

SUMAKOさんへ
   バレンタインデーはその後の弾む会話もなく 何だか意識しての
   "行事"になってしまいました(!?)
   娘がいないので。。。

yukitanさんへ
   関西の方も寒くなっていますか!?
   東京は 真冬に逆戻りです。

向日葵さんへ
   今日は 又 真冬に逆戻り 暖かくなって お母様とお散歩でも
   出来るといいですね。。。
   お茶屋さんは 彼の優しいコメント通りの素敵なお店ですよ。

斗夢さんへ
   世田谷にある 梅で有名な "羽根木公園"も 去年ぐらいから
   元気がなくなっておりました。
   大木にならない梅の木の種類は どうしても 所狭しと植えるのが
   普通なのでしょうか??

coyoteさんへ
   お茶屋さんは 優しい彼のコメント通りの 素敵なお店です。
   歴史あるお店ですが ご家族みなさん 気さくで 気取ったところが
   ないので 私のようなおばさんでも お店で寛いだ雰囲気を
   味わってきています。
   


   


by ララアント (2009-02-17 10:28) 

せつこ

立派な写真ばかり並んでいますね♪
お見事です。
梅の花、きれいに撮れています。
春ですね。
by せつこ (2009-02-17 10:51) 

やよい

メタセコイアの林、とても素敵な雰囲気がありますね。
心をこめたお茶とチョコ、すごく良い感じですね。
by やよい (2009-02-17 11:39) 

ララアント

unicoさんへ
   急に 半角英数が入らなくて 失礼しました。
   世田谷も広いですが 全国規模からいけば 狭いですので
   ご縁と受け取っていただけると嬉しいです。

jinnさんへ
   さすが 優しいお父さん・・・しながわ区民公園 ご存知だった
   のですね!!
   去年 梅に時期に訪ねて 桜も藤もなどと思っていましたが
   結局 訪れる事もなく 梅の時期になってしまいました。

mwainfoさんへ
   ありがとうございました。

shinさんへ
   いつもありがとうございます。

shitaOrangiさんへ
   ありがとうございました。

k-sakamamaさんへ
   昨夜から 名古屋も冷え込んだのでは・・・!!
   3~4日 ぽかぽか陽気で いっきに春かと思いましたが
   そうはいきませんでしたね。。。
   "思いのまま" ちょっと早かったのか "思いのまま"の特徴が
   見受けられませんでした。
   その年 その年 思いのままに 単色だったり 複色だったりと
   何かで読んだように気がします。
   前回のクリスマスローズのコメントで 萼片がいつまでも 落ちない事
   から 合格祈願とか・・・初めて知りました。
   嬉しい情報です。。。

せつこさんへ
   新潟の日本海地方は雪とありましたが・・・
   今日から始まる冬季国体の会場の十日町・ベルナティオ(?)へ
   行ったことありますが 雪の深い所ですよね。。。
   今冬は やはり 雪が少ないように書いてありましたが・・・ 
   昨夜から降っているとテレビでやっていました。
   東京も 真冬に逆戻りしています。

やよいさんへ
   去年 訪れた時には"メタセコイア" 気が付きませんでした。
   入り口が違っていたようです。
   私も 得した気分になりました。
   娘が居なくて 致し方なく・・・が 本音です。
   (中々 素直になれません!?!)
by ララアント (2009-02-17 15:37) 

甘党大王

いつまでも仲の良い御夫婦で素敵です(*^。^*)♡
我が家は三姉妹が大きく成ったら・・・不安(・.・;)かも。。。ハッハッハ。
by 甘党大王 (2009-02-17 17:00) 

miopapa

メタセコイアの木立と、クマザサ?を見る限り
  どう見ても東京の真ん中とは思えませんね!?
    東京にも、
      もしかすると田舎から消えた自然が残っていたりして・・・
by miopapa (2009-02-17 18:18) 

めぎ

あら~素敵♪ 梅も、バレンタインお茶も♪
うちのドイツ人は抹茶味の甘味が嫌いで、たぶんお茶チョコレートも無理だろうな・・・お茶自体は好きなんですけどね。そういうドイツ人って結構多いんですよ。
お花の時期って難しいですね。
by めぎ (2009-02-17 20:55) 

ララアント

こんばんは。

甘党大王さんへ
   我が家から 最後の一人である娘もいなくなり
   一応 頼る人は・・・だけですからね!
   仲良くしなくては と いつも言い聞かせながらの毎日ですよ!!

miopapaさんへ
   品川区も世田谷区とよく似ていて 東京の中でも "田舎"に
   属するかもしれません。。。
   公園の近くには 大井競馬場もあります。
   昔は どんな所だったのか ちょっと 分りませんが 何しろ
   広い場所の公園です。

arashiさんへ
   いつもありがとうございます。

めぎさんへ
   あの抹茶チョコは 抹茶が濃いものでした。。。
   うちのドイツ人さんは干しりんごチョコでしたね!!
   干した果物をコーティングした"ピールチョコ" 大好きです。
   りんごのを探してみようと思っています。
   梅 桜は 難しいですね・・・牡丹とか芍薬も・・・何でも
   難しいということですね!!

majoramuさんへ
   いつもありがとうございます。
by ララアント (2009-02-17 22:34) 

TaekoLovesParis

ここは梅が有名な公園なんですね。
いろいろな種類の梅を楽しませていただきました。
メタセコイアの林、高く伸びて気持ちがいいですね。

by TaekoLovesParis (2009-02-17 23:44) 

m6324

素敵なバレンタインですね。^^
梅も綺麗に写ってますね。

by m6324 (2009-02-18 01:27) 

mimimomo

おはようございます^^
区民公園のお写真、特にメタセコイアのお写真とってもいいですね~
梅もそのものは良くなかったのでしょうが、お写真はとても良く撮れてると思いますが~^^w
by mimimomo (2009-02-18 04:36) 

ララアント

おはようございます。
   真冬の寒さに逆戻りですね。。。

TaekoLovesParisさんへ
   しながわ区民公園は 四季折々の花も咲いていますが
   どちらかというと ジョギング・サイクリングコースが整備され
   野球場 テニスコート 屋外プールなど 規模の大きな
   公園です。"花とひろばと水と緑の公園"と謳っています。

m6324さんへ
   いつもありがとうございます。

mimimomoさんへ
   いつも 励ましというか 心優しいコメント 嬉しく思います。
by ララアント (2009-02-18 10:07) 

gyaro

お茶屋さん行かれたのですね~♪
いいなぁ> <。
by gyaro (2009-02-18 12:29) 

MANICAT

心のこもったお茶が、とても美味しそうです。
by MANICAT (2009-02-18 13:59) 

ララアント

gyaroさんへ
   ご訪問ありがとうございました。
   お茶屋さんへ 行きたくても 行かれない所に
   お住まいですか!?

MANICATさんへ
   ご訪問ありがとうございました。
   MANICATさん家とは 随分 違っていましたでしょ!!
by ララアント (2009-02-18 20:17) 

pica

満月枝垂れを見たいです!
他の花も可憐ですね。
by pica (2009-02-18 23:19) 

ララアント

こんばんは。

DrPepperさんへ
   ご訪問&nice! ありがとうございました。

picaさんへ
   条件が悪くて 綺麗に撮れていませんが・・・
   ありがとうございました。

whitesoxさんへ
   いつもありがとうございます。

piattopiattoさんへ
   いつもありがとうございます。

ヒロシさんへ
   いつもありがとうございます。
by ララアント (2009-02-19 18:41) 

mocotan

お茶屋さんにもチョコが置いてあるんですね^^*
さすが若さま^^☆
公園がとても大きくて、しかもきれいで驚いています。



by mocotan (2009-02-21 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。